ゆいレールが10/1に4.1㎞延伸したので、乗りつぶしに行く。なんだかよくわからないが、今年3回目の沖縄、内2回が日帰り・・・
仕事上の都合と、ANA特典航空券の予約状況を見て、10月10日に日帰りで行くことにした。
朝は仕事に行く時間と同じ時間に出発して、10:45発のANA469に搭乗。
10:24搭乗、10:43セットスライドバー、10:46タキシング開始、11:03D滑走路05より離陸。11:12相模湾上空でベルトサイン消灯。雪のない富士山がよく見える。
11:17伊豆半島、駿河湾→静岡内陸部→11:27豊橋→11:31志摩半島から海上。11:37機長アナウンス、高度28000フィートで巡航。
12:36奄美大島、12:55沖縄本島あたり、滑走路混雑のため周回し、13:12ベルトサイン消灯、13:32喜屋武岬、13:36滑走路36着陸。13:39スポット35番着。
いつもの食堂でソーキそば+じゅーしーを補給してからモノレール乗り場へ。
行先表示機が交換されたようだ。チャイムも追加されたか?
運転台が見える前方席に座り、てだこ浦西駅まで乗りつぶす。社内の音声が自動音声になって、英語がネイティブっぽくなったが、日本語のイントネーションが少し不自然・・・
てだこ浦西駅到着。いろいろ見て回る。
てだこ浦西駅は今のところ工事が終わっていないので駐車場しかない。西原町の境目あたりの沖縄道の跨線橋で折り返し、てだこ浦西駅に戻る。
てだこ浦西から那覇空港に戻り、もう一度てだこ浦西に行く。てだこ浦西から、一駅ずつ降りるが、石嶺以外はまだまだ工事中な感じ
石嶺から牧志で降り、国際通りを歩きながらポ×××××をし、再度県庁前からモノレールに乗り那覇空港に戻る。本日2回目の某食堂。
新しくなったANAラウンジでオリオンビール小ジョッキ4杯補給してから、東京行最終便のANA478で戻る。
20:36搭乗。久々のB787-9。20:50セットサイドバー、20:54タキシング開始、21:05滑走路36より離陸。21:12ベルトサイン消灯、ほぼ熟睡、22:56ベルトサイン点灯、23:12着陸。23:18 到着。
自宅最寄り駅終電で帰宅。翌日は通常通りの勤務を行う。
○行程
自宅 07:00発
(略)
品川09:03→(京急 エアポート急行 羽田空港行)→羽田空港国内線ターミナル09:26
東京国際空港 定刻10:45 実際10:46 搭乗口59→(ANA469 B777-300 JA753A)→那覇空港 定刻13:30 実際13:40
那覇空港14:17→(ゆいレール てだこ浦西行)→てだこ浦西14:54
てだこ浦西15:20→(ゆいレール 那覇空港行)→那覇空港15:57
那覇空港16:09→(ゆいレール てだこ浦西行)→てだこ浦西16:47
てだこ浦西17:04→(ゆいレール 那覇空港行)→浦添前田17:06
浦添前田17:14→(ゆいレール 那覇空港行)→経塚17:16
経塚17:24→(ゆいレール 那覇空港行)→石嶺17:27
石嶺17:42→(ゆいレール 那覇空港行)→安里17:56
安里駅→(徒歩)→県庁前駅
県庁前18:37→(ゆいレール 那覇空港行)→那覇空港18:51
那覇空港 定刻20:50 実際20:54 搭乗口33→(ANA478 B787-9 JA830A)→東京国際空港 定刻23:10 実際23:19 第2ターミナル
羽田空港第2ビル23:36→(東京モノレール 空港快速浜松町行)→浜松町23:55
(略)
自宅01:30着