2017-01-01から1年間の記事一覧

ITストラテジスト試験の論文のネタで役に立ったもの

部屋を掃除していると、今年の10月に受けた情報処理試験のITストラテジストの受験票が出てきたので、成績の確認をしていると、予想外の合格の文字が表示され焦る。臨時収入が入り、うきうき気分・・・ 午後2の論文のネタ元で役になったのは、経済産業省が出…

京阪プレミアムカー乗車し、昼行バスで大阪から東京へ

梅田から箕面線直通の準急に乗り、石橋の渡り線を堪能してみる。 帰りも箕面から梅田までの直通列車に乗車。 石橋の渡り線。平日の朝夕のみ宝塚線に直通するようだ。途中庄内で急行に抜かれ、梅田まで。 梅田から淀屋橋に行き、京阪のプレミアムカーに乗車。…

阪急の西宮北口と十三の渡り線を走行する臨時列車に乗る

JGCなので、毎年1回JALに乗れば約5000マイルもらえるので、大阪方面に飛行機で行くことにする。朝4:17に家を出て、雨の中30分歩き、最寄りのリムジンバス乗り場に行き、リムジンバスで羽田空港へ。ラウンジで朝から生ビールを行い、6:27搭乗。 機内準備遅れ…

ろくもんに乗る

長野方面に用事があったので、高崎まで在来線、高崎から軽井沢は新幹線、軽井沢でしなの鉄道に乗り換える。 軽井沢駅到着後、窓口に聞いたら、ろくもんの指定席(Family car)に空席があったので、軽井沢から長野までろくもんで行ってみる。 ろくもん入線。1号…

東武鉄道のSL「大樹」に乗りに行く

今月より東武鉄道でSLが運転開始となったので乗りに行く。 8/25の平日運転日だと、夕方の5号6号が空いていたので、東武池袋駅で座席指定券を事前購入。 下今市往復は金券ショップで購入した株主優待券900円×2枚で行う。 特急ではなく、急行と普通列車を乗り…

日帰りで名古屋のリニア・鉄道館に行ってみた

鉄道記念館見学シリーズ、今回は休みを取って名古屋のリニア・鉄道館に行ってみた。 行きは、新東名経由の東名ハイウェイバスで東京駅から出発。 途中、足柄SAと遠州森町SAで休憩。この便はJRバステックの担当のようだ。 昼食後、名古屋駅から金城ふ頭へ。途…

リバティな特急アーバンパークライナー乗車

東武の新型特急車両リバティに乗ってきた。 浅草方面から野田市方面直通の定期列車できたようなので、野田市まで乗ってみる。 21時30分発のアーバンパークライナー3号に乗車。 浅草駅入線。鉄仮面系統の顔立ち。 リバティのロゴマーク 先頭1〜3号車は大宮行…

S-TRAIN103号に乗車

平日ダイヤで3/27から所沢−豊洲間で有料座席指定列車のS-TRAINが走り始めたので乗ってみた。 豊洲からのS-TRAIN103号に乗車。 座席は東武50090と同様、転換クロスシート 開業需要で、窓側はすべて埋まっていた。 有楽町線内はノロノロ運転。小竹向原と練馬で…

可部線可部−あき亀山間乗車と広電9系統八丁堀渡り線乗車

ダイヤの都合で広電の9系統の八丁堀渡り線をはじめに乗車する。 江波まで行き、江波から乗車。9系統原爆ドーム前、紙屋町経由白島行き。 八丁堀は本線のホームで客扱い。乗り越す人は5人くらい。白島で折り返す。 9系統の江波行まで1時間あるので、JR新白島…

仕事帰りに広島へ

可部線区間復活日に乗車できなかったため、乗車しに広島へ。平日だと1日6本しかない、9号線の江波−白島直通運転に乗車したいので、前日入りすることにする。 ANAの特典航空券を使用する。16日からハイシーズンに入るため、16,500マイル使用。 去年5月以来の…