2015-01-01から1年間の記事一覧

札幌市電ループ化開業記念乗車

札幌の路面電車がループ化したので、日帰りで札幌に行ってきた。 JALのマイルの期限が一部切れそうだったのと、JALカード割引で11500マイルで札幌往復ができるようなので、JALで行く。 ラウンジから富士山がよく見える 9:30発の509便しかインターネット予約…

仙台市地下鉄東西線開通記念乗車

仙台の地下鉄東西線が開通したので乗りに行く。 新幹線で仙台へ。地下鉄仙台駅で一日乗車券620円を購入し、地下鉄東西線に乗車。東西線のおかげでJRから地下鉄までの導線が短くなったようだ。 途中2箇所川を渡る際、地上に出る。急勾配と急カーブで進み、八…

東武スカイツリートレイン乗車と葛西駅の地下鉄博物館見学

午前中新宿で用事があったので、遠回りして帰ることにする。 大宮に向かい、東武のスカイツリートレイン4号に乗車。 青いシートは3,4号車、1人用席と、窓側に向いている席 運転室側には前方がよく見える展望席がある。 1人用席と2人用席。大宮から乗車したが…

鹿児島市電中央駅直行便といぶたま乗車

鹿児島の路面電車で乗車していない区間があるため、それを乗りに鹿児島日帰り。 成田空港第3ターミナルができたので、LCCのジェットスターを使ってみる。 早朝便のため、スカイライナーでないと間に合わない。成田空港(空港第2ビル駅)到着後、早歩きで第3タ…

関鉄竜ヶ崎線から茨城交通バス、水郡線から日光線へ

青春18きっぷを使って、茨城・栃木県内の鉄道に乗車しに行く まずは、関東鉄道竜ヶ崎線に乗車。行きはキハ2002 帰りは車両交換し、1981年製のキハ532が 常磐線で水戸に行き、水郡線を乗り継ぎ、常陸太田へ 常陸太田から大子まで茨城交通バスに乗車 途中の馬…

相鉄厚木線乗車体験会 特別列車1号に乗車

貨物線のため普通は乗車できない相模鉄道(相鉄)の厚木線に乗車できるようなので、外出。 横浜駅で相鉄・鉄道全線1日乗車券 620円を購入し、特急で海老名まで行ってから、かしわ台駅へ。 かしわ台駅10:37到着。既に臨時列車は2番線に入線済み。幕はそうにゃん…

迎賓館赤坂離宮参観

迎賓館の参観を申し込んだら当たったので、午前半休を取って見学しに行く。 西門より入場。 内閣府の所管なので、桐紋の見学者章 正門玄関側 館内は撮影禁止。 館内見学後、庭園見学。裏側へ。 噴水がある。 噴水から青山方面の高層ビルを眺める 正門側に戻…

武豊線と四日市あすなろう鉄道・岡崎のバス専用道などぐるぐる

前日に引き続き、ムーンライトながら号に乗車。 小田原で日付が変わり、青春18きっぷを使用。 名古屋5:32到着。武豊線が春に電化したので、乗ってみる。 武豊で折返す。戻りは区間快速名古屋行、311系。 名古屋に戻り、四日市へ。JR駅から近鉄駅までは徒歩。…

ムーンライトながらで名古屋へ

なんとなく電車になりたいので、臨時快速ムーンライトながら号で名古屋方面にお出かけ。 185系のようだ ながらの前身の東京発の大垣夜行は何度も乗ったことがある。乗車記録を読み返すと、名古屋・大垣からのムーンライトながらは何度か乗車しているが、東京…

ちょこっと銚子へ

午前中に用事があり都内まで出てきたので、午後お出かけしてみる。 バスで銚子へ。 東京駅では8割くらいの乗車率だが、途中でどんどん降り、銚子市内は一人ぼっち。犬吠号だが、陣屋町どまりなので、陣屋町で降りる。 銚子で青春18きっぷを買い、東京に戻る。…

東急 電車とバスの博物館見学

電車とバスの博物館の近くで用事があったので、ちょっと見学 東急田園都市線宮崎台駅の高架下にある 玉電いもむしなどが展示。ほっぺたの丸みが萌える。 道路を渡り、離れのイベント館にはYS-11のシミュレータがある。旧JASの親会社だから・・・

仙石東北ライン運行開始!仙石線再開!石巻線女川散策

仙石線が4年2ヶ月ぶりに復活したので、日帰りで仙台へ。週末パス8,730円を使用。 大宮からこまち261号で仙台へ。こまち261号は秋田のお祭り用の臨時列車。はやぶさを連結しないでこまち単独で320km/h運転する貴重?な列車。 E6系は初めての乗車。 仙台駅到着…

京急ファミリ鉄道フェスタ2015お迎え電車とお帰り臨時電車乗車

京急の久里浜工場(京急ファインテック久里浜事業所)が京急ファミリ鉄道フェスタ2015で開放され、京急久里浜から工場の信号所内まで臨時電車が運行されるので、乗車しに行く。 京急久里浜駅09:40到着。会場行のお迎え電車は10:00発と10:50発の2本、到着したと…

国分寺のバス専用道路を見に行く

今日は食事の用意が無いようなので、一人で出かける。 西武バスのICカード一日乗車券620円だけを使用して、埼玉県某所から何度か乗り継ぎを行い国分寺駅方面へ。 都民農園セコニックという変な名前のバス停。 バス停の近くに都民農園という農園は無い。都民…

東武株主優待乗車証で宇都宮・日光へ

新橋の金券ショップで東武電車の株主優待乗車証を購入し、日光の世界遺産を見て回るはずが・・・ 10:26浅草駅に到着したが、西新井駅で人身事故で運転見合わせ、しばらく待つ。 12:02にようやく動き出し浅草脱出。北千住から日比谷線直通電車で西新井へ。急…

万葉線と富山市内路面電車乗り潰し

去年から今年にかけて、新規開通した区間があるため、富山県内の路面電車を乗り潰す。 つるぎ700号で金沢から富山へ移動 朝早いので誰も乗っていない 富山から高岡へはあいの風とやま鉄道で移動 521系も第3セクター各線に移籍 昨年高岡駅構内に乗り入れして1…

上野東京ラインと北陸新幹線開業記念乗車

北陸新幹線が金沢まで延びたので、乗りに行く。 その前に、上野東京ライン(東北本線 東京−上野間)ができたので、上野で乗り換え、上野側始発06:17発普通小田原行に乗車。 京王プレッソ大手町にプールがあったのか・・・ 神田あたりの風景が新鮮。5分で東京駅…

はじめての海外出張 in シンガポール 6日目車中泊

以下日本時間。 04:30起床。4:45種子島の東くらい。1001km/h、高度11887m。 4:58ベルトサイン点灯、5:06朝食。 5:35高度を下げ始める。 日本に入ったら、沖縄から東京に戻るのと大体同じ様なルート。ルーティングは大体こんな感じ。 5:43着陸態勢、5:56車輪…

はじめての海外出張 in シンガポール 5日目滞在最終日

出張最終日。 昼食は、ニュートンのフードセンターで。 シンガポールといえばタイガービール ニュートンからMRTでシティホールに行き、ラッフルズホテルのロングバーへ。 名物のシンガポールスリングで休憩。床にはピーナッツの殻が散乱。これも名物。 ブギ…

はじめての海外出張 in シンガポール 4日目

夜、繁華街へ。市内にはERP(Electronic Road Pricing シンガポール版ETC)のゲートがたくさん クラーク キーからシンガポールリバー沿いを徒歩散策。 リバーサイドで夕食。チリクラブを堪能。 1-ALTITUDEというバーで夜景を堪能。 マリーナベイサンズも見下ろ…

はじめての海外出張 in シンガポール 1日目

前の週の木曜に突然決まった海外出張、シンガポールに行ってきた。 4年1ヶ月ぶり、25回目の海外渡航、仕事で行くのは初。ANAのSFC=スターアライアンスゴールドがこんな形で活用できるとは、感慨深い。 シンガポールはMRT LRT乗り潰し、マレー鉄道乗車につい…

九州新幹線つばめ号と熊本城と福岡JR一筆書き

朝は、ビックリつばめ2枚きっぷ 5620円で、博多と熊本を往復する。 つばめ307号はN700系。7000番台なので萎える。 約50分で到着。まだ外は暗い。妖怪の仕業で毛馬本駅に連れてこられたようだ。 わくわく1dayパス(区間指定1)500円を市電の中で購入。とりあえ…

JAL特典航空券で福岡へ

JALのマイルの有効期限が12月末で切れるので、12月中に航空券を手配し、福岡に行くことにした。 JAL305で福岡へ。 08:02 13搭乗口から搭乗。 B777-200 JA009D 今は亡き日本エアシステムの機材。JAL SKY NEXT化されている。 機内準備で遅れ、8:14オートマチッ…

東急バスで渋谷−鷺沼往復

諸般の事情のため、渋谷と鷺沼の間を鉄道を使わず、東急バスIC1日乗車券(510円)で往復してみる。ちなみに鉄道だとIC運賃で往復494円・・・ まず、渋谷駅から五反田方面に出るため、渋41大井町駅行に乗車。 中目黒、大鳥神社前、不動前を経由し、大崎広小路で…