2012-01-01から1年間の記事一覧

岩国錦帯橋空港開港記念で広島へ 2日目

2日目は、広島から岩国に向かい、錦帯橋を見学し、岩国空港から羽田に戻ることとする。 朝早く起き、芸備線の安芸矢口で折り返す。Suicaが使用できる。 広島に戻り、セノハチ越えで八本松で折り返す。 八本松から広島で一旦乗り換え、岩国へ。岩国から路線バ…

岩国錦帯橋空港開港記念で広島へ 1日目

米軍が使用している岩国飛行場の民間航空機乗り入れが48年ぶりに復活したので、行ってみることにする。 ANAの特典航空券12000マイルを使用。2ヶ月前に予約した際、行きANA635→帰りANA634の組み合わせでしか取れないので、それで予約。 まず、羽田からANA635…

東武8000系リバイバルカラー車両で東武博物館へ

野田線大宮駅から東武スカイツリーラインへの直通運転が臨時であるとのことなので、乗車することにした。 大宮駅で東京スカイツリー周辺散策フリー切符を購入し、大宮駅改札に入る。発車表示機は、臨時とうきょうスカイツリー行。 ホームには既に8000系リバ…

ジェットスターで関空へ

日本でLCCが3社出てきたので、そのうちの1社ジェットスタージャパンに乗ることにする。 大阪は朝と昼の2便あるが、4890円の早朝便(GK101便)に乗る。早朝便だと自宅からの始発だと間に合わないので、都内からの深夜バスにする。東京駅と新宿駅から出ているが…

調布地下鉄に初乗車!

京王線の柴崎−西調布、調布−京王多摩川間が本日から地下化されたので、乗車しに行く。 昨日まで使用していたホーム・・・ 運行上の障害となっていた平面交差ももう電車は来ない 調布の駅はまだまだ工事中 ○行程 新宿→(快速橋本行)→京王多摩川 京王多摩川→(快…

JRバス関東白棚線のバス専用道を訪ねる

夏休みなので、久しぶりに一人でお散歩することにした。 宇都宮線(東北本線)普通列車で白河まで 駅の近くの小峰城手前の公園まで歩く。 地震崩落した城壁の工事の真っ最中。 白河駅に戻り、JRバス関東の白棚線に乗車。この路線、名神高速より前にできた、あ…

第一子長女誕生

午前9時43分、2402グラムの女の子が産まれました。 しばらくはイクメンになるのか・・・ 大人の休日倶楽部の入会資格に達成する頃までは、自由に徘徊できない???

立山黒部アルペンルート 長野県→富山県と雪の大谷

鉄道両方向未乗車区間のうち、震災の影響で不通となっているところ以外の4区間(無軌条電車→鋼索鉄道→無軌条電車→鋼索鉄道)を乗り潰しに、立山黒部アルペンルートへ。 前回は、1999年10月10日の紅葉シーズンの三連休に行って、立山ケーブルと立山ロープウェイ…

新東名高速道路開通記念ドライブ

新東名高速道路が4/15に開通したので、走ってみることにする。 前日、ホームページで静岡県内の高速道路乗り降り自由の速旅の申し込みをし、高速料金は6200円定額のようだ。 自宅 04:36発 43374 ↓笹目通り→環八通り 東京IC ↓東名高速道路 東京料金所 05:21通…

東北地方鉄道乗り潰し第3日目

3日目は青森から上野まで普通列車を乗り継いで帰る。 青森は小雪がちらついている。 7:10発で青森出発 三沢あたりで雪は無くなる。 下田で列車異常検知、安全確認のため10分程度停車。八戸到着時、本来接続する列車は既に発車してしまう。 次の列車まで2時間…

東北地方鉄道乗り潰し第2日目

2日目は岩手県宮古市からスタート。 休止中の山田線海側部分をバスで走行後、釜石線、IGRいわて銀河鉄道に乗り、八戸から八戸線で久慈往復、青い森鉄道で青森へ。 宮古駅から岩手県北バスで山田方面に向かう。 道の駅やまだで乗り換え。 最後まで乗車した客…

東北地方鉄道乗り潰し第1日目

東北地方の鉄道で両方向乗りつぶしていない区間がいくつかあるので、しばらく自由行動ができなくなる前に、このタイミングで行くこととする。行きは夜行バス、東北内は普通列車専用の北海道&東日本パス(7日間10000円)、帰りは普通列車を使用する。3泊3日。 …

東北地方高速道路無料最終日 東京−山形日帰りドライブ

東北地方の高速道路の無料化が3月31日で終了するので、東北地方の高速道路を堪能することにする。東北道より常磐道のほうが運転しやすく、無料区間が長いので、行き帰りとも水戸経由で。ETCマイレージの還元があるので、実質高速代ただ。 22時間53分、1307km…

休日おでかけパスでJR富士急大月渡り線とE657系・E5系初乗車

今年のダイヤ改正、派手な話題は無いが、今日から使用開始の休日おでかけパスを使って、関東地方のトピックスを一通り周ることとする。 高尾から富士急行直通の河口湖行の定期列車。スカ色の115系は絶滅危惧種。 大月からJRから富士急に入る。切り離しと特急…

HiSE葬式鉄と修善寺踊り子と稲取雛のつるし飾りと

この季節、花粉症で鼻と目が使い物にならないと同時に、列車や路線の廃止やデビューなど鉄道関連のイベントが目白押しである。 今週は、小田急ロマンスカーのHiSEの最終乗車の後、三島の渡り線を経由し、修善寺まで行き、伊豆大島を眺めに伊豆急に乗車する。…

特急リゾート踊り子92号 横浜→立川乗車

仕事帰り、横浜から特急リゾート踊り子92号に乗車。 昨年に引き続き、東海道貨物線鶴見→八丁畷の乗車を行う。 今回はAlpha Resort 21塗装のようだ。 伊豆からの帰りの客が多く、スーツでは違和感あり。あらかじめビールを買い込み、一人宴会実施。車内販売が…

パワフル×スマイルちばフリーパスで調子よく暴走

千葉県内のJR線、鹿島線、銚子電鉄などの一部の私鉄が1日中乗り放題の、パワフル×スマイルちばフリーパスを使い、千葉県内をくるくる回る。パワフル×スマイルちばフリーパス(大人1800円)は、去年の夏にも発売されていたが、1/14〜3/11の土休日と3/17〜3/31も…

茨城・福島・栃木・群馬ドライブ 793km

日ごろのストレス解消のため、北関東・福島へドライブに行く。 793kmほど走行。 まずは、水戸から北が無料となったため、積雪が無いところまで北上。 中郷SAにてけんちんうどんで食事休憩。 いわき三和ICで降雪。いわき中央IC、いわき駅経由で小名浜のいわき…

九州周遊3日目 美祢線と水天宮総本宮と筑肥線103系激走萌えと・・・

3日目、いったん九州を離れ、去年の10月まで1年くらい休止中だった美祢線に乗車。その後九州に戻り、久留米、佐賀、唐津経由で福岡空港から21:00発のJAL334で東京に戻る。 下関からスタート。まだまだスクロール型の出発案内機が残っている 単色塗装の115系…

九州周遊2日目 吉都線とくま川鉄道と豊肥本線と・・・

2日目、片方向しか乗っていない吉都線みやこんじょう→吉松、くま川鉄道の湯前→人吉、豊肥本線の立野→大分を乗車する。 宮崎5:26発鹿児島中央行で出発。電化区間なのに気動車。 吉都線で吉松へ。途中、霧島連山は積雪。 吉松から日本三大車窓の肥薩線を通過。…

九州周遊1日目 特急海幸山幸と隣はトトロと鶏刺しと・・・

2012年1回目は、JALの特典航空券を使って東京と九州の往復を行い、青春18きっぷ3回分を使って鉄道で九州を縦断していく。 これで、約50万マイル貯めてたJALのマイルが使い切るようだ。 まずはJAL1883で宮崎へ。 7:16 88番搭乗口からバスで移動、7:21駐機場着…