立山黒部アルペンルート 長野県→富山県と雪の大谷

黒部ダム

鉄道両方向未乗車区間のうち、震災の影響で不通となっているところ以外の4区間(無軌条電車鋼索鉄道無軌条電車鋼索鉄道)を乗り潰しに、立山黒部アルペンルートへ。
前回は、1999年10月10日の紅葉シーズンの三連休に行って、立山ケーブルと立山ロープウェイで6時間の行列待ちがあって日帰りできなかったので、今回は平日に行くことにする。


大宮から長野までは新幹線


長野駅からアルピコ交通の特急バスで扇沢へ。
これで行くと、中央線の特急あずさで行くより1時間くらい早く着く。


信濃大町駅で下車する人がいないので、ショートカットし、早めに扇沢駅到着。


鉄道事業法の免許路線である関電トンネルトロリーバス黒部ダムへ。
無軌条電車というものなので、法令上は鉄道に分類されるようだ。となると、日本で一番資本金がある鉄道会社は関西電力のようである。


トンネル内で長野と富山県境を通過、黒部ダム駅は地下にあり、220段の階段を上ると展望台


黒部ダムのえん堤を渡り、黒部ケーブルカー黒部湖駅から黒部平


黒部平から立山ロープウェイ大観峰へ、霧に囲まれる


本日2度目の無軌条電車(トロリーバス)。立山トンネルトロリーバスで室堂へ。


室堂は雨。立山黒部アルペンルートの冬の名物である雪の大谷を見に行く。


最大17m


立山有料道路の片側の車線を歩行者専用としている。バスのはるか頭上まで雪


室堂のターミナルに戻り、美女平までは立山高原バス


立山ケーブルカー立山まで、このあたりは雪は少なくなっている。


立山から富山地鉄に乗車。新魚津で電鉄富山方面へ折り返す。


寺田で旧西武のレッドアローのアルプスエキスプレスに出くわす。内装が水戸岡デザイン(DDR)になっていた


富山名物?、白えびの天丼


路線バスで富山空港へ。


貯まっていたeクーポン(マイルではない)や株主優待を使うと、鉄道で帰るより安く帰れるので、飛行機で帰ることにする。


20:09ドアーズフォアディパーチャー、20:12タキシング開始、20:22滑走路02より離陸。20:31ベルトサイン消灯。
SFCの特典、1回分プレミアムクラスにただで乗れる権を使い、弁当とシャンパンと赤ワインをもらう。


20:58ベルトサイン点灯、21:02着陸態勢、21:16滑走路34R着陸。
子育て前の最後の自由行動終了か?



○行程
自宅05:47発
大宮06:50→(長野新幹線 あさま501号 501E)→長野08:05
長野駅東口08:30→(アルピコ交通 特急バス長野−大町線)→扇沢 定刻10:15 実際09:51
扇沢10:00→(関電トンネルトロリーバス)→黒部ダム10:16
黒部ダム→(徒歩)→展望台10:21/10:26→(徒歩)→黒部ダム10:32→(徒歩)→黒部湖10:44
黒部湖10:50→(黒部ケーブルカー)→黒部平10:55
黒部平11:10→(立山ロープウェイ)→大観峰11:17
大観峰11:30→(立山トンネルトロリーバス)→室堂11:40
室堂ターミナル11:48→(徒歩)→雪の大谷→(徒歩)→室堂ターミナル12:13
室堂12:30→(立山高原バス)→美女平13:20
美女平13:30→(立山ケーブルカー)→立山駅13:37
立山14:24→(富山地方鉄道立山線 特急アルペン1号宇奈月温泉行 AP1)→新魚津15:23
新魚津15:38→(富山地方鉄道本線 普通電鉄富山行 150)→寺田16:16
寺田16:25→(富山地方鉄道立山線 普通立山行 335)→岩峅寺16:42
岩峅寺16:53→(富山地方鉄道不二越・上滝線 普通電鉄富山行 632)→電鉄富山17:24
富山駅前6番18:15→(富山地方鉄道バス 36系統八尾鏡町行)→富山空港 定刻18:40 実際18:53
富山空港 定刻20:10 搭乗口2階1 実際20:12→(ANA892 B777-200 JA8197)→東京国際空港 定刻21:15 第2ターミナル1,2,3 実際21:21
羽田空港第2ビル21:35→(東京モノレール 区間快速浜松町行)→浜松町21:57
自宅23:27着