2014-01-01から1年間の記事一覧

ぐんまワンデー世界遺産パスで群馬県内周遊

日曜と祝日の間なので、休みを取り、どこかへ行くことにする。 東京駅付近で用事があったので、用事を済ませ、新幹線で高崎に向かい、ぐんまワンデー世界遺産パスを購入して吾妻線に乗車。今年の10月に岩島−長野原草津口間で線路が切り替わったので、乗りな…

ときわ路パスで茨城県内周遊

ときわ路パスを使い、茨城県内をぶらぶら 取手駅でときわ路パス2,150円を購入し、関東鉄道水海道乗換下館行に乗車。 関鉄の取手駅の自動改札は使用できない。 下館から真岡鉄道で栃木県茂木まで往復。 帰りの真岡駅でSLとすれ違う。 水戸線で友部まで出て、…

バニラエアで札幌往復

LCC搭乗第4弾、バニラエアで札幌に行ってみた。エアアジアジャパンに乗れずにどこかに行ってしまったので、初のJW。8月2日に片道5000円(別途支払手数料200円が必要)のわくわくバニラを押さえてみた。10月26日以降、冬ダイヤとなると、もう少し安い運賃が出て…

青春18きっぷ 那須・沼田をぶらぶら

青春18きっぷを使用し、栃木と群馬をぶらっと。 黒磯から東野バスで那須湯本温泉へ。 鹿の湯で入浴。 高温の温泉。46度と48度は常連が居座っていたので近寄らず、44度に何度もつかる。 那須温泉神社、殺生石を散歩。 1日1本の那須アウトレット経由の那須塩原…

伊勢神宮参拝と観光列車つどい乗車

朝4:30に起き、外宮 豊受大神宮に参拝。 8月なので、オープンは朝5時から。 早朝の神社は人が少なく気持ちいい。神々しさに包まれた感じがよい。 一度ホテルに戻り、8時ごろチェックアウト。 JR参宮線で鳥羽まで行く。 台風の大雨の影響で近鉄大阪線が不通の…

LCCスプリングジャパンで高松へ、高松から列車で伊勢市へ

LCCの春秋航空日本(スプリングジャパン)が8/1から就航し、片道3,000円(支払手数料を入れて3,300円)で乗れるキャンペーンをやっていたので、成田から高松へ飛んでみることにした。 伊勢神宮の内宮に行ったことがないので、目的地を伊勢神宮とする。自宅から成…

桃色のLCCで行く関西日帰り散歩

LCC搭乗第2弾、peach(ピーチ・アビエーション)の成田−関西線で関西往復を行う。一番安い運賃(支払手数料・空港使用料込)で往復7,790円。自宅⇔成田空港間と、関西のJR線は青春18きっぷ1回分を使用する。所要時間約20時間のお手軽散歩。 自宅を4:31に出発、7:…

都営まるごときっぷ(一日乗車券)で多摩地区の都営バスを乗車

都営まるごときっぷ(700円)は、東京23区内の地下鉄・都営バスだけでなく、多摩地区(青梅)の都営バスも乗車できるので、乗りに行くことにした。 きっぷは事前に日付をコインで削る方式の前売り券を調達。都営バスの多摩地区の東側は、西武柳沢。柳沢駅前は関…

神奈川県唯一の村を往復

本厚木から神奈中バスに乗り、清川村の宮ヶ瀬湖を往復してくる。小雨なので、人はまばらというか、ほとんどいない 自転車ラックバスとなっていて、自転車を運べるようだ。 18分後、本厚木に戻る ○行程 本厚木駅13:40→(神奈川中央交通 厚20 市立病院前経由宮…

完全分離型の二世帯住宅を新築、単独登記でも固定資産税が軽減された

固定資産税・都市計画税の通知書がやってきた。昨年12月に、いわゆる完全分離型の二世帯住宅を建てたが、登記と固定資産税に関し、インターネット上の情報に不完全なものが多々あるため、備忘録として記入しておく。 結論 完全分離型二世帯住宅において、区…

昼の高速バスで東京名古屋往復

行きは中央道、帰りは東名道経由で東京と名古屋を往復。行きはJR関東バス 中央ライナーなごや1号で中央道回り。 6時40分東京駅八重洲南口発。名古屋には20分程度早い13:12到着。 とりあえず矢場とんのわらじ なごや観光ルートバス めーぐるで市街地を一周。 …

皇居乾通り一般公開 まさかの坂下門先頭入場

天皇陛下の傘寿記念で、予約がなくても皇居の中をお散歩できるようなので、お花見に行ってみた。宮内庁庁舎は、皇居の見学コースで行くことができるようだが、乾通りは初めての一般公開のようだ。4月4日(金)から8日(火)まで公開だが、前日の時点で天候が悪く…

偕楽園駅乗降→ひたちBRT乗車→烏山線EV-E301系電車乗車

青春18きっぷ1回分が新橋で手に入ったので、北関東方面に行ってみる。 偕楽園駅に停車する普通電車を待つ。まずは我孫子の唐揚げそばで朝食。 偕楽園駅到着。2月から3月の昼間だけ臨時で停車。 30分間偕楽園の中を回る。 偕楽園駅に戻る。上野方面にはホーム…

惜別B747-400

朝はモノレールとバスで那覇市内をうろうろ。 沖縄はまだ旧式のバスが多く、那覇バスターミナルで萌える。 ゆいゆい号に乗車。 牧志駅近くのシーサー 途中下車せず、バスターミナルに戻る。 小禄のイオンでお土産を買い、空港へ。ANA126で東京に戻る。 B747-…

花粉を逃れて南ぬ島石垣空港へ

花粉から逃れるため、沖縄に行くことにした。 ANA127で沖縄へ。たまたま予約した便の機材がB747-400 8:28 61スポットから優先搭乗。 8:48ドアーズフォアディパーチャー。8:49タキシング開始。 9:02 D滑走路05離陸。9:08ベルトサイン消灯。 左側の席なので富…

快速おさんぽ川越号で川越線⇔大宮駅地上ホーム渡り線を堪能

定期列車では走行することがない、大宮駅の地上ホームと川越線を直通する列車が臨時で走るようなので、往復乗車してみた。 武蔵浦和駅で待ち伏せ。臨時列車ではよくある、JRマーク表示。 新習志野始発のE231系5両編成、武蔵浦和9:11発 大宮駅は湘南新宿ライ…

墨田区・葛飾区ぐるぐる

午前中、浅草駅の墨田公園の駐輪場でレンタサイクルを借り、墨田区内をぐろぐろ周遊。 スカイツリーは押上からちょっと離れたところから眺めるのがいい 午後は、京成の下町日和きっぷ500円を使って、葛飾区内をぐろぐろ周遊。 柴又帝釈天で今年4回目の初詣。

三浦半島1DAYきっぷで三浦半島一回り

今年初のショートトリップは三浦半島へ まず、今年2回目の初詣、川崎大師へ。生涯初の訪問 金沢文庫で三浦半島1DAYきっぷ1100円を購入。金沢八景で電車を降り、バスで鎌倉方面へ。鶴岡八幡宮で今年3回目の初詣。ここも30年ぶりくらいの訪問。 引き続き京急バ…