LCC搭乗第4弾、バニラエアで札幌に行ってみた。エアアジアジャパンに乗れずにどこかに行ってしまったので、初のJW。
8月2日に片道5000円(別途支払手数料200円が必要)のわくわくバニラを押さえてみた。10月26日以降、冬ダイヤとなると、もう少し安い運賃が出ているようだ。
LCCに乗るので、東京メトロ東西線西船橋駅→京成西船駅まで徒歩→京成成田で東成田行きに乗り換え、東成田から地下通路を歩いて電車賃を節約する。
東成田から第2ターミナルまでは地下通路で徒歩5分。
自宅から3時間半、成田は遠い・・・
8月に乗ったスプリングジャパンと同じ第2ターミナル北側(JALとは反対側)にカウンターと搭乗口がある。
11:34→11:38バス移動。11:41搭乗。
11:45ドアクローズ。
今回は3列シートの真ん中。かなり埋まっているようだ。
11:46タキシング開始。11:59滑走路16Lより離陸。
12:14ベルトサイン消灯。12:24機長アナウンス、猪苗代湖11500m上空あたり、13:03ベルトサイン点灯、北海道上空に入り紅葉が目に入る。13:17滑走路19L着陸。13:23 13番ゲートに到着。A320にウイングレット(シャークレット)って初めて見た。
帰りの飛行機まで時間があるので、札幌市内まで足を伸ばす。
羊が丘、澄川、円山方面のバスに乗車。
気温は15度くらいでそんなに寒くない。
地下鉄円山公園駅から大通まで地下鉄。久しぶりにSAPICAを使う。
大通から地下通路経由で札幌駅まで歩く。
札幌駅から福住、清田経由のバスで空港へ。途中国道36号が渋滞。急いでいる場合、夕方はバスを使わないほうがいいようだ・・・
18:30セキュリティチェック通過、18:45搭乗口5番から搭乗。18:51ドアクローズ
搭乗後、鼻血出血で慌てる。乾燥のせいなのか・・・
行きの飛行機も同じJA05VA。機長、CAも行きと同じようだ。
19:03離陸、通路側着席のため、滑走路番号不明。19:08ベルトサイン消灯。19:24機長アナウンス、八戸上空10500m。19:30減灯、20:00ベルトサイン消灯と照明元に戻る。20:11着陸、滑走路番号不明。20:15沖止め、20:18降機、20:19バス移動、20:25ターミナル着。到着は、JALやジェットスタージャパンと同じ第2ターミナル南側のようだ。
スカイマークのカウンターに報道カメラがいたが、カウンターは動きは何もなくひっそり。
帰りは地下鉄の1日乗車券(来年3月までの任意の1日)のセットで1700円なので、京成の高速バスで戻る。
東京駅からは、丸の内線東京駅より日本橋駅のほうが近い。
○行程
自宅07:18発
飯田橋08:34→(東西線 各停西船橋行)→西船橋09:10
西船橋駅→(徒歩)→京成西船駅
京成西船09:27→(京成本線 普通京成津田沼行)→京成津田沼09:39
京成津田沼09:46→(京成本線 快速京成佐倉行)→京成佐倉10:10
京成佐倉10:13→(京成本線 特急成田空港行)→京成成田10:25
京成成田10:32→(京成東成田線 普通芝山千代田行)→東成田10:37
東成田駅→(徒歩)→空港第2ビル駅(セキュリティチェック)10:45
空港第2ビル駅→(徒歩)→成田空港第2ターミナル
成田国際空港 定刻11:45 実際11:46 搭乗口K→(JW905 A320 JA05VA)→新千歳空港 定刻13:30 実際13:22
新千歳空港 ANA到着口前21番13:43→(北都交通 エアポートライナー)→円山バスターミナル15:09
円山公園15:14→(札幌地下鉄東西線 新さっぽろ行)→大通15:20
地下鉄大通駅→(徒歩)→札幌駅15:47
札幌駅前16:00→(北都交通 エアポートライナー)→新千歳空港国内線ターミナル17:46
新千歳空港 定刻19:00 実際18:54 搭乗口5→(JW908 A320 JA05VA)→成田国際空港 定刻20:35 実際20:15
成田空港第2ターミナル南(19番のりば)20:45→(成田空港交通 東京シャトル 大江戸温泉物語行)→東京駅八重洲口前 定刻21:52 実際21:43
東京駅八重洲口前バス停→(徒歩)→日本橋駅
日本橋21:56→(東西線 各停中野行)→飯田橋22:04
自宅23:22着