2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の外出 磐越西線喜多方→新津乗車

12月の鉄道未乗車区間の乗車強化月間の最後、青春18きっぷの2回目を使い、磐越西線喜多方→新津の乗車を行う。 浦和から郡山まで東北本線を乗り継ぎ、郡山駅で磐越西線乗換え。 会津は赤べこがトレードマーク。 快速あいづライナー1号で喜多方へ向かうはずが…

北海道鉄道両方向乗り潰し3日目 函館往復と石狩市

3日目、乗りつぶしは終了したので、札幌函館往復と、まだ足を踏み入れていない石狩市方面へ。 北斗4号で函館へ。この列車はがらがらに空いていた。 11時13分函館到着。 駅前の函館朝市に行き、三色丼。しかし、アジア系観光客が多い。 スーパー北斗9号 振り…

北海道鉄道両方向乗り潰し2日目 札沼線(学研都市線) 函館本線小樽→

札沼線(学研都市線)新十津川→北海道医療大学、函館本線小樽→長万部乗車で、北海道内の鉄道線とりあえず全区間両方向乗車。 07:02発石狩当別行きの列車に乗車。北海道医療大学までの電化工事は完成しているように見える。 石狩当別で乗り換え、新十津川へ。同…

北海道鉄道両方向乗り潰し1日目 釧網本線網走→釧路

3連休を利用して、北海道の両方向乗っていない3区間の乗り潰しを行う。 北海道まではJALの特典航空券を使い、道内は三連休おでかけパス(特急列車用)を使用。 JAL1183で女満別空港へ。 7:39→7:43バス移動、7:48搭乗。 B737-800の全席普通席のJA335J。JEXの機…

青春18きっぷで大阪から池袋へ

青春18きっぷを使用し、大阪から東京池袋までだいたい10時間くらいかけて行く。 途中、大阪から草津まで、複々線の緩行線を通る。京都、野洲、米原、大垣、豊橋、浜松、静岡、熱海、品川大崎で乗換え。 ○行程 ホテル08:54発 ホテル→(徒歩)→新大阪駅09:10 新…

六甲ケーブルとまやケーブル

今週は関西の片方向しか乗っていないケーブル2路線の乗車を行う。その後、京阪の複々線の各駅停車が走行する線を乗車。 まず、JAL101で大阪へ。今年初めての運賃を払っての乗車。JALのJGCだと毎年初回5000マイルたまるようだ。 06:18搭乗。 06:27オートマチ…

ドライブ&レール まる乗り1DAYフリーきっぷで名鉄ぐろぐろ

名鉄に片方向しか乗っていない線区が3つある。新幹線は高い。夜行バスは眠れない。そのため、自宅から蒲郡まで車で行き、蒲郡で「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を買って、1日名鉄を楽しむこととする。 5回目のドライブ&レール、今回は車で行って鉄道に乗るの…

なんとなく日光へ

諸般の事情で成田空港に人を迎えに行った後、東武電車で日光へ。 区間快速でのんびり行くことにする。 行きは京成本線経由で空港第2ビルへ。 中間改札を通り、成田スカイアクセス線の改札内で待ち合わせ。 用事が済んだ後、区間快速で東武日光へ。せんげん台…

元南極観測船宗谷見学とボーイング787搭乗

順調に行けば、来年の初夏あたりから当分の間自由行動ができなくなりそうなので、今のうちに航空会社のマイルを使い切ることにする。今回はANAのマイルを使い切ってしまうこととする。 まずは、臨海副都心に寄り、数奇な運命をたどり、奇跡の船といわれてい…

新日本航空 新潟−佐渡空路リベンジ搭乗

佐渡への航空路線が7月に再開したので、7月30日に新潟まで行ったが、天候不良のため欠航だったが、そのリベンジを実行。 自宅からマイカーで新潟へ。 時間があったので、村上市内の朝日まほろばICで往復したが、103便の出発時間ぎりぎりの12分前の10:53に新…

空の日記念 羽田空港船着場から船で飛行機を見学と旧整備場見学

羽田空港の船着場ができたという話を聞いたが、JTBからクルーズ船を一般客向けに初めて売り出すと朝日新聞のインターネット版にあったので、申し込んでみる。 浜松町からモノレール。東京モノレール沿線お散歩1dayパス 700円を買い、普通列車で昭和島通過待…

がんばっぺ!茨城 ときわ路パスで茨城県内鉄道縦走

ときわ路パスを使い、茨城県内の鉄道を一日中乗り回す。 取手7:42到着。 ときわ路パスは茨城県内で発売なので、取手から出発。 高浜あたりで列車停止。羽鳥〜水戸間で停電があったため停止。 36分遅れで水戸到着。鹿島臨海鉄道に乗車の予定が、既に発車して…

東京から日帰り北海道 帯広から旭川まで普通列車で

今回は、ANAの特典航空券で東京→帯広、旭川→東京を取り、2011年夏の青春18きっぷの5枚目を使って、帯広から滝川まで根室本線、滝川から旭川まで函館本線に乗車。 AIRDO 61便(ANA4761共同運航便)の熊ジェットで6年ぶりの帯広へ。 7:10バーとフラッグをセット…

夜行ツアーバスと青春18きっぷで平泉・気仙沼往復

青春18きっぷの4回目、某携帯位置ゲームKにおいて、596箇所目の位置登録のために気仙沼へ行くことにする。某携帯位置ゲームCの位置登録もついでに・・・ 普通列車だけでは日帰りはできないので、会員制夜行ツアーバスで仙台へ。2300円なので、平日なのに学生…

京急普通列車往復 始発から終点まで18回抜かれてみる

京浜急行、120km/hの快特にも萌えるのだが、いつかは普通列車を乗りとおしてみたいと思っていたので、乗りとおしてみることにする。 品川11:58発の普通浦賀行に乗車。先頭の運転士がいない方の座席に着席。 途中、 1 鮫洲で快特の通過待ち 2 平和島でエア…

南入曽車両基地と青梅鉄道公園

普段は営業運転しない、新所沢から南入曽車両基地に乗車できるため、西武鉄道の南入曽車両基地 電車夏まつりを見学しに行く。 その後、某携帯電話位置機能ゲームの都合上、幼稚園以来の青梅鉄道公園を見学。 幕は「臨時」だが、車内液晶は臨時 南入曽ゆき 新…

名古屋市営地下鉄桜通線延伸部分を乗車

3月に延伸した名古屋の桜通線を乗りに、名古屋へ。 青春18きっぷの3回目を使用。 5ヶ月ぶりに、日本の鉄道全線乗車防衛・・・ 自宅05:01発。東京駅に出る。 東京駅から普通列車で4回乗り換え、6時間06分で名古屋到着。 東京06:07(7)→(東海道本線 普通熱海行 …

碓氷峠鉄道文化むら 2回目

本当は東北方面に行くつもりが、東北道大渋滞のため宇都宮で引き返し、碓氷峠鉄道文化むらまでドライブ。 去年の2月に行ったが、閉館1時間前で積雪のため半分しか観られなかったので、3時間かけてじっくり見る。 トロッコ列車シェルパくんに乗車。丸山⇔峠の…

西日本遠征4日目 隠岐単純往復

遠征最終日は隠岐単純往復。 隠岐は5年前新空港開港以来5年ぶり3回目。 島根県のゆるきゃら 七類から隠岐汽船のフェリーに乗船。 帰省客が多く、二等船室はいっぱいだったのでデッキに退散。デッキで昼寝、読書で過ごす。 2時間25分で隠岐へ。11時28分下船、…

西日本遠征3日目 石見銀山

新山口から諸般の事情で長門市に出て、長門市から青春18きっぷを使い、山陰本線で松江へ抜ける。 途中、世界遺産の石見銀山に立ち寄る。 新山口から山口線で山口へ。 すぐに折り返す。 新山口から防長バスで大田中央で乗換え。 大田中央から長門市へ。 長門…

西日本遠征2日目 佐世保湾 松浦鉄道 日田彦山線

西日本遠征の2日目、青春18きっぷを使い、松浦鉄道と日田彦山線の両方向乗りつぶし実施。 佐世保駅にあった、貧乏神と猿で貧乏が去る? 駅北の新みなとターミナルから瀬川汽船で佐世保湾を周遊し、西海市の横瀬へ。 行きは貸切状態で、船員の人に、佐世保湾…

西日本遠征1日目 対馬・五島福江アイランドホッピング

夏休み、西日本方面へ。 JALの特典航空券で東京→福岡、福岡からANAの特典航空券で、福岡→対馬→長崎、長崎からANAの株主優待運賃を使って長崎→五島福江と4区間乗り継ぐ。 福江からフェリーで長崎に入り、佐世保で1泊。 ○JAL301 福岡行 6:46搭乗。 6:52オート…

新日本航空 新潟−佐渡空路開業記念搭乗のはずが

7/29より新潟空港と佐渡空港を結ぶ空路が3年ぶりに新日本航空により開設されたので、乗りにいくことにしたが・・・ 当初夜行列車のムーンライトえちごで行くことにしていたが、新潟地方大雨のため運休。夜行バスも予約が取れず。仕方がないので、マイカーで…

JR東日本パスでレール&レンタカー

JR東日本パスで岩手県方面へ。 車を借りて、岩手県内を500kmほどドライブ。 朝の大宮駅。朝6時にならないとシャッターは開かない。はやて115号しか指定があいていなかったが、一番早く盛岡に着けるのでよい。 盛岡到着後、駅レンタカーの営業所へ。既に三菱…

熊本市電B系統と南阿蘇鉄道

朝、熊本市電のB系統を健軍町から上熊本まで乗りつぶしたあと、ホテルに戻り、レンタカーで立野へ。南阿蘇鉄道で高森タッチした後、立野から熊本空港へ行き、レンタカー乗り捨て。JAL1812で東京に戻る。 健軍町からB系統に乗車。 上熊本駅前で折り返し、健軍…

ドライブでぐるっと東九州

休日1000円高速が終わりそうなのと、JALの特典航空券のマイル割引の期間がもうすぐ終わるので、九州でドライブへ行くこととする。 Uレンタカーという、乗り捨てが安く済むレンタカーを使用し、東九州をぐるぐるする。 JAL301で福岡に向かう。 6:50アームド。…

ぐるり沖縄3日目 本島南部をバスでぐるぐる

朝、チェックアウト時間ぎりぎりまでホテルで寝て、遅めに起きる。 1日目は空、2日目は海、3日目は陸で攻める。 沖縄のバスは系統番号板が特徴。98番小禄から乗車。 豊見城市内の道の駅豊崎へ。 道の駅豊崎は農協が運営している。沖縄県産を使用したちゃんぷ…

ぐるり沖縄2日目 那覇と与論を船で往復

2日目はフェリーで与論へ。 2006年5月20日以来ということは、おおよそ5年ぶり。 ホテルから徒歩で奥武山公園を通り、国場川沿いを歩く。30分ほどで那覇港の鹿児島行きフェリー乗り場に到着。 朝7時出発。鹿児島に翌朝到着するようだ。2等船室ではなく、デッ…

ぐるり沖縄1日目 東京から石垣与那国経由で那覇へ

久しぶりに沖縄に行きたくなった。妻は先月沖縄に行ってきたので、自分ひとりで沖縄に行くことにする。 今回もJAL特典航空券を使用。22500マイルを使い、離島2区間追加し、滑走路延長後行っていない与那国空港を2005年1月以来訪問。 ○JTA53 東京(羽田)→石垣 …

上野−尾久と青砥−高砂の複々線乗り比べ

東北本線(宇都宮線・高崎線)上野駅発着が、地平ホームか高架ホームかで、上野−尾久の複々線の走行線路が異なるらしい。 どうなっているのか確認するため、都区内パスを使って乗り比べを行う。 まず、東北本線(宇都宮線・高崎線)の上野駅高架ホーム−尾久を往…