東京から日帰り北海道 帯広から旭川まで普通列車で

帯広駅

今回は、ANAの特典航空券で東京→帯広、旭川→東京を取り、2011年夏の青春18きっぷの5枚目を使って、帯広から滝川まで根室本線、滝川から旭川まで函館本線に乗車。


AIRDO 61便(ANA4761共同運航便)の熊ジェットで6年ぶりの帯広へ。


7:10バーとフラッグをセット。7:13タキシング開始、7:23滑走路16Lより離陸。7:26中山競馬場上空、7:30ベルトサイン消灯。
7:47操縦席からアナウンス、高度35000フィート山形市付近。
原発事故前は福島の浜通り上空を経由していたはずだが、現在は三陸まで内陸部を通るようだ。8:10海が見える。8:25ベルトサイン点灯
8:28豊頃町の長節湖と湧洞沼との間上空、8:35滑走路35に着陸。
8:39駐機場でバーとフラッグをリセット。


十勝バスで愛国駅や親戚の家の近くを経由し帯広駅へ。
帯広から普通列車で滝川へ。


六花亭のお菓子を購入し、車内で朝食。
新得まで何度か長時間停車。新得を過ぎ、豚丼弁当で昼食。


新得から落合まで駅間距離が28kmほどある。車窓の風景。落合では、日本一運転時間の長い定期普通列車と離合。


4時間ちょいで滝川到着。滝川から普通列車旭川へ。ツインビームの赤いクハ711。


駅ホームが高架になった旭川駅。駅構内部分の工事中。


時間があるので、東旭川で折り返す。


駅前にある山頭火の本店で旭川ラーメン


食後の散歩、買い物公園経由で旭川ロータリーまで歩く


平和通買物公園の末端部。4条より北側は寂しい・・・


6条9丁目からバスで旭川空港へ。
途中、ケータイ国盗り合戦600国目位置登録を行う。600国制覇で天下統一達成。
サッポロクラシックと十勝ワイントカップ赤で祝杯モード。
AIRDO 38便(ANA4738共同運航便)で東京羽田に戻る。


19:45アームド。
B767-300 JA8359。ANAからのウェットリース機、前方にプレミアムシートだが座席指定できるのか・・・
観光シーズンなので満席。
19:55滑走路16より離陸、20:13ベルトサイン消灯。
お酒の影響で熟睡・・・
21:14ベルトサイン点灯、21:24 D滑走路の23に着陸。21:32 56番スポットでディスアームド。
京急バスの大鳥居だけ停車のシャトルバスで蒲田に出て、JRの最寄駅まで18きっぷを使い、24時11分帰宅。


○行程
自宅04:51発
新橋06:00→(都営浅草線 急行羽田空港行)→羽田空港国内線ターミナル06:31


東京国際空港 定刻07:10 搭乗口507 実際07:13→(ANA4761/ADO61共同運航便 B737-500 JA8196)→とかち帯広空港 定刻08:50 実際08:39


とかち帯広空港 定刻09:00 実際08:58→(十勝バス 特急連絡バス)→帯広駅バスターミナル 定刻09:38 実際09:33
帯広10:13→(根室本線 普通滝川行 2432D)→滝川14:15
滝川14:33→(函館本線 普通旭川行 2181M)→旭川15:46
旭川16:07→(石北本線 普通上川行 4529D)→東旭川16:23
東旭川16:52→(石北本線 普通旭川行 4532D)→旭川17:07
旭川駅→(徒歩)→ラーメン山頭火本店
ラーメン山頭火本店17:30→(徒歩)→旭川平和通買物公園→(徒歩)→旭川ロータリー17:50→(徒歩)→6条9丁目バス停17:57
6条9丁目18:00→(旭川電気軌道 77系統)→旭川空港18:45


旭川空港 定刻19:45 搭乗口2階5 実際19:45→(ANA4738/ADO38共同運航便 B767-300 JA8359)→東京国際空港 定刻21:30 第2ターミナル 実際21:31


羽田空港第2ターミナル21:48→(京急バス 蒲95シャトルバス)→蒲田駅22:22
自宅24:11着