大分空港からバス、プロペラ機、フェリーを乗り継ぎ長崎へ

ATR-42-600 in 天草飛行場

まだ乗っていない飛行機の機種を潰すため、九州に行くことにした。
東京から九州まではANAの特典航空券を使用。
本来はANAマイレージの閑散期に合わせて4/23-4/24で実施予定だったが、地震により無手数料で大型連休期間に移動可能だったので、5/2-5/3に変更した。


早朝4時起床。30分歩いてリムジンバス乗り場へ。リムジンバスで羽田へ。山手トンネルができて、電車で行くのとは半分の時間で行けることに驚く。
1本目、スカイネットアジア航空からソラシドエアに名前が変わってから初搭乗。


51番搭乗口6:28搭乗。6:36アームド。6:40タキシング開始、6:58滑走路05より離陸、しばらく雲の中、7:14ベルトサイン消灯。


だいたい、富士山→小牧→大津→7:45岡山→8:00岩国な感じ。8:02ベルトサイン点灯。8:12滑走路19着陸。8:15スポット8でディスアームド。


九州内は、SUNQパス北部九州版3日間8000円で回る。まずは大分空港から大分市内へ。


大分市内の金池ターミナルから、熊本行きやまびこ号に乗車。


阿蘇に入ると、ブルーシートが増えてくる。阿蘇駅


赤水駅から国道57号を離れ、県道〜ミルクロードに迂回。交通量は多い。
赤水駅付近で脱線しているキハ147 182に遭遇。


やまびこ号は阿蘇くまもと空港で下車。15分ほど暫定時刻表より遅れて到着。
天草エアラインが日本で初めて導入したプロペラ機ATRに乗るため、飛行機で天草飛行場へ。


熊本空港の中は一部立ち入り禁止。
天草エアではなく、JAL便で予約・購入したため、JALラウンジ入室権があるが、休憩できず。ラウンジ入口でビールなどを持ち帰ることは可能。
14:35搭乗。機体後部にドアがあり、機内に入って、前方に移動する。
14:42ドアクローズ。プロペラの回転音はほかのプロペラ機より静かな感じ。14:44タキシング開始、14:50滑走路07より離陸し、左旋回。空港上空から下を見ると、ブルーシートがより目立つ。14:52ベルトサイン消灯。高度1300m、時速470?くらい。
14:57ベルトサイン点灯、15:04滑走路31着陸。


天草空港から、産交バス本渡市街に出る。


時間があるので、殉教公園、天草キリシタン館まで散歩。


本渡バスセンターから鬼池港まで。日野リエッセ。


鬼池港から島鉄フェリー島原半島口之津港へ。SUNQパスは無料で乗船できる。


夕日を見ながらのクルージング。


口之津までは35分。


口之津から諫早まで島鉄バス


諫早から長崎県営バス長崎駅前へ。22時を過ぎてようやく長崎に到着。


○行程
自宅04:09発
自宅→(徒歩)→某所04:40
某所04:50→(東京空港交通)→羽田空港第2ターミナル 定刻05:40 実際05:31

東京国際空港第2ターミナル 定刻06:40 実際06:40 搭乗口51→(ANA3789 SNA89 共同運航便 B737-800 JA807X)→大分空港 定刻08:15 実際08:14

大分空港08:25→(大分交通 空港特急エアライナー 大分駅前行)→大分駅前09:30
大分駅前バス停→(徒歩)→金池ターミナル09:37
金池ターミナル09:54→(大分バス 特急やまびこ号 熊本駅前行 震災特別ダイヤ ミルクロード迂回 道の駅すごう休憩11:37/11:48)→阿蘇くまもと空港 定刻12:59 実際13:15

熊本空港 定刻14:50 実際14:44 搭乗口7→(JAL3873 AMX202 共同運航便 ATR-42-600 JA01AM)→天草空港 定刻15:10 実際15:07

天草空港15:20→(産交バス 天草空港シャトルバス 本渡バスセンター行)→本渡バスセンター15:33
本渡バスセンター→(徒歩)→殉教公園16:03→(徒歩)→天草キリシタン館16:07→(徒歩)→本渡バスセンター16:26
本渡バスセンター16:50→(産交バス 鬼池港行)→鬼池港17:16
鬼池港17:45→(島鉄フェリー 口之津港行)→口之津港 定刻18:15 実際18:20
口之津18:30→(島鉄バス 小浜経由諫早駅行)→諫早駅前ターミナル20:04
諫早駅前ターミナル20:50→(長崎県営バス 西諫早ニュータウン・つつじが丘経由長崎駅前行)→長崎駅前 定刻21:56 実際22:01
長崎駅前バス停→(徒歩)→ホテル
テルチェックイン22:10
ホテル22:20→(徒歩)→JR長崎駅→(徒歩)→ホテル22:39
ホテル ウイング・ポート長崎 泊