島原鉄道葬式鉄

島鉄キハ20

朝、今月末で廃止される島原鉄道島原外港加津佐葬式鉄。昼、長崎から伊丹乗り継ぎで東京へ。


【今日の目標】
島原鉄道島原外港加津佐葬式鉄


【行程】
ホテル6:25チェックアウト→(徒歩)→諫早6:45発→(島原鉄道 105)→加津佐 定刻9:14着実際9:21着/9:41発→(島原鉄道 118)→南島原 定刻10:49着実際10:56着/11:06発→(島原鉄道 118)→諫早12:22着→(徒歩)→諫早バスセンター12:50発→(長崎県営バス)→長崎空港13:48着
長崎空港 定刻14:35発 実際14:35発→(JAL2374 MD-81 JA8260)→大阪国際空港 定刻15:40着 実際15:40着
大阪国際空港 定刻18:30発 実際18:41発→(JAL130 B777-300 JA8944)→東京国際空港 定刻19:35着 実際19:47着 
羽田空港→某所で反省会20:45〜22:45→自宅00:15着


島原鉄道乗車】
早朝の諫早からの加津佐行きの始発列車に乗車。2両編成でボックスに1名程度なので、同業者30〜40名ほど乗車か。島原を出たあたりから昨日上空でみたビニルハウスが多くなる。2時間30分で加津佐。20分で折り返す。帰りは行きより多少多いような感じで、ボックスに2名程度はいる。南島原で乗り換えて、諫早まで睡眠。トロッコ列車の運行があるようで、島原駅は大混雑。早めに諫早にスタンバイしてよかったようだ。


【JAL2374 NGS->ITM】
諫早からバスで空港。長崎空港改築中、ラウンジもないので、食事をしていたら時間がなくなり、適当にお土産を選ぶ。後方非常口座席を押さえておいたが、隣にも人が着席。MD-81久しぶりの満員時の搭乗。14:34アームド、14:42RWY32より離陸。空港上空で旋回し、大村の自衛隊側のB滑走路(18-36)を見ながら福岡方面へ。14:47雲の中。
15:26関空の横泉佐野上空、堺和泉道路あたりで旋回し、大阪外環状上空を通過、15:31王寺で旋回し、いつもの経路を通り、15:38RWY32L着陸。15:41スポット15でディスアームド。


【JAL130 ITM->HND
ラウンジオオサカの無料PCを使用して1.5時間ほど情報の整理を行う。そのあとサクララウンジ2軒はしごして搭乗。18:37オートマチック、18:52RWY32L離陸。満席。18:57ベルトサイン消灯。睡眠。
19:23伊豆半島を通過したことは確認、19:30ベルトサイン点灯、19:42RWY16L着陸、19:48スポット8でマニュアルモード。某所で毒男数名で情報交換を行った後、帰宅。