軍艦島見学、長崎本線旧線と筑豊本線乗車

軍艦島上陸

午前中、軍艦島(端島)上陸作戦決行。午後は片方向しか乗っていない鉄道線の乗り潰しで、長崎本線浦上→喜々津、筑豊本線原田→桂川を乗車。


軍艦島作戦
朝早起きし、3系統長崎駅前→蛍茶屋赤迫乗車。


大波止の長崎港ターミナルで乗船手続き。
やまさ海運軍艦島周遊上陸コースを8月29日に予約。


団体客で満席御礼。


9:00出発、9:09頃女神大橋通過。


スリーダイヤモンドの造船所。


9:47大分全容が明らかに・・・


9:50着岸。島の正式名称は端島(はしま)


9:55上陸、個人客でも団体行動


10:00から2班に分かれて集団で移動。第1見学広場→第2見学広場→第3見学広場の順に見学。




日本最古のコンクリートアパート7階建て。


部屋の中のほうは、最近崩落したらしい



10:47入船、10:54出航後、軍艦島一周クルーズ。


このあたりから見ると軍艦に見える?


西側海域から





11:10軍艦島とお別れ・・・11:40高鉾島、11:46女神大橋、11:57長崎港到着。


○長崎→北九州空港
長崎からJRで北九州方面へ。まずは長与経由の喜々津行き


時間がないので角煮弁当


喜々津到着


諫早から白いかもめで肥前山口


普通列車を乗り継ぎ原田へ。原田から筑豊本線(原田線)でけいせん(桂川)へ。函館本線JR京都線にも桂川駅があるようだ。


折尾経由で若松へ。


若戸渡船で戸畑へ。今回は船づくしの2日間だった。


小倉から北九州空港へ。


○JAL378 KKJ-HND
20:05〜20:10ラウンジひまわりで休憩。20:26搭乗。


20:29アームド、20:32タキシング開始、20:42滑走路36より離陸。20:52ベルトサイン消灯。しばらく睡眠。
21:11神戸上空、21:13大阪上空、21:33ベルトサイン点灯、21:52滑走路34L着陸。21:57ディスアームド、20番スポット着。


○行程
テルチェックアウト7:11
崎駅前7:13発→(3系統)→蛍茶屋7:25着/7:30発→(3系統)→赤迫7:59着/8:04発→(1系統)→大波止8:24着→(徒歩)→長崎港ターミナル
長崎港9:00発→(やまさ海運 軍艦島周遊上陸コース)→軍艦島
軍艦島上陸09:55〜10:54
軍艦島→長崎港 定刻11:50着 実際11:57着
長崎港→(徒歩)→大波止12:06発→(1系統)→長崎駅前12:09着
長崎12:40発→(JR長崎本線 普通喜々津行 5126D)→喜々津13:16着
喜々津13:25発→(JR長崎本線 普通鳥栖行 2856M)→諫早13:33着
諫早13:42発→(JR長崎本線 特急かもめ26号博多行 2026M)→肥前山口14:33着
肥前山口発14:37→(JR長崎本線 普通鳥栖行 2854M)→鳥栖15:17着
鳥栖15:37発→(JR鹿児島本線 快速小倉行 4130M)→原田15:50着
原田15:56発→(JR筑豊本線 普通桂川行 6626D)→桂川16:24着
桂川16:34発→(JR筑豊本線 直方まで快速 直方から普通折尾行 4648H)→折尾17:23着
折尾17:26発→(JR筑豊本線 普通若松行 6470D)→若松17:45着→(徒歩)→
若松渡場17:59着/18:03発→(若戸航路)→戸畑渡場18:06着→(徒歩)→
戸畑18:16発→(JR鹿児島本線 普通門司港行 164M)→小倉18:24着
小倉駅バスセンター18:50発→(北九州空港エアポートバス )→北九州空港19:38着
北九州空港 定刻20:30発 実際20:31発 搭乗口3→(JAL378 B737-800 JA323J)→東京国際空港 定刻22:00着 実際21:57着
羽田空港第1ビル22:10発→自宅23:28着