JALの特典航空券を使用し、広島へ。
広島から鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題きっぷで、宮島フェリー、宇部線、小野田線経由で下関まで。北九州空港から東京に日帰りで戻る。
羽田到着後、第2ビルの新しくできた部分に寄ってから、クレジットカードラウンジで無料クロワッサンを補給。
6:53オートマチック。6:56タキシング開始、国際線ターミナルにはA380が駐機中。7:09滑走路34Rより離陸。地上は雲に隠れる。
7:20ベルトサイン消灯。7:40岐阜上空あたりで雲が取れる。7:46琵琶湖、7:50丹波上空遠くに大阪湾、7:55淡路島、上空から見ると男のシンボルの形(笑)。このあと姫路、8:04岡山空港上空、8:05ベルトサイン点灯、福山→尾道→三原とすすみ、8:18滑走路28着陸。
バスで広島駅新幹線口へ。途中、広島都市高速を通過。
広島から鉄道の日のJR西日本限定のきっぷでひたすら普通列車に乗車。まずは宮島口へ。
宮島航路はJR西日本宮島フェリーという子会社になったようだ。
宮島口桟橋に戻る。
岩国駅で乗り換え
大島大橋。柳井で長時間停車。貨物列車2本通過待ち・・・
13時を過ぎ新山口到着。
宇部線で宇部新川へ。1両編成単行のクモハ123-3、元荷物列車。
宇部新川駅は閑散として、鳩ばっかり
小野田から再び山陽本線。
途中小月で降り、諸般の事情で旧菊川町へ。田部川河川公園で第8回小日本ぶちうま鍋が開催しているようだ。
小月の日清食品のカップラーメン工場。西日本と東日本で味が違うらしい。
下関といえばシーモール。♪しーもーる、しーもーる、しものせき と洗脳音楽が今でも耳から離れない・・・
サンデン交通の北九州空港エアポートバスで空港へ。途中門司港ICで降り、桟橋通のバス停に寄ってから新門司ICから高速復帰するようだ。なお、関門トンネルは集中工事のため通行止め。
北九州空港到着。時間の都合上、足湯には入れず・・・
20:20搭乗、30人弱。20:22アームド。20:24タキシング開始、20:34滑走路36より離陸。山口宇部空港、周防大島上空を通過、20:48ベルトサイン消灯。
21:04機長のアナウンス、大阪市上空で高度35000フィート、時速950km。
静岡、駿河湾、21:23伊豆半島横断、21:29ベルトサイン点灯、房総半島から21:36東京湾、21:40滑走路36L着陸。
21:45 5番スポット着。
もう一度第2ターミナルの新しくできた部分を散歩してからモルーノレで帰宅。
○行程
自宅04:54発
浜松町06:00→(空港快速)→羽田空港第2ビル06:18
第2ターミナル→(徒歩)→第1ターミナル
東京国際空港 定刻06:55発 実際06:56発 搭乗口4→(JAL1601 B767-300 JA8266)→広島空港 定刻08:20着 実際08:22着
広島空港 定刻08:25 実際08:31→(広島空港リムジンバス)→広島駅新幹線口 定刻09:10 実際09:16
広島09:27→(山陽本線 普通岩国行 1537M)→宮島口09:54
宮島口10:10→(JR西日本宮島フェリー 大鳥居便)→宮島10:20
宮島10:25→(JR西日本宮島フェリー)→宮島口10:35
宮島口10:42→(山陽本線 普通岩国行 543M)→岩国11:06
岩国11:09→(山陽本線 普通下関行 3341M)→新山口13:15
新山口13:26→(宇部線 普通宇部新川行 1847M)→宇部新川14:13
宇部新川14:29→(宇部線 普通宇部行 1435M)→宇部14:40
宇部15:04→(宇部線 普通新山口行 1846M)→宇部新川15:16
宇部新川15:37→(小野田線 普通小野田行 1237M)→小野田16:05
小野田16:12→(山陽本線 普通下関行 3365M)→小月16:31
小月駅前16:34→(サンデン交通 大野菊川役場経由豊田西市行)→岡枝(バイパス)16:54
田部(バイパス)17:38→(サンデン交通 準急下関駅行)→小月駅17:51
小月17:59→(山陽本線 普通下関行 3567M)→下関18:19
下関駅18:45→(北九州空港エアポートバス)→北九州空港19:55
北九州空港 定刻20:30発 実際20:24発 搭乗口3→(JAL378 MD-90 JA8064)→東京国際空港 定刻22:05着 実際21:44着 南ウィング
第1ターミナル21:57→(ターミナル間無料連絡バス)→第2ターミナル22:00
羽田空港第2ビル22:11→(普通)→浜松町22:35
自宅23:45着