3日目、いったん九州を離れ、去年の10月まで1年くらい休止中だった美祢線に乗車。その後九州に戻り、久留米、佐賀、唐津経由で福岡空港から21:00発のJAL334で東京に戻る。
下関からスタート。まだまだスクロール型の出発案内機が残っている
単色塗装の115系。
厚狭から美祢線に乗車。厚狭出発時には数人しかいない。
栄枯盛衰を感じながら、長門市仙崎に到着。すぐに折り返す。
美祢線長門市→厚狭乗車で西日本の鉄道は大体両方向乗車。
門司港に戻る。
門司港から快速列車で久留米に行き、駅から徒歩10分の水天宮で安産祈願。
久留米の水天宮は総本宮で、東京の水天宮は久留米の分社である。すぐ近くには筑後川が流れる。
久留米から鳥栖経由で佐賀へ。817系ぺらぺらの座席。
西唐津から筑肥線で福岡市内へ。関東では絶滅した103系を快速で使っているのは九州だけ?快速区間の爆音に萌える。
博多で降り、屋上の鉄道神社を見学。こんなところにもDDRみとーかが絡んでいるのか・・・
20:50搭乗。20:56オートマチック。旧JAS機材のB777-200レインボーセブン。
21:01タキシング開始、21:13滑走路16より離陸。21:17ベルトサイン消灯。
大分→松山→徳島→和歌山→伊勢→浜松を経由。
21:55御前崎でベルトサイン点灯、22:03消灯し、22:08点灯、22:20滑走路34Lに着陸、22:25 10番スポットでマニュアルモード。
○行程
ホテルチェックアウト 05:26
ホテル05:26→(徒歩)→05:28
下関05:34→(山陽本線 普通糸崎行 3322M)→厚狭06:07
厚狭06:30→(美祢線 普通仙崎行 721D)→仙崎07:38
仙崎07:45→(山陰本線 普通長門市行 1620D)→長門市07:49
長門市07:54→(美祢線 普通厚狭行 724D)→厚狭08:58
厚狭09:09→(山陽本線 普通下関行 3835M)→下関09:42
下関09:53→(山陽本線 普通小倉行 5145M)→小倉10:06(3)
小倉10:11(6)→(鹿児島本線 快速荒尾行 4235M)→折尾10:33(3)
折尾10:43(5)→(鹿児島本線 普通門司港行 2394M)→門司港11:29
門司港11:40→(鹿児島本線 普通久留米行 2341M)→小倉11:53(5)
小倉12:11(6)→(鹿児島本線 快速荒尾行 4243M)→久留米14:00
久留米駅14:04→(徒歩)→水天宮14:13/14:17→(徒歩)→久留米駅14:25
久留米14:29→(鹿児島本線 快速小倉行 4128M)→鳥栖14:35
鳥栖14:52→(長崎本線 普通肥前山口行 2859M)→佐賀15:23
佐賀15:38→(唐津線 普通唐津行 5847D)→唐津16:44
唐津16:49→(筑肥線 普通西唐津行 339C)→西唐津16:52
西唐津17:02→(筑肥線 快速福岡空港行 1688C)→姪浜17:52
姪浜18:01→(福岡市営地下鉄空港線 普通福岡空港行 486C)→博多18:21
博多19:29→(福岡市営地下鉄空港線 普通福岡空港行 414)→福岡空港19:34
福岡空港 定刻21:00 実際21:00 搭乗口6→(JAL334 777-200 JA009D)→東京国際空港 定刻22:30 実際22:24南ウィング
羽田空港国内線ターミナル22:39→(京浜急行 エアポート快特印旛日本医大行)→品川22:58
自宅00:08着