福岡県内両方向鉄道乗り潰し

筑豊電鉄3003 in 筑豊直方

福岡県内に10区間ほどある片方向しか乗っていない区間の鉄道乗り潰し。
JAL特典航空券と青春18きっぷを使用。



○JAL371 北九州空港
85番搭乗口よりバス移動。ほぼ満席。手荷物検査場混雑のため、8:30アームド。
8:33タキシング開始、8:47滑走路16Lより離陸、16Lということは、もうすぐ冬が終わる・・・
8:53横浜の杉田上空でベルトサイン消灯、9:00富士山の頂上の真上を通過、9:26機長アナウンス、琵琶湖上空高度10300m、650km/h。
10:01ベルトサイン点灯、10:16滑走路36に着陸。10:20スポット3でディスアームド。北九州空港到着。


○鉄道乗り潰し
西鉄バス北九州で朽網(くさみ)駅へ。今日からSuicaが九州でも使用可能だが、バスカードの残高が余っているので、バスカードを使用。


朽網から行橋へ


平成筑豊鉄道で直方へ。駅名命名権が売っているらしく、駅名のアナウンスが長い。


直方から筑豊電気鉄道遠賀川を渡ったところにあるので、高架駅。


黒崎でニモカを捕獲。COM CITYがまだ残されている・・・


折尾まで行き、筑豊本線(福北ゆたか線)折尾付近の乗り比べ。


中間で折り返し、鹿児島本線との連絡線に乗車


中間から折尾経由、八幡で折り返し。


折尾から陣原までは筑豊本線(福北ゆたか線)部分は単線のようだ。


直方、篠栗経由で長者原。このあたりはだいぶ家が建ってきた。


宇美で折り返し。


香椎線で宇美から西戸崎へ。このあたりはよく空から見るところ・・・


ちょうどいい時間に博多行の船があったので、初めての西戸崎海上アクセスを使う。


西戸崎の桟橋


高速船で博多埠頭へ


ベイサイドプレイス到着。ここも初めてだ。西鉄バス博多駅まで行き、3000円のバスカードを使い切る。


○JAL344
サクララウンジで生ビール2杯補給後、20:30搭乗。

20:40アームド。20:43タキシング開始。20:53滑走路16より離陸。21:02ベルトサイン消灯。21:03操縦席よりアナウンス、高度35000フィート。
21:44ベルトサイン点灯。22:08木更津上空より東京湾、22:12滑走路34L着陸。22:17 8番スポット。
川崎に向かったが、武蔵小杉に行くと、終電に遅れそうなので、武蔵小杉乗換えは断念。


○行程
自宅06:19発
泉岳寺7:27→(急行羽田空港行)→羽田空港7:52
東京国際空港 定刻08:15発 実際08:32発 搭乗口85→(JAL371 MD-90 JA8070)→北九州空港 定刻10:05着 実際10:20着

北九州空港10:37→(西鉄バス)→朽網駅10:54
朽網11:00→(日豊本線 普通行橋行 541M)→行橋11:11
行橋11:27→(平成筑豊鉄道 直方行 2427D)→直方12:52
筑豊直方13:07→(筑豊電気鉄道 黒崎駅前行 68 2連)→黒崎駅前13:40
黒崎13:52→(鹿児島本線 快速鳥栖行 4129M)→折尾13:56(3)
折尾14:18(2)→(筑豊本線 普通博多行 2649H)→中間14:24
中間14:33→(筑豊本線 普通門司港行 4638H)→八幡14:48
八幡14:55→(筑豊本線 普通直方行 625H)→直方15:23
直方15:24→(筑豊本線 快速博多行 4649H)→長者原16:10
長者原16:15→(香椎線 普通宇美行 761D)→宇美16:33
宇美16:49→(香椎線 普通西戸崎行 770D)→西戸崎17:45
西戸崎18:08→(博多・志賀島航路 13便)→博多港18:23
博多ふ頭18:33→(西鉄バス 47那珂川営業所行)→博多駅郵便局前B18:50
博多19:21→(地下鉄)→福岡空港19:26

福岡空港 定刻20:40発 実際20:42発 搭乗口4→(JAL344 A300-600R JA8563)→東京国際空港 定刻22:10着 実際22:17着
羽田空港第1ターミナル22:33→(京急バス)→川崎駅23:01
川崎23:08→(東海道本線 普通東京行 950M)→品川23:17
自宅24:25着