北海道空港めぐり 釧路空港・根室中標津空港・丘珠空港(札幌飛行場)

たんちょう釧路空港

釧路空港の着陸、根室中標津空港の離陸、札幌飛行場(丘珠空港)の着陸とオホーツク紋別空港の離陸を行うため、北海道へ1泊2日。



○JAL1145 HND-KUH
空港到着後、サクララウンジ直行で生ビール2杯。朝のビールは効く。
バスラウンジ31番7:38発、7:45機内へ、7:48アームド。7:51頃タキシング開始、8:10滑走路34R離陸。8:26ベルトサイン消灯。8:30操縦席からアナウンス、高度37000フィート(11700m)、時速1030km/h、仙台から宮古上空を通過。8:54降下開始、9:06ベルトサイン点灯、9:17北海道上陸、9:19滑走路35着陸。9:21スポット着。29年ぶりの釧路空港着陸。
到着時の気温は氷点下2度。


たんちょうが上に付いている


釧路市内・釧路→中標津
阿寒バスで釧路市内へ。終点の釧路市役所で下車。フィッシャーマンズMOO、幣舞橋とロータリー、花時計を見学。国道38号終点のロータリーは、ぐるぐるフェチには堪らない・・・


釧路駅を経由して和商市場へ。


勝手丼は高いので、総菜屋のお寿司500円で。かなりいける・・・


近くのラーメン屋で魚醤ラーメン、釧路の麺は超細麺のようだ


釧路駅近くのバスセンターから羅臼行きのバスで中標津


途中、高速道路のような4車線道路(春別道路)があるが、ムネオ様のおかげなのだろうか・・・


16時15分に中標津空港到着だが、真っ暗


人より牛のほうが多い


○ANA4836
16:58搭乗。6割くらいの搭乗率。17:02ドアクローズ。A-netの乗務員と機材で運航。17:05タキシング開始、17:20滑走路26より離陸、17:19ベルトサイン消灯、外は真っ暗、17:39ベルトサイン点灯、やや揺れ、18:02滑走路14着陸、18:06スポット着。雨で風が強い。


○札幌市内
バスで栄町まで。


まず、東豊線上下全線乗車


次に南北線上下全線乗車


路面電車乗車後、中央バスのバスセンターへ


夜行バスで網走へ


○行程
自宅5:08発→羽田空港第1ビル6:36着
東京国際空港 定刻07:45発 実際07:50発 搭乗口31→(JAL1145 A300-600R JA012D)→釧路空港 定刻09:25着 実際09:21着
釧路空港9:41発→(阿寒バス 空港連絡バス)→釧路市役所前10:32着
釧路市役所前→(徒歩)→フィッシャマンズワーフMOO→(徒歩)→幣舞橋→(徒歩)→釧路駅→(徒歩)→和商市場→(徒歩)→釧路駅→(徒歩)→アベニュークシロ→(徒歩)→釧路駅→(徒歩)→くしろ丹頂市場→(徒歩)→釧路駅前バスターミナル
釧路駅前バスターミナル13:50発→(阿寒バス)→中標津町交通センター16:03着/16:08発→(根室交通)→中標津空港16:15着
中標津空港 定刻17:10発 搭乗口2階1 実際17:05発→(ANA4836 DHC8-Q-300 JA804K A-net運航)→丘珠空港(札幌飛行場) 定刻18:15着 実際18:05着
丘珠空港18:15発→(北都交通)→地下鉄栄町駅18:18着
栄町18:24発→(東豊線)→福住18:47着/19:03発→(東豊線)→栄町19:27着/19:40発→(東豊線 福住行)→新道東19:42着→(徒歩)→新道東駅 定刻19:46発 実際19:50発→(北海道中央バス 東78系統)→北34条駅19:58着→(徒歩)→北34条20:05発→(南北線)→麻生20:07着/20:20発→(南北線)→真駒内20:46着/20:52発→(南北線)→麻生21:18着/21:24発→(南北線真駒内行)→すすきの21:35着/22:05発→(札幌市電)→西4丁目22:49着→(徒歩)→バスセンター→(徒歩)→北海道中央バス札幌ターミナル23:03着
札幌ターミナル 定刻23:40発 実際23:45発→(高速バスドリーミントオホーツク号)→車中泊