今年最後の外出 磐越西線喜多方→新津乗車

キハ47-521 in 津川

12月の鉄道未乗車区間の乗車強化月間の最後、青春18きっぷの2回目を使い、磐越西線喜多方→新津の乗車を行う。


浦和から郡山まで東北本線を乗り継ぎ、郡山駅磐越西線乗換え。
会津赤べこがトレードマーク。


快速あいづライナー1号で喜多方へ向かうはずが、郡山駅で足止め。
駅のアナウンスでは強風のため運転見合せといっていたが、関都駅で信号故障発生していたようだ。
10:10ごろからホームで待っていたが、11:23運転再開、11:54列車到着、12:00ようやく乗車。110分ホームで立ちっぱなし。
定刻10:46のところ、実際には12:10発車。自由席満席。
猪苗代手前あたりから強風ぎみ。一面真っ白。


会津若松で方向転換し、喜多方約90分遅れで到着。


あいづライナーは481系。正面は国鉄色か。


60分の乗り継ぎ時間しかないので、駅前で喜多方ラーメン


喜多方からディーゼル車で新津へ。定刻で発車。


新津から快速くびき野4号で長岡へ。これも481系か・・・


長岡から東京方面に乗り継げる普通列車は終了したので、1500円(Suica特急券)払い、浦佐まで上越新幹線に乗車。残りの寿命が少なくなってきた新幹線200系。


浦佐から普通列車を乗り継ぎ、埼玉県内の自宅へ。


○行程
自宅05:10発
南浦和05:51→(京浜東北線 普通大宮行 416B)→浦和05:53
浦和06:05→(東北本線 普通宇都宮行 525M)→宇都宮07:29(10)
宇都宮07:37(8)→(東北本線 普通黒磯行 1533M)→黒磯08:28
黒磯08:37→(東北本線 普通郡山行 2129M)→郡山09:52
郡山 定刻10:46 実際12:10→(快速あいづライナー1号喜多方行 会津若松まで1211M 会津若松から9211M)→喜多方 定刻12:21 実際13:50
喜多方14:50→(磐越西線 普通新潟行 231D)→新津17:10
新津17:19→(快速くびき野4号新井行 3374M)→長岡18:01
長岡18:08→(上越新幹線 とき342号東京行 342C)→浦佐18:21
浦佐18:40→(上越線 普通水上行 越後中里まで1746M 越後中里から8746M)→水上19:51
水上20:08→(上越線 普通高崎行 754M)→新前橋21:03
新前橋21:09→(高崎線 普通上野行 986M)→浦和 定刻22:46 実際22:50
浦和23:03→(京浜東北線 普通磯子行 2203C)→南浦和23:05
自宅00:08着