ダイブ&修行 第2回宮古島の巻その2/5

多良間空港

ホテル→赤嶺→(モノレール)→那覇空港7:20→(JTA601 B737-400 JA8934)→石垣空港8:40→(東運輸バス JALホテル経由)→バスターミナル→(徒歩)→A&W→(徒歩)→離島桟橋→(徒歩)→竹富町役場→(徒歩)→新栄公園→(徒歩)→バスターミナル→(東運輸バス ANAホテル経由)→石垣空港→(RAC744 BN-2 JA5325)→多良間空港
多良間空港11:50から多良間空港15:40まで、徒歩で移動(約15km)
多良間空港多良間村役場→前泊港→ウカバ(海岸)→夢パティオたらま→多良間郵便局→多良間村役場→旧多良間空港多良間空港
多良間空港→(RAC898 DHC8-Q100 JA8935)→宮古空港→旅館(泊)

                                                                                                            • -

○1レグ目 OKA-ISG JTA601 B737-400 JA8934
朝からスコール。出発までには止む。乗客60名程度。定刻の7時20分ドアクローズ、RWY18より離陸。8時07分頃から若干の揺れ、8時12分石垣空港強い雨のため上空旋回を行うとのころ。平久保岬のあたりを3〜4周ぐるぐる周り、8時27分前進、8時40分定刻より20分遅れでRYW04に着陸。


石垣市
離島桟橋方面へ。雨だったのでA&Wで初のルートビアを飲んでみる。薬草入りコーラといったところか。確かに人によって好き嫌いがあるかもしれない。


○2レグ目 ISG-TRA RAC744 BN-2 JA5325
天候調査が入っていたが、定刻より14分遅れの11時19分RYW04より離陸。乗客2名。自分と作業着を着た土木関係者らしい人が乗っていた。まあ2名では来年3月末で廃止されるのも無理ないか。110ノット(約200km/h)で進行。しばらくして、平坦な島が現れてくる。右旋回し、11時39分RWY18に着陸。


多良間島
有償バスは宮古線でないと接続しないようなので、歩いて集落へ。さとうきび畑や山羊などを眺めながら島内縦断。それにしても何もない島だ・・・


○3レグ目 TRA-MMY RAC898 DHC8-Q100 JA8935
石垣線とは違い満席(定員28席)。1月以来のQ100。16時25分RWY18より離陸。16時35分には宮古島島内上空、16時40分RWY22に着陸。


宮古島
とりあえず、宮古そば。明日に備え燃料補給はほどほどにする。