和歌山電鐵・近鉄けいはんな線

学研奈良登美ヶ丘

自宅→羽田空港第2ビル東京国際空港07:35定刻 07:35実際→(ANA141 B767-300 JA614A)→関西国際空港08:50 08:41・関西空港9:10→(関空快速)→日根野→(紀州路快速)→和歌山10:15→(和歌山電鐵 2275)→貴志川10:50→(2705)→和歌山11:37→(紀州路快速 クモハ223-104 8号車)→天王寺大国町住之江公園→(ニュートラム 101-18 4号車)→コスモスクエア13:46→(中央線・近鉄けいはんな線 7205 5号車)→学研奈良登美ヶ丘学研奈良登美ヶ丘駅→(奈良交通バス)→祝園駅新祝園15:35→大和西大寺→学園前・学園前駅(北口)16:17→(奈良交通バス)→学研奈良登美ヶ丘駅学研奈良登美ヶ丘16:50→(中央線・近鉄けいはんな線 7622 1号車)→本町→梅田・阪急梅田17:42→蛍池→大阪空港・大阪国際空港19:00 19:00→(ANA38 B777-200 JA711A)→東京国際空港20:10 20:01・羽田空港第2ビル→自宅

                                                                                            • -

○ANA141 HND-KIX B767-300 JA614A
行き帰り、株主特別優待券を使用。国際線機材のビジネスクラス(Club ANA)のエコノミー解放を事前に押さえる。会員区分が平(AMC)のときは押さえることができなかったが、なぜかすんなり窓側をゲット。JA614Aはスターアライアンス塗装、シート配列2-1-2、普段は中国線あたりで使用か?隣席が空席だったので、かなり快適。
7:35クローズ。7:46、RWY34Rより離陸。東京湾旋回、川崎、横浜、7:58富士山再接近・消灯。高度28,000ft(8,500m)。8:12知多半島、8:20鈴鹿山脈積雪有、8:30海南・点灯、8:35加太、8:40RWY06着陸。スポット16へ。


和歌山電鐵
特にイベントはなく、人出も多くはない。ヘッドマーク掲出も1編成だけ。南海から岡電への移譲でいっぱいいっぱいで、まだ準備が整っていないようだ。同業者の方々が20名程度、一般客も同数。


○この間
紀州路快速3両は酷、人の少ない関空快速のほうが3両の方が似合うような気がする。コスモスクエアの中間改札がなくなっているのを確認。


近鉄けいはんな線
ほとんどトンネル。駅間が長い割には駅がない理由が分かった。国会図書館など関西文化学術研究都市をバスから見学。住宅地もあり、つくばほど異様な町ではないようだ。学研奈良登美ヶ丘と名前が付いているが、登美ヶ丘のはずれやないか・・・JR・私鉄全線乗車防衛。


○ANA38 ITM-HND B777-200 JA711A
予約せずいったが、席はまだ空いていた。非常口座席の通路側。
18:58セレクターレバー移動、19:10離陸。機長アナウンスによると、高度21,000ft(6,400m)、伊勢湾→浜松→大島のいつものコース。19:59、RWY16L着陸。
モノレールの昭和島に追い抜き設備を作るようだ。


本日より、定期便就航空港から小値賀空港上五島空港慶良間空港が抜けるので、下記に修正。
日本の定期便就航空港訪問:73空港/全84空港(制覇率86.9% 残り11空港)
日本の空港飛行場訪問:82空港/全97空港(制覇率84.5% 残り15空港)