新隠岐空港開港記念

スズメダイなど

隠岐空港開港記念、バーゲンフェア(BX)で隠岐へ。ついでにダイビング。

                                                                                      • -

自宅→朝霞台→(バス)→羽田空港第1ビル・東京国際空港 定刻08:30 実際08:48→(JAL1507 JA8986 B767-300 クラスJ)→大阪国際空港 定刻09:35 実際10:08/大阪国際空港 定刻11:00 実際11:14→(JAL2331 JA8296 MD-81)→隠岐空港 定刻12:00 実際12:15


HND-ITM JAL1507 JA8986 B767-300
 時刻表ではB777-200だったが、B767-300に機材変更されていた。クラスJはいつも満席。8:34 Autoに変更(ドアクローズ)、しばらく動かず。8:49 やっと動く。滑走路渋滞、9:17 RWY34Rより離陸。滑走路渋滞の謎は離陸後のNHKニュース放映で知る。
 若干雲が多い。9:38 浜名湖、9:44 伊勢湾、9:52 奈良盆地、9:55 王寺→生駒→東大阪→9:57大阪城、10:00 RWY32Lに着陸。30分遅れ、待ち時間が減るだけなので、まあいいのだが。


○ITM-OKI JAL2331 JA8296 MD-81
 新隠岐空港開港後の初の週末のため、隠岐島民か出身者らしき団体様ご一行が多く、満席。ただし、隠岐空港天候不良のため、大阪引き返しの条件付運航。出発前の機長アナウンスでは、着陸できるか微妙とのこと。
 余分に燃料を積んだため、11:10 アームドポジション(ドアクローズ)。11:25 RWY32Lより離陸。離陸後180度左旋回し大阪湾、右に90度旋回し11:33神戸空港明石大橋。岡山まで瀬戸内海沿いを通り、岡山から11:52米子付近を通り、日本海へ。11:59 島前の各島が見える。12:00 蛸木・津戸の集落が見えるが、空港を通り過ぎ、近海で何周か旋回を行う。12:09 もういちど蛸木、12:10 RWY08に全く問題なく着陸。隣接している旧空港の滑走路は全く見えず。
 満席かつボーディングブリッジがないので、尻降りの実施があるのかと思ったが、空港職員がMD機の扱いに慣れていないため、尻降りはなかった。荷物も出てくるのが遅い。


隠岐島
・空港12:35→ダイビング施設(隠岐の国ダイビング)12:50
 いつもはダイビングサービス島の固有名詞を出さないのですが、島後には2件しかないようなので・・・
・ボートダイビング2本
 スズメダイが”群れ群れ”状態。
・ダイビング施設18:00→西郷市街の民宿(泊)
 飯はうまかった。20時に熟睡。

ダイブNo. 42
潜水日 : 2006/07/08(土) 1本目
潜水地国 : 日本
潜水地地域 : 日本海山陰
潜水地 : 隠岐
ポイント名 : クロクリ
開始時刻 : 13:48 終了時刻 : 14:23
潜水時間 : 35分 累計潜水時間 : 30時間05分
タンク種別 : スチール 容量 : 10 L
エントリー : ボート
平均水深 : 15.6m 最大水深 : 19.7m
最低水温 : 19.7℃ 水面温度 : ℃
気温 : 27℃ 天気 : はれ
海面 : 流れなし 透明度 : 10 m
ウェイト : 6kg
スーツ : ウェット ベスト グローブ

ダイブNo. 43
潜水日 : 2006/07/08(土) 2本目
潜水地国 : 日本
潜水地地域 : 日本海山陰
潜水地 : 隠岐
ポイント名 : ツマグリ
開始時刻 : 15:47 終了時刻 : 16:25
潜水時間 : 38分 累計潜水時間 : 30時間43分
休息時間 : 1時間24分
タンク開始圧力 : 190 終了圧力 : 50
タンク種別 : スチール 容量 : 10 L
エントリー : ボート
平均水深 : 13.3m 最大水深 : 20.9m
最低水温 : 21.6℃ 水面温度 : ℃
気温 : 26℃ 天気 : はれ
海面 : ベタベタ凪(無波) 透明度 : 10 m