第2回グアム 3日目

機内食 in ビジネスクラス

タムニング地区のホテル12:05→(タクシー)→グアム国際空港12:20
グアム国際空港 定刻16:00 実際15:57→(JO942 B747-300 JA8187 ビジネスクラス)→成田国際空港 定刻18:40 実際18:36
空港第2ビル19:02→(快速エアポート成田)→船橋西船橋飯田橋→最寄り駅

                                                                                          • -

○出発まで
知人が深夜便に乗るので、01:30頃ホテルの玄関まで見送り。リモコンをいじっていると、テレビがなぜか使えるようになった。NHK2chの気象情報に合わせる。3時30分頃再度寝る。
9時30分起床、チェックアウトの12時ぎりぎりまで部屋で過ごす。チェックアウト後空港へ。飛行機のチェックイン開始時刻までベンチで休憩。12:45飛行機のチェックイン。まだ4〜5人しかいないので待たずに終了。手荷物検査も誰も並んでいないので、すぐに通過。ベルトと靴を脱がされたが、スリッパは用意されていないようだ。


すぐにセキュリティエリア内のバーガーキングでトリプルワッパーのビッグセット($9.05)。朝食を抜いていたので難なく完食(笑)。肉も3枚、パンもマクドナルドの2倍くらいのでかいサイズ、1,200kcal以上あるようだ。ますまずメタボリック症候群か。
バーガーキングのあとは、ビジネスクラス用のプレジデントラウンジへ。無料のビール、コーヒーなど2時間ほど滞在。13:20頃がらがら、14:35満席。15:30ラウンジを出る。


○JO942 GUM-NRT
普通運賃なので、JMBサファイア特典の国際線アップグレード券でエコノミーからビジネスクラス(エグゼクティブクラス)へ無料アップグレード行使。まさか国際線のアップグレード券なんか使わないと思っていたが、こんなところで役に立つとは・・・


15:40JGC用割り込み搭乗。機内前方へ。通路側がアサインされていたが、窓側の席に人が来なかったので、かなり快適。


15:54オートマチック。大体400名くらい、ビジネスクラスも半分以上埋まっている。一応、外人CAさんのたどたどしい日本語での上級会員挨拶あり。24L-6Rの滑走路を通り、RWY 6Lより16:12離陸。島の北部の基地手前を旋回し、16:15海上へ。16:20ベルトサインOFF、すぐ食事。


最近、国内線の普通席運賃で乗れるなんちゃってビジネスクラスが多いが、3時間以上のビジネスクラスは飽きもなく快適。時計を1時間戻す。


日本時間18:10銚子?、左旋回を繰り返し、18:26 RWY16R着陸。18:35スポット63降機、18:40入管通過、18:50税関通過。成田空港からはJRの快速で船橋に出て、西船橋東西線経由のお金のかからないルートで帰宅。