料理教室を体験

今日の夕飯は自作

なんとなく、そろそろ料理をしたくなってきた。自宅には自炊用の器具がない。実家の母上殿に教わるのも今更。でも基礎は何事も本を見ながら独力でやるより、人に教わったほうが正確に早く身に付く。ということで、料理教室に通うことを検討するため、ベターホームの体験教室に行ってみた。料理を作ったのは、中学校の家庭科以来。


参加者はやはり若い女性の方がほとんど。20人強の受講生の中で男は2人、もてもて状態?(笑)


講師の講義を見てから実際に作ってみる。講義の内容も、ただ作り方を説明するだけでなく、どうしてこの行為を行うかとか、ちょっとしたコツなど、レジュメに書いていないことも教えてくれる。


今回の実習では、和風ハンバーグときのこのソテー、とうふとわかめのすまし汁の3点。ハンバーグは結構ジューシーに仕上がった。やはり自分で作ると何でもおいしい。


料理教室、今のところ出会いは不要だが、意外と面白そうなので通ってみるかな・・・