福島空港離陸とスカイマーク新千歳旭川785便

福島空港

福島空港の着陸は2005年1月行っていたが、離陸がまだなので、福島から新千歳へ。おそらく羽田の発着枠の節約のためスカイマークが開設した新千歳から旭川へ行く路線に搭乗。AIRDOのB737-500(735)の搭乗記録がないので、旭川ではなく新千歳から東京に戻る。


○福島空港
郡山から連絡バスで福島空港へ。乗客3名。
なぜかウルトラマンが多数生息。監督の出身地らしい。


○ANA867
非常口座席が空いていたので、そこに座る。

エアーニッポンB737-500。
9:45搭乗、9:54ドアーズフォアデパーチャー、10:05滑走路01より離陸。空港上空で高度を上げるためくるくる旋回。
10:11ベルトサイン消灯、10:21機長のアナウンス、巡航高度33000フィート(約10000m)、仙台市、松山あたりを通過、10:41海上、10:47下北半島北端上空を通過で海上、10:56ベルトサイン点灯、11:02鵡川あたりで上陸、自衛隊の基地で旋回し、11:09滑走路19L着陸。
11:45 スポット3到着。


○待ち時間
苫小牧までバスで移動。苫小牧から電車で南千歳へ。

レラに行き、無料連絡バスで空港に戻る。

しばらくスーパーラウンジで仮眠。16:00、搭乗口へ向かう。


○SKY785
40分前に18番の搭乗口に向かったが、だれもいない。

SKY717便が16:16到着。約30人が乗り継ぎのためロビー待機。羽田から旭川に行く便は617便でまた違う便名が付いているようだ。

16:35頃から搭乗開始。16:39アームド。ほぼ30名搭乗。久しぶりのスカイマーク機。

16:41タキシング開始、外人機長のようだ。16:49滑走路19Rより離陸。
右旋回し千歳飛行場を横に見て16:51千歳市街上空通過、16:53ベルトサイン消灯、16:55点灯して16:56消灯、気流が若干不安定のようだ。雲の上を航行。16:59消灯し、17:03着陸態勢開始、17:06旭川市街上空で旋回し、17:08滑走路16に着陸。飛行時間約19分。
17:12ディスアームド、17:15降機。


旭川空港新千歳空港
17:25空港からシックスジョウナインチョウメ行きのバスで旭川駅へ。駅前のラーメン屋で醤油ラーメン。

特急スーパーカムイ快速エアポートとを乗り継ぎ、新千歳空港へ。


○ANA4728/ADO28
4月に改装したANA Loungeサッポロクラシックを2杯補給。

AIRDOとの共同運航便のB737-500で東京に戻る。今日は737ざんまい。
21:16「バーとフラップをセット」。この言い方はほかの会社ではなく、初めて聞くような。
21:26滑走路19Rより離陸。21:28海上へ。21:43ベルトサイン消灯、22:08点灯し、22:14また消灯、22:29点灯、着陸態勢。
22:31市原より東京湾、浦安沖、臨海副都心を通り22:39滑走路22に着陸。22:44「バーとフラップをリセット」、沖止めのため2台のバスで到着ロビーへ。22:55到着ロビー着。


○行程
テルチェックアウト 8:10 戻り8:13 再出発 8:15
郡山駅前8:25発→(福島交通バス)→福島空港9:00着
福島空港 定刻10:00発 実際09:56発 搭乗口2階1→(ANA867 JA303K B737-500 エアーニッポン)→新千歳空港 定刻11:20着 実際11:16着
新千歳空港11:35発→(道南バス)→苫小牧駅前12:25着・苫小牧13:21発→(普通2773M)→南千歳13:41着→(徒歩)→千歳アウトレットモールRera14:05発→(無料バス)→新千歳空港14:16着
新千歳空港 定刻16:40発 実際16:42発→(SKY785/SKY617経由便 JA737H B737-800)→旭川空港 定刻17:10着 実際17:12着
旭川空港17:25発→(旭川電気軌道バス)→旭川駅前17:59着/旭川18:30発→(特急スーパーカムイ48号 3048M サハ784-4)→札幌 定刻19:50着 実際19:52着/19:55発→(快速エアポート196号 3976M クハ721-5202)→新千歳空港 20:32着
新千歳空港 定刻21:20 実際21:18 搭乗口9→(ANA4728/ADO28 JA300K B737-500)→東京国際空港 定刻22:55 実際22:44
自宅24:30着