ドライブと鉄道乗り潰しを両方楽しむドライブ&レールの3回目。
今回は、関越道所沢ICから北陸道燕三条ICを経由し、新潟県の吉田駅に車をとめ、えちごワンデーパス(出雲崎⇔柏崎は別途運賃支払い)を使用してJR越後線と弥彦線の乗り潰しを行う。
吉田駅から、磐越道と常磐道を経由し、自宅に戻る。
1000円高速を利用した、約754kmのドライブ。
北陸道三条燕で降り、燕市役所のある吉田駅へ。吉田駅は4方面の鉄道があり、まず弥彦方面へ
首都圏では絶滅?した115系
弥彦駅6分タッチ
越後線の起点は柏崎で、キロポストも柏崎が0kmとなる。
新潟駅5分タッチ
吉田から東三条へ。前回は、三条市内の高架化前に来たが、高架化は既に完成したようだ。
新潟市南区を経由してから、三条燕ICに戻り、新潟中央JCTから磐越道へ。渋滞前に西会津PAで休憩
西会津のトンネルでちょい混み。西会津から新鶴まで30分。磐梯山SAで食事休憩。
阿武隈高原SAで休憩。このあたりはまだ混雑していない。
いわきJCTから常磐道。北茨城を過ぎ、日立市内のトンネルで渋滞。日立南太田手前でようやく動き出す。SAが混んでいるので、美野里PAで最後の休憩。
守谷手前でやや滞っていたが、外環まで順調にすすみ、23時前に自宅に戻る。新潟から自宅まで約8時間20分・・・
○行程
ドライブモード 285km
自宅 04:19発 メーター23653
↓
所沢IC 04:30通過
↓関越自動車道
土樽PA 5:53着/5:55発
↓関越自動車道
塩沢石打SA 06:06着/06:10発
↓関越自動車道
越後川口SA 06:40着/06:45発
↓関越自動車道
長岡JCT 通過
↓北陸自動車道
三条燕IC 07:16通過
↓
燕市営吉田駅前駐車場 07:35着 メーター23938
レールモード
吉田08:06→(弥彦線 普通弥彦行 264M)→弥彦08:14
弥彦08:20→(弥彦線 普通吉田行 265M)→吉田08:29
吉田08:39→(越後線 普通柏崎行 132M)→柏崎09:46
柏崎10:16→(越後線 普通新潟行 141M)→新潟12:35(2)
新潟12:40(5)→(越後線 普通吉田行 140M)→吉田13:33
吉田13:34→(弥彦線 普通東三条行 237M)→東三条13:52
東三条14:08→(弥彦線臨時列車 普通吉田行 8236M)→吉田14:28
ドライブモード 469km 累計754km
燕市営吉田駅前駐車場 14:35発 メーター23938
↓
国道8号線清水交差点(コメリ本社ビル) 通過
↓
三条燕IC 15:27通過
↓北陸自動車道
新潟中央JCT 通過
↓磐越自動車道
西会津PA 16:38着/16:43発 メーター24063
↓磐越自動車道
新鶴PA 17:13着/17:14発 メーター24083
↓磐越自動車道
磐梯山SA 17:27着/17:48発 メーター24103
↓磐越自動車道
三春PA 18:20着/18:20発 メーター24149
↓磐越自動車道
阿武隈高原SA 18:33着/18:38発 メーター24161
↓磐越自動車道
差塩PA 18:58着/18:58発 メーター24189
↓磐越自動車道
いわきJCT 通過
↓常磐自動車道
美野里PA 21:19着/21:27 メーター24316
↓常磐自動車道
三郷料金所 22:24通過
↓常磐自動車道
三郷JCT 通過
↓東京外環自動車道
外環三郷西料金所 22:29通過
↓東京外環自動車道
某IC 通過
↓
自宅 22:51着 メーター24407