韓国ソウル首都圏電鉄でぐるぐる

ソウルメトロ新1000系

去年の6月にJALの特典航空券で韓国行きを予定していたのだが、体調不良のため、なぜか今頃に行くことに。
予約変更のときは、韓国の旧正月連休の週末というのを忘れていた。事前にインターネットでKTXの空席状況を見たら、すごいことになっていたので、KTX釜山往復はあきらめ、ソウルの首都圏電鉄のすべての線を一部分だけ乗車することにした。


まずはJAL173でKIX(関西国際空港)へ。新しいラウンジで朝から生ビールを補給。
19番搭乗口から6:25登場。全席YのB737-800 JA327J。


6:34アームド、6:37タキシング開始、6:57滑走路05(D滑走路)から離陸。7:04ベルトサイン消灯、7:45ベルトサイン点灯。外は曇り空・・・


7:57滑走路06R着陸、7:59 26番スポットでディスアームド。

関西⇔ソウルのJAL便は2往復あるが、朝の便は予約時満席だった。関西空港到着後、念のため、前の便に空席があれば変更できるかカウンターで聞いてみた。5分待った結果OKとの回答があったので、予定より1本前の便でソウル金浦国際空港へ行くことに。
JAL国際線特典航空券でも、前の便に空席があれば前便振替ができるようだ。


出国後、ラウンジ金剛に寄ってからサクララウンジでパンとクラムチャウダーと白ワインを補給。
JAL971 9:30搭乗。9:44アームド。8割近くの混雑。旧正月休み帰りの韓国の方が多いようだ。


さっきと同じB737-800 JA327J 全席エコノミー席


大韓航空(KE)とのコードシェアでJEX運航(制服がJALと違う)のようだ。エマージェンシーデモも国内線使用で英語アナウンスがない。
9:46タキシング開始、9:58滑走路06Rより離陸。10:07ベルトサイン消灯。
10:33機長アナウンス、巡航高度36000フィート。機内食は出ず、おつまみだけのようだ。一応アルコールも選べるようだ。11:13ベルトサイン点灯、雲ばっかり、11:32滑走路14R着陸。11:38 35スポットでディスアームド。
入国審査は混雑なく、税関も荷物が少ないけど何も聞かれずすんなり通過。


空港鉄道の金浦空港からスタート


韓国の鉄道駅はホームドアの設置が進んでいる。列車の撮影がなかなか難しい


桂陽で仁川地下鉄1号線に乗り換え、富平から1号線(京仁線)で仁川。


駅前には中華街があるようだ。


KORAILの5000系


仁川からソウル市内を横断。途中、腹の具合が悪くなる。ソウルの市境の道峰山で乗り換え、7号線で君子へ。君子でトイレ直行し、事なきを得る。


5号線 8号線 盆唐線 2号線 4号線 6号線と乗り継ぐ。途中の福井駅


6号線はポートライナーの循環線のように、ループ状になっている。ループにあるトクバウィ駅。


6号線の路線図


ループになっている説明のようだ。6ほそん たんそんぐがん いよんあんねどということは、6号線 単線区間 利用案内図ということか。


仏光から3号線で大谷。大谷から京義線に乗り換え。ソウル行に乗りたかったが、1時間に1本しかないので、途中のデジタルメディアシティ止まりの列車に乗る。時刻表にはハングル語ででぃえむしと書いてあったので、初め何のことかわからず。


京義線331000系。車両番号が6けた・・・


6号線、2号線を乗り継ぎ堂山から9号線。一般の各駅停車とくっぺん(急行)があるようだ。


運行主体が他の線とことなるため、中間改札がある。運賃は引かれないようだ。


宿の近くの鐘路3街で本日の乗車終了。


今日は少し早めに宿でお休み。食欲がないので、セブンイレブンのキムチ味ごはんのおにぎり1つと17茶で済ます。
ケーブルテレビを見ていると、冬のソナタがやっていた。タバコを吸うシーンではモザイクがかかっているようだ。ほかのドラマもモザイクがかかっている。



○行程
自宅04:35発
東京国際空港 定刻06:35 実際06:36→(JAL173 B737-800 )→関西国際空港 定刻07:55 実際07:59

手荷物検査 08:28通過
日本出国 08:42

関西国際空港 定刻09:45 実際09:46→(JAL971 B737-800)→ソウル金浦国際空港 定刻11:40 実際11:38

韓国入国 11:47
税関 11:48通過

金浦空港12:05→(KORAIL空港鉄道 一般 仁川国際空港行)→桂陽12:12
桂陽12:15→(仁川1号線)→富平12:37
富平12:45→(1号線 各駅停車 仁川行)→仁川13:04
仁川13:23→(1号線 各駅停車 揚州行)→道峰山15:10
道峰山15:18→(7号線 温水行)→君子15:46
君子16:08→(5号線)→千戸16:15
千戸16:22→(8号線 牡丹行)→福井16:39
福井16:42→(盆唐線 宣陵行)→宣陵16:58
宣陵17:04→(2号線 内線循環)→舎堂17:16
舎堂17:24→(4号線 タンゴゲ行)→三角地17:35
三角地17:44→(6号線 鷹岩循環)→トクバウィ18:13
トクバウィ18:26→(6号線 峰火山行)→鷹岩18:32
鷹岩18:38→(6号線 鷹岩循環)→仏光18:41
仏光18:49→(3号線 大化行)→大谷19:12
大谷19:28→(京義線 デジタルメディアシティ行)→デジタルメディアシティ19:42
デジタルメディアシティ19:56→(6号線 峰火山行)→合井20:03
合井20:06→(2号線 外線循環)→堂山20:08
堂山20:17→(9号線 一般 新論ヒョン行)→銅雀20:33
銅雀20:33→(9号線 急行 新論ヒョン行)→高速ターミナル20:36
高速ターミナル20:42→(3号線 大化行)→鐘路3街21:01
鐘路3街→(徒歩)→宿
チェックイン21:24
セファホステル(泊)