小田急下北沢付近地下化と東急東横線旧渋谷駅地上駅舎お別れ

小田急3.23地下化

先週は仕事のため、仕事前に渋谷⇔代官山間の乗車しかできなかったが、今週は午前中に小田急の地下化と、東急東横線の旧渋谷駅に立ち寄ることにする。


まず、小田急代々木上原−梅ヶ丘間地下化のため、新宿から梅ヶ丘まで乗車。先頭車両は各停でも人が多い。梅ヶ丘で下車。


梅ヶ丘から代々木上原まで戻り、代々木上原から下り線に乗車。
後方車両にかぶりつく。


下北沢から京王井の頭線に乗り換え。急行線のホームから緩行線のホーム(予定)に上がり、そこから旧ホームまで行き、今までの乗り換え経路を通るので、時間がかかる。
下北沢では急行線を不便にして、各停に乗客を振り分け、混雑分散を狙っているのか?


渋谷では、東急東横線の旧駅舎を開放していたので、10分並んで入場。入場料120円。


もう電車は入ってこない・・・


今回のメーンイベント?、バラスト詰め放題に参加。12:30ごろには先着1000名を越えていたようだ。


ホーム先端部から線路に降り、ジーザスの手前まで、スタンドバイミーごっこ。


1週間電車が走らないと錆がひどくなる


代官山側からの旧渋谷駅を撮影し、渋谷駅をあとにする。