先週は仕事のため、仕事前に渋谷⇔代官山間の乗車しかできなかったが、今週は午前中に小田急の地下化と、東急東横線の旧渋谷駅に立ち寄ることにする。
まず、小田急の代々木上原−梅ヶ丘間地下化のため、新宿から梅ヶ丘まで乗車。先頭車両は各停でも人が多い。梅ヶ丘で下車。
梅ヶ丘から代々木上原まで戻り、代々木上原から下り線に乗車。
後方車両にかぶりつく。
下北沢から京王井の頭線に乗り換え。急行線のホームから緩行線のホーム(予定)に上がり、そこから旧ホームまで行き、今までの乗り換え経路を通るので、時間がかかる。
下北沢では急行線を不便にして、各停に乗客を振り分け、混雑分散を狙っているのか?
渋谷では、東急東横線の旧駅舎を開放していたので、10分並んで入場。入場料120円。
今回のメーンイベント?、バラスト詰め放題に参加。12:30ごろには先着1000名を越えていたようだ。
ホーム先端部から線路に降り、ジーザスの手前まで、スタンドバイミーごっこ。