三陸鉄道を南下し、大船渡線BRT枝線区間を乗車

久慈から三陸鉄道を南下し、大船渡線BRTの枝線区間を乗りつぶす。

朝一番の始発列車なので、久慈駅無人状態。

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宮古でいったん乗り換え、釜石は乗り換えなく盛へ。防波堤、スタジアムなど整備されている一方、震災の爪痕がまだ残っている。

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盛からBRTで陸前高田に出る。往路は直行便だったので、復路は高田病院・高田高校前経由を選択。

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陸前高田で降り、近くのスーパーで弁当を買って昼食タイム。駅舎風待合室が建っている。

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陸前高田駅前はようやく区画整理が始まったところか、空き地が広がる。 

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市役所などを通り、陸前矢作に向かう。専用道も意外と整備されている。

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陸前矢作駅、もう列車は来ない・・・

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BRTの専用道と待合室は高田側に新しく新設。

 

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高田に戻り、気仙沼へ。時間があったので、南気仙沼までBRTに乗り、e-BRTで折り返してみる。田谷本郷って南気仙沼のことだったとは・・・

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気仙沼から上鹿折へは、ミヤコーバスの既存路線である鹿折線がBRTとして運行しているので、気仙沼駅前から乗ってみる。BRT区間はJRの乗車券提示で乗車可能。フリーきっぷもOK。

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乗客は4名くらいで、途中の団地で下車。上鹿折まで貸し切り。

上鹿折ももう列車が来ない

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見学後、帰りのバスで戻る。

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気仙沼からはキハ110で一ノ関へ。

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一ノ関からはやまびこ54号のグリーン車のほうが同時間帯の普通席より割引が効いて安かったので、グリーン車で帰る。

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○行程

テルチェックアウト 04:49
ホテル→(徒歩)→久慈駅04:53
久慈05:03→(三陸鉄道リアス線 普通宮古行 102D)→宮古06:42
宮古07:04→(三陸鉄道リアス線 普通盛行 2006D 釜石から2208D)→盛09:21
盛10:10→(大船渡線BRT 普通陸前矢作行 2108)→陸前高田10:55
陸前高田11:32→(大船渡線BRT 普通陸前矢作行 3100)→陸前矢作11:50
陸前矢作12:05→(大船渡線BRT 普通陸前高田行 3107)→陸前高田12:23
陸前高田12:35→(大船渡線BRT 普通気仙沼行 104)→気仙沼13:07
気仙沼13:15→(気仙沼線BRT 普通前谷地行 32)→南気仙沼13:25
南気仙沼13:32→(気仙沼線BRT 普通気仙沼行 e-BRT車両 37)→気仙沼13:42
気仙沼駅前14:00→(JR BRT区間・ミヤコーバス鹿折金山線 鹿折金山行)→上鹿折駅前14:27
上鹿折駅前14:40→(JR BRT区間・ミヤコーバス鹿折金山線 田谷本郷行)→気仙沼駅前15:07
気仙沼16:15→(大船渡線 普通一ノ関行 338D)→一ノ関17:38
一ノ関18:37→(東北新幹線 やまびこ54号 東京行 54B)→大宮20:46

(略)

自宅22:08