日田彦山線BRTひこぼしライン乗車とSFJのA320neo初搭乗

小倉に来たので、帰る前に今年の8月28日に開業した日田彦山線BRTひこぼしラインに乗っておくことにする。

日田に行く始発が朝8時台なので、8:11発の田川後藤寺行きに乗車。

キハ147

田川後藤寺で乗り換え。

添田から日田彦山線BRTひこぼしラインに乗り換え。しゃくなげカラーの小型車。

ほぼ満席で出発。

専用道区間添田駅構内と彦山⇔宝珠山間。バス専用道入口の看板と道路標識に萌える。

約1時間半で日田に到着。

HITAのIはセルフサービス

駅前の食堂で、ちゃんぽんとコロッケと生ビールと(撮影時飲み終わり)

折り返しのBRTの時刻まで駅前を散歩。進撃の巨人とのコラボがあるようだ。

12:49発の添田行に乗車。日田市役所経由便。

途中、今山駅付近で公園整備中。

専用線区間は、バス専用道側に遮断機がある。

釈迦岳トンネル約4.4㎞

添田で鉄道に乗り換え。田川後藤寺で乗り換えて小倉へ。

小倉からJRで朽網、朽網から51番のバスで空港へ。空港直通バスを使うより10円安い700円。

SFJ88/ANA3888で東京に戻る。

17:56クローズ、17:57アームド、18:00移動開始。モニタがないA320-251N(A320 neo)なので、CAさんがエマージェンシーデモ実施。18:08滑走路36より離陸、18:19ベルトサイン消灯。

今回、スターフライヤーのA320neoを狙って搭乗。まだJA28MCしかないようだ。

19:04ベルトサイン点灯、19:20滑走路34L着陸。19:25第1ターミナル1番スポット到着。

○行程

ホテル07:47チェックアウト
ホテル→(徒歩)→小倉駅07:51
小倉08:11(3)→(日田彦山線 普通田川後藤寺行 933D)→田川後藤寺09:10
田川後藤寺09:20→(日田彦山線 普通添田行 935D)→添田09:35
添田09:40→(日田彦山線BRT 普通ひこぼし5号日田行 5B)→日田11:13
日田12:49→(日田彦山線BRT 普通ひこぼし10号添田行 10B)→添田14:26
添田14:36→(日田彦山線 普通田川後藤寺行 958D)→田川後藤寺14:50
田川後藤寺14:54→(日田彦山線 普通小倉行 960D)→小倉15:52(3)
小倉16:16(1)→(日豊本線 普通行橋行 561M)→朽網16:34
朽網駅16:40→(西鉄バス 51 北九州臨空産業団地経由北九州空港行)→北九州空港17:00

北九州空港 定刻18:00 実際18:00 搭乗口2→(SFJ88/ANA3888 JA28MC A320-251N 32S)→東京国際空港 定刻19:30 実際19:25 第1ターミナル

(略)

自宅21:50着