与論→那覇→岡山→東京

与論空港

民宿→民宿 与論島内一周反時計回り
8:30民宿→与論町役場→茶花港→与論空港→供利→与論城址琴平神社→前浜海岸→赤崎海岸→シーマンズビーチ→大金久海岸→皆田海岸→黒花海岸→寺崎海岸→宇勝海岸→品覇海岸→与論町役場→11:00民宿→ユンヌ楽園→与論郵便局→スーパー→12:00民宿
民宿12:30→与論空港 送迎車
与論空港13:10定刻 13:34実際→(RAC816 DHC8-Q100 JA8973)→那覇空港13:45定刻 14:00実際・那覇空港16:10定刻 16:24実際→(JTA016 B737-400 JA8932)→岡山空港18:00定刻 18:13実際・岡山空港18:40定刻 18:51実際→(JAL1688 B737-400 JA8932)→東京国際空港19:55定刻 20:09実際・羽田空港第1ビル→浜松町→自宅

                                                                                                                                    • -

○島内一周
波は収まり絶好のダイビング日和だが、飛行機に乗る日は潜れないので非常に残念。昨日できなかった自転車島内反時計回り一周を行う。与論城址付近を除けば平坦な道。1周2時間30分ほど。時間があるので、ユンヌ楽園という庭園へ行き、郵便局で金を下ろし、昼食を買うためにスーパーへ。茶花は、人口の割には商店は結構多い。


○RNJ-OKA RAC816 DHC8-Q100 JA8973
那覇空港が混んでいるため、到着便20分ほど遅れ。ほぼ満席。13:31クローズ。13:37 RWY14離陸。13:42すぐに沖縄本島最北部の辺戸岬が見える。巡航高度6000フィート、時速460km。右手海岸線、13:44国頭村、13:46古宇利島、本部半島で雲、13:52残波岬、13:55那覇港、13:57 RWY18着陸。沖止めのため、バスでターミナルへ移動。空港食堂で昼食。うっちん茶を大量に仕入れ、手荷物検査を経てさくらラウンジへ。日曜のラウンジは非常に混んでますな。


○OKA-OKJ JTA016 B737-400 JA8932
JTA本土路線制覇シリーズ第5弾。大体6割くらいの搭乗率。隣席ブロックが発動されたようで、自分の席から通路まで空席になってた。機内音楽は3番にあわせる。個人的にはパニパニガールズが好み(といっても分かる人しか分からんが・・・)。
16:19アームド。16:36 RWY18より離陸。糸満海上180度左旋回→喜屋武岬→東海岸→16:42うるまの勝連半島・石油基地→16:45ちょっと大きな川(福地川)→16:48辺戸岬で沖縄本島から離れる。16:50与論、16:52沖永良部北端上空。17:03から17:21にかけてトカラ列島通過。巡航高度8,800m 時速850km/h。17:25大隈半島、霞で下界がよく見えない。17:44九州国東半島→海、降下開始。17:51松山、18:04水島コンビナート群、18:06マスカットスタジアム?右90度旋回し、18:11 RWY07着陸。2003年12月以来の岡山空港


○OKJ-HND JAL1688 B737-400 JA8932
先ほどと同じJTAの機材、乗務員。CAさんの羞恥プレー(一般には挨拶とよばれる)はなかった。日曜日の最終便のためか、満席。
18:52アームド。19:00 RWY07より離陸。巡回高度8,800フィート、時速900km。19:20伊勢湾、19:22セントレア、このあたりで真下を飛行機が通過。19:30御前崎から海上。19:43房総半島、19:55市原から海、台場を経て20:01 16R着陸。

                                                                                                                                    • -

2006/05/21現在
○日本の定期便就航空港訪問:79空港/全84空港(制覇率94.0% 残り5空港)
 三宅島空港 神津島空港 新島空港 北大東空港 南大東空港
○日本の空港飛行場訪問:88空港/全97空港(制覇率90.7% 残り9空港)
 上記に加え、福井空港 八尾空港 岡南飛行場 大分県央飛行場