グアム1泊1日

ホテルの部屋からタモン湾を望む

(前日からのつづき)→グアム国際空港(Antonio B. Won Pat Guam International Airport) 定刻02:15GST 実際02:15→03:00 Hilton Guam Resort & Spa(泊)
Hilton Guam Resort & Spa 13:30GST→(路線バス)→Kmart(#7705 Tamuning Guam)13:40/14:10→(タクシー)→グアム国際空港 定刻16:00GST 実際16:01GST→(JO942 B747-300 JA8185)→成田国際空港 定刻18:40JST 実際18:35JST・18:52第2ターミナル到着ロビー→(バス)→第1ターミナル(南ウイング見学)・第1ターミナル20:05→(リムジンバス)→21:02 TCAT東京エアシティターミナル(箱崎)→(徒歩)→水天宮前→(地下鉄)→自宅
※GST:Guam Standard Time UT +10:00

                                                                                                      • -

○JO981 つづき
グアム時間(GST)01:45降下開始、01:50ベルトサイン点灯、島の明かりが見え出す。02:01左旋回し上陸。02:06着陸。入国審査に時間がかかるとの情報を得たので、急いで歩く。空港の中の時計は、5分くらいずれている。アバウトなんだなと、外国であることを実感。


○入国審査・税関
出入国カ−ドは、I94(白)+I736(白)の指紋採取と写真撮影がないタイプを選択。I94W(緑)でもどちらでもいいように感じた。早めに並んだ成果、入国審査はすんなり10分くらいで難なく通過。問題は税関。税関のおばちゃんに預けた荷物なしで明日帰ると言ったところ、ねちねちした質問。貧弱な英語でしどろもどろで答えたが、不審者扱いされたようで、別レーンでおっさんによる荷物検査。デイバックの中を開け、clothと言って中を見せたらすんなりOK。やっぱり、会社に行く格好や国内日帰りの格好と同じだとぁゃιぃツーリスト扱いですかね。30分で到着ロビーへ。ホテル行きのリムジンは予約していなかったが、運転手と交渉して乗せてもらえることになった。03:00ホテル着。


○Hilton Guam Resort & Spa
JAL Global Club(JGC)入会後、Hiltonの上級会員(Gold VIP)のインビテーションが送られてきたので入会。せっかくなので今回これを使ってみることにする。海側ではない一番安い料金(税込94.35USD)で予約してどのくらいの部屋がアップグレードされるかが見ものだったが、海が見える部屋になっていた。日本でもこんな大きい部屋にとまったことがないが、毒身者にキングサイズのベットは大きすぎる。NHKの衛星放送がこんなところでも映るようだ。04:00就寝。
10:15起床。朝食なしで予約したが、Gold VIPの特典で朝食がついてくるようだが、寝坊したため、朝食が食べられず。部屋に置いてあったバナナとクッキーでおなかを満たす。水着に着替えたが、日本から短パンとビーチサンダルを持ってくるのを忘れたため、水着の上は普通のズボン、裸足に革靴で10:30海岸へ。5分ほど海に入り、30分ほど日光浴。また日焼けをしてきた。レイトチェックアウトが可能なようなので、13:30までホテルでゆっくりすごす。
出発までまだ時間があるので、いつものスーパーマーケット見学。13:30、路線バス(ショッピングバス 3系統)でKマートへ。到着後、スコール。南国に来た感じ。スーパーマーケットとホームセンターが一緒になったところ。日本人はほとんどおらず、ローカルの人ばっかり。20分くらい店内を見学。$*.99 など、アメリカを体感。記念にグアム製の菓子と台湾で作られた紅茶を購入。14:10タクシーで空港へ。


○出発前のひと時
空港到着後、雨はやむ。搭乗手続きが始まっており、一般レーンは30人ほど並んでいたが、誰も並んでいないJGCカウンタへ。ここで日本で購入の手続きをしておいた、10月の復路に使用予定の「ブツ」を入手。これを入手するのが今回の本来の目的なのれす。すんなり搭乗手続きが終了し、手荷物検査もGOLD LANEのため3分で通過。グアムは出国手続きはないようだ。出発まで時間があるので、唯一のグアムのちゃんとした食事、バーガーキングでダブルワッパーのラージサイズのポテトセットを注文。一応、ダイエットコークにしておく。マックのビックマックの2個分ほど、食べがいが非常にあり。食いすぎのせいなのか、なかなか空港ラウンジ(プレジデントクラブ)が見つけられず。5分間だけ滞在。コンチネンタル航空のラウンジだが、各社共用のようだ。


○GUM-NRT JO942 B747-300 JA8185
15:45搭乗開始。ここでも優先搭乗。とっとと機内へ。席は非常口座席(窓側)。CAさんとのお見合い席。座席は狭く、風景は見られないが、足元は広く快適。トイレも行きやすい。となりはカップル。機内はほぼ満席。16:01オートマティックモード。GST16:18離陸。着陸から離陸までグアム滞在時間14時間12分!
JST16:00食事、なぜか平らげる。外は見えないので、新聞など読みつつ時間をすごす。18:26 おそらくA滑走路に着陸。サテライトの95番着。18:36ドアオープン、入国審査、税関を経て18:52到着ロビー。早い!!成田に来たついでに、前日オープンした第1ターミナル南ウイングの見学を行う。結構広い。土曜日の19時、人がいない。スターアライアンスゴールドの手続位置と国内線ロビーの位置を確認し、ついでに北ウイング方面も寄って一回りして帰る。成田からリムジンバスを使う。東京メトロの1日乗車券つきチケットだと差額100円で購入できるようなので「リムジン&メトロパス」を購入。箱崎のTCATで降りる。TCATは搭乗手続きがなくなってから衰退したような気がする。


○結論
航空会社の上級会員になっていると、国際線では国内線よりかなり快適にすごせるようだ。今回は、グアム1泊1日?1泊2日?どちらなのだろう・・・