IBEX庄内&東阪回数券消費

致道博物館

JALの「発狂的」なキャンペーンのおかげで、3月末までにマイル積算率100%の運賃で20回程度乗り、JGPを目指すことになった。
修行強化月間につき、東阪回数券とIBEXエアラインズの庄内線を組み合わせて5区間搭乗。


自宅5:05→羽田空港第1ビル06:10・
東京国際空港 06:30 06:33 13→(JAL1501 B777-200 JA8985)→大阪国際空港 07:40 07:37・
大阪国際空港 09:55 09:55 9B→(IBX3071 CRJ-200ER JA03RJ)→庄内空港 11:05 11:07・


庄内空港11:17→(IBEX乗り合いタクシー)→致道博物館11:38(外から見学のみ)→(徒歩)→
鶴岡公園11:45→(徒歩)→庄内藩校致道館(外から見学のみ)→(徒歩)→鶴岡郵便局12:05→
(徒歩)→JR鶴岡駅前12:20/12:25→庄内空港12:50・


庄内空港 13:50 13:49 2→(ANA898 B767-300 JA8273)→東京国際空港 14:50 14:48・
東京国際空港 15:30 15:30 14→(JAL1519 B777-200 JA771J)→大阪国際空港 16:40 16:43・
大阪国際空港 17:30 17:36 18→(JAL1522 B777-200 JA771J)→東京国際空港 18:35 18:41 南ウィング・
羽田空港第1ビル→浜松町→会社(朝まで仕事)

2007年フライトNo 13
便名 JAL1501
出発空港 HND/東京国際空港(羽田)
着陸空港 ITM/大阪国際空港(伊丹)
出発時刻定刻 : 06:30
出発時刻実際 : 06:33
搭乗口 : 13
到着時刻定刻 : 07:40
到着時刻実際 : 07:37
機種 B777-200
機体番号 JA8985
運航 JAL Int'l
座席 普通席後方通路側

4回回数券で搭乗。マイル登録し忘れる。座席は通路側しか無かった。
6:31オートマチック、6:43 RWY16Rより離陸。6:50 ベルトサイン消灯。
6・56富士山静岡側・山中湖、7:20松阪、7:23ベルトサイン点灯。7:35 RWY32L着陸。
18番スポット7:44到着。伊丹空港内で2時間ほど暇つぶし。

2007年フライトNo 14
便名 IBX3071
出発空港 ITM/大阪国際空港(伊丹)
着陸空港 SYO/庄内空港
出発時刻定刻 : 09:55
出発時刻実際 : 09:55
搭乗口 : 9B
到着時刻定刻 : 11:05
到着時刻実際 : 11:07
機種 CRJ-200ER
機体番号 JA03RJ
運航 IBEX
座席 普通席前方窓側

IBEX便でもANASignet(ラウンジ)を使用できたり、スターアライアンスゴールドの優先搭乗を行うようだ。朝食後、Signetで生ビール補給。
9:45バス搭乗。久々のボンバルディアのCRJ。同じボンバルディアのQちゃん(DHC-8-Q400)はよく壊れた報道がされるが、CRJは大丈夫なのだろうか?
9:55クローズ。CAたんは1名。10:04小型機用のRWY32Rより離陸。
左旋回し、10:07十三・新大阪→京都府南部、10:10伊賀市、10:16四日市セントレア知多半島、10:20ベルトサイン消灯。
10:25右手富士山、巡航高度29000フィート(8800m)。以後、雲に覆われる。
10:40ベルトサイン点灯。11:00余目駅、11:04RWY27着陸。
搭乗証明書はお願いすれば気兼ねなく発行してもらえるようだ。
時間があったので、鶴岡市内を散策。

2007年フライトNo 15
便名 ANA898
出発空港 SYO/庄内空港
着陸空港 HND/東京国際空港(羽田)
出発時刻定刻 : 13:50
出発時刻実際 : 13:49
搭乗口 : 2
到着時刻定刻 : 14:50
到着時刻実際 : 14:48
機種 B767-300
機体番号 JA8273
運航 ANA
座席 普通席後方窓側

13:48アームド。13:56 RWY27より離陸。すぐ日本海に出て雲の中。14:06ベルトサイン消灯。
14:13郡山市、14:15福島空港、14:20常陸太田市・ベルトサイン点灯、14:23水戸市・涸沼、14:26石岡・百里飛行場、14:28土浦・阿見飛行場、14:30龍ヶ崎飛行場、14:32千葉ニュータウン、14:39千葉と市原の境あたりで海上、14:44 RWY16L着陸。14:48 56番ゲート着。
ターミナル間連絡バスで1タミへ。韓国線の出発到着が重なり、バスは大混雑。

2007年フライトNo 16
便名 JAL1519
出発空港 HND/東京国際空港(羽田)
着陸空港 ITM/大阪国際空港(伊丹)
出発時刻定刻 : 15:30
出発時刻実際 : 15:30
搭乗口 : 14
到着時刻定刻 : 16:40
到着時刻実際 : 16:43
機種 B777-200
機体番号 JA771J
運航 JAL Int'l
座席 普通席中間通路側

15:15チェックイン完了。15:28オートマチック、15:45 RWY34R離陸。羽田滞在1時間弱。
15:52ベルトサイン消灯、しばし熟睡。16:14豊橋、高度22000フィート(6700m)、353mph(568km/h)。16:23松阪、16:27ベルトサイン点灯、16:39 RWY32L着陸。18番スポット16:45着。

2007年フライトNo 17
便名 JAL1522
出発空港 ITM/大阪国際空港(伊丹)
着陸空港 HND/東京国際空港(羽田)
出発時刻定刻 : 17:30
出発時刻実際 : 17:36
搭乗口 : 18
到着時刻定刻 : 18:35
到着時刻実際 : 18:41
機種 B777-200
機体番号 JA771J
運航 JAL Int'l
座席 クラスJ通路側

同じ機材・乗務員で折り返し。クラスJにうp。
17:28オートマチック。羽田混雑のため離陸許可が遅れ、17:51 RWY32L離陸、17:58ベルトサイン消灯。いつもの津→河和→浜松→大島→館山コース。
18:24ベルトサイン点灯、18:38 RWY34L着陸。11番スポット18:42着。


日本の定期便就航空港訪問:全83空港訪問
上記のうち離着陸を両方とも行った空港:56空港/全83空港(制覇率67.5% 残り27空港)
日本の空港飛行場訪問:92空港/全97空港(制覇率94.8% 残り5空港)