B737-800を乗りに宇部経由で

B737-800 in UBJ

沖縄⇔グアム券の復路を福岡でストップオーバーさせておいて、青春18きっぷ宇部まで行き、JALが今年3月に導入した新機種のB737-800に搭乗。




○行程
JTA920 B737-400 JA8523 沖縄那覇 08:00/07:57 21 福岡 09:35/09:29 2タミ
福岡空港9:45→(地下鉄・筑前前原行き モハ103-1501)→博多9:51/10:08→(鹿児島本線快速 3124M)→小倉11:19/11:35→(山陽本線関門トンネル通過 5534M)→下関11:49/12:01→(山陽本線 3364M)→宇部12:44/13:00→(宇部線 1438M)→宇部新川13:10/13:13→(宇部線 1846M)→草江13:28→(徒歩 公園経由)→山口宇部空港1350
JAL1644 B737-800 JA301J 山口宇部 14:30/14:50 1 東京羽田 15:55/16:16 南ウィング


○JTA920
朝からオリオン生ビール。ラウンジ内でグアム発券をやっている同業者に話しかけられる(襲撃される)。どうやら昨日の羽田から福岡まで同じ行程だったようだ。情報交換を行う。
クラスJなしのJTA塗装のB737-400。
7:54アームド、8:07RWY36より離陸。沖縄県内雲の中。8:14ベルトサイン消灯。
巡航高度33000フィート(10000メートル)、時速920km/h。ジェット気流の関係で、昨日より200km/h速い。九州に入り天気回復。8:58天草、9:03長崎市上空、9:14伊万里?、9:15ベルトサイン点灯、9:22志賀島、天神、博多南の新幹線車庫あたりで左旋回し、9:27 RWY34着陸。
福岡のくもり7度。温度差15度。博多から宇部まで18きっぷを使って普通列車で。


○JAL1644
JALB737-800に乗るために、宇部へ。この機種、去年スカイマークの神戸→東京線(5000円キャンペーン)で既に搭乗している。
クラスJに搭乗。マラソン大会があったためか昼の時間では珍しく普通席も満席。
使用機到着遅れで20分遅れ。
14:49アームド。15:00 RWY25より離陸。すぐに旋回し、瀬戸内海、15:05国東半島上空でベルトサイン消灯、佐田岬→15:12松山空港上空→15:22鳴門・淡路島→15:24和歌山市。このあたりで巡航高度33000フィート(10000メートル)、1150km/h。
スカイマークの機材は何もなくかなりシンプルだったが、JALの機材はディスプレイのナビゲーションマップが楽しめる。
15:33松阪→伊良湖岬→15:41御前崎→15:46利島あたりでベルトサイン点灯。16:04木更津、16:08RWY34L着陸。スポット5番着。