東京−沖縄日帰り〜古宇利大橋までドライブ

屋我地島からみた古宇利大橋

マイル(FLY ONと搭乗回数を含む)稼ぎのため沖縄日帰り。朝起きたら、乗るはずの飛行機が上空に・・・寝坊した。株主優待券を使用して4時間遅れで沖縄へ。朝一番の飛行機で沖縄到着後、やんばる方面へ行き、沖縄本島一周を企んでいたが、時間がないので通行料無料の一般道の橋としては日本最長である、今帰仁村(なきじんそん)の古宇利大橋往復に予定変更。


○行程
自宅 8:00→東京国際空港 定刻10:20 実際10:23→(JAL911 B777-300 JA8943)→那覇空港 定刻12:50 実際12:50

レンタカーでぐろぐろ 216km 11.84L
レンタカー営業所(那覇市具志)13:25→那覇IC→沖縄道→伊芸SA14:30→許田IC→道の駅許田14:50→名護市街→真期屋→屋我地島→古宇利島一周15:55→屋我地島一周16:15→真期屋→名護市街→辺野古→金武→宜野座石川市街→沖縄市街→沖縄南IC→中城PA18:20→西原JTC→豊見城IC→糸満市阿波根→レンタカー営業所19:10→(送迎車)→赤嶺駅・赤嶺→(モノレール)→那覇空港

那覇空港 定刻20:40 実際20:40→(JTA 58 B737-400 JA8597)→東京国際空港 定刻23:00 実際22:57・羽田空港第1ビル23:14→(区間快速)→浜松町→自宅24:30


○寝坊
実際予約してあったのは、東京06:25発のJAL901。バーゲンフェアで、出発後の取り消しはできない。13,800円が飛んでいく・・・復路キャンセルを考えたが、せっかくなので、株主優待券を使うことにした。


○JAL911 B777-300 JA8943
羽田空港到着後、某無料食事処。その後、2度目のダイアモンドプレミアラウンジ。日曜の朝なので人は少なめ。クラスJへのUPクーポンが大量にあるので、クラスJ窓側(K席)を押さえる。
10:20オートマチック。10:36 RWY34Rより離陸。雲の中へ。
10時40分40秒頃、飛行機への落雷を経験!!機首の左側に閃光。3分位してアナウンスがあり、計器に問題なしとのこと。10:55ベルトサイン消灯。
10:59、AコンのCAさんの個別挨拶あり。念のために聞くと、やはり雷が落ちたようだ。
11:00晴れ間が広がる。11:15潮岬の沖。巡航高度36000フィート(11000m)、時速775km。
12:15奄美大島上空、いつもは奄美南部は雲がかかって見えないことが多いが、今日は加計呂麻島までよく見える。12:21徳之島、12:32左奥に伊平屋・伊是名、12:33古宇利島、このあたりで沖縄本島を横切り東海岸へ、12:37石油基地・海中道路、12:38ベルトサイン点灯、12:39知念岬、12:42八重瀬町沖で旋回、12:44喜屋武岬、糸満豊見城を通り、12:47 RWY36着陸。12:50 スポット23着。


沖縄本島初ドライブ
与那国、石垣、宮古ではあるが、沖縄本島での初ドライブ。寝坊しなければ、辺戸岬から喜屋武岬まで沖縄本島一周をしようと思っていたが、勝連の海中道路か去年できた古宇利大橋のどちらかにしようか迷ったが、とりあえず那覇から遠いほうを選択。
沖縄道、結構カーブが多く、線形が悪い。曇っていたので、古宇利大橋の風景もいまいち、晴れたらデートコースによさそうなところ。
名護からコザまで国道。辺野古の位置を確認。すでに米軍の施設があるようだ。また、高専もあるようだ。沖縄南から沖縄空港自動車道の豊見城まで。来年2月に全線開通、空港から高速が直結されるおうだ。


○JTA58 B737-400 JA8597
JAL928を予約していたが、JTA(トラオ)マニアのため前便に振り替えてもらう。非常口座席をげと。
前後の列は6人すべて埋まって埋まっていたが、自分のところだけ隣に人がいないので、快適。最近かなりの確率で隣席ブロックがかかるようだが、今回もそんなところか。
20:40アームド、20:51 RWY36より離陸。巡航高度31000フィート(9400m)、時速890km、帰りはジェット気流の影響で速い。21:00ベルトサイン消灯。ややゆれあり。21:27種子島の南150km、ここでようやくドリンクサービス開始。
22:30頃降下開始、22:32ベルトサイン点灯、22:48海ほたる、22:51 RWY34Lに着陸。22:55スポット1着。