対馬修行1日目

本日2回目の対馬

日本国外某所で購入したチケットをうまく活用して、関空から福岡対馬経由で沖縄へ。国際航空券の国内区間なので、搭乗券の運賃種別にはINTOWとの文字。
途中、対馬4往復。対馬は今年2月に1往復(第1回)、4月に4往復(第2回〜第5回)して以来、今年6回目〜9回目の30分以下の滞在時間。
本日ANA10区間搭乗で、年間搭乗回数40回。
ちなみにANAだと、9/28現在、1日に最大11区間搭乗可能のようだ。福岡対馬5往復+どこか片道1区間。少し前なら、東京→大阪→福岡→対馬4往復→福岡→沖縄で12区間できたようなのだが、レールスター君のおかげでOSA-FUKの航空ダイヤはタコだからな・・・


○行程
和歌山市05:29→(区間急行 3804)→泉佐野06:04/06:07→(空港急行 2103)→関西空港06:17着
関西国際空港 定刻07:00 実際07:01→(ANA1701)→福岡空港 定刻08:10 実際08:10
福岡空港 定刻10:10 実際10:13→(ANA1691)→対馬空港 定刻10:50 実際10:46
対馬空港 定刻11:20 実際11:17→(ANA1692)→福岡空港 定刻11:55 実際11:49
福岡空港 定刻12:40 実際12:39→(ANA1693)→対馬空港 定刻13:20 実際13:08
対馬空港 定刻13:45 実際13:40→(ANA1694)→福岡空港 定刻14:20 実際14:10
福岡空港 定刻15:45 実際15:44→(ANA4933)→対馬空港 定刻16:20 実際16:13
対馬空港 定刻16:50 実際16:46→(ANA4934)→福岡空港 定刻17:20 実際17:11
福岡空港 定刻17:50 実際17:45→(ANA4935)→対馬空港 定刻18:25 実際18:16
対馬空港 定刻19:00 実際18:57→(ANA4936)→福岡空港 定刻19:30 実際19:28
福岡空港 定刻20:30 実際20:30→(ANA495)→那覇空港 定刻22:05 実際21:58
那覇空港22:12→(モルーノレ)→赤嶺22:15


○本日1レグ目 ANA1701 KIX-FUK
SQ(シンガポール航空)とのコードシェア便B737-700のゴールドジェットのJA02AN。6:57 Doors for Departure、着陸機待ちのあと、7:10 RWY24L離陸。着陸待ちするとは、2本滑走路を作った意味が無い。離陸後、大阪湾で旋回し、7:17鳴門大橋、7:24ベルトサイン消灯、四国内陸部の上空通過、7:47海上、7:49ベルトサイン点灯、7:56海の中道、7:59 RWY16に着陸。タキシング中、台北で乗り損ねたB737-700のJA05ANを発見。8:10スポット5到着。


○本日2レグ目 ANA1691 FUK-TSJ
ここで本日残りのフライト9区間のチェックインをする。慣れているせいか手際が良い。手荷物検査場通過証をもらってsignetで1時間ほど休憩後、連絡通路を通って1タミへ。平日の朝から生ビールは気持ちよい。
これより4区間エアーセントラルの機材と乗務員。よく壊れることで評判のボンバルディア製プロペラ機DHC8-Q400 JA852A。
10:09ドアクローズ。滑走路混雑、10:24 RWY34より離陸。10:28ベルトサイン消灯、まずまずの天気、10:37点灯、10:41対馬が見え、10:44 RWY32着陸。10:50機外へ。1階の到着口より外に出ず2回へ上り、検査場へ。どうやら同業者さんが1名いるようだ。


○本日3レグ目 ANA1692 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。11:14ドアクローズ、11:22 RWY32より離陸。右旋回し海上へ。11:25ベルトサイン消灯、11:35ベルトサイン点灯、11:42志賀島から西戸崎上空、11:44天神→博多南で右旋回、11:48 RWY34着陸。11:49停止、バス移動。


○本日4レグ目 ANA1693 FUK-TSJ
前便と同一機材乗務員。12:36ドアクローズ、12:46 RWY34より離陸。人工島→海の中道海上へ。12:50ベルトサイン消灯、12:59ベルトサイン点灯、13:06RWY32着陸。13:08スポット到着。


○本日5レグ目 ANA1694 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。13:37ドアクローズ、13:45 RWY32より離陸。13:48ベルトサイン消灯、13:55点灯、14:02西戸崎、天神、旋回して14:07 RWY34着陸、14:10スポット着、バス移動。天気もよく、時間があったので、天ぷらのひらおまで歩き、昼食。


○本日6レグ目 ANA4933 FUK-TSJ
この便より機材がジェット機B737-500、乗務員もエアーニッポンに変更。
窓・通路側とも後方まで埋まり、結構客が多い。外人さんの団体がいるためか。金曜だからか。15:41 Doors for Departure。15:52 RWY34より離陸。前4本のプロペラ機と違い安定感が違う。海の中道志賀島を通り15:56ベルトサイン消灯、16:01点灯、16:11 RWY32に着陸。帰りに「お乗り継ぎですね またお待ちしています(はあと)」と挨拶。この区間はやっぱりエアーニッポン便のほうがいいですね。


○本日7レグ目 ANA4934 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。優先搭乗でとっとと搭乗。CAさんから「お帰りなさいませ、お待ちしておりました(はあと)」。16:41 Doors for Departure。16:49RWY14より離陸。対馬の離陸の使用滑走路が逆になった。16:52ベルトサイン消灯、17:00点灯、17:03西戸崎、17:05天神、福岡市春日市境目上空で旋回し17:09RWY34着陸。乗り継ぎ扱いされ、検査場を通らず直接出発コンコースへ護送。


○本日8レグ目 ANA4935 FUK-TSJ
前便と同一機材乗務員。前の便と同じCAさんが2名、途中で交代するCAさんが1名のようだ。小学生の団体が搭乗。17:44 Doors for Departure、17:55 RWY34より離陸、17:58志賀島あたりで雲の上、17:59ベルトサイン消灯、18:06点灯、18:14 RWY32着陸。18:16スポット到着。本日最後の対馬は雨。


○本日9レグ目 ANA4936 TSJ-FUK
18:53 Doors for Departure、19:03 RWY14より離陸。19:07ベルトサイン消灯、19:11点灯、19:21人工島の橋、19:23 RWY16着陸。19:28第1ターミナル10番スポット着。抜け道からsignetで生ビール3杯。


○本日10レグ目 ANA495 FUK-OKA
本日の宿泊地の沖縄へ。沖縄は宿泊のためだけに行くのですけど何か。機種はB737-500。機体番号(JA358K)を見ると、さっきの便のやつではないようだ。なぜかオーディオがついていない。FUK-TSJではついていたのに・・・20:27 Doors for Departure、20:39 RWY16より離陸。20:47ベルトサイン消灯。この間疲れのため熟睡。
21:44ベルトサイン点灯、21:50喜屋武岬でターンし、21:54 RWY36に着陸、21:57 36番ゲート到着。那覇のいつもの定宿に宿泊。