対馬修行2日目

釜山まで53km

昨日に引き続き、ANA搭乗回数加算のため、国際航空券(国内区間)を使い、沖縄から福岡・対馬経由で関空へ。対馬は今年10回目〜13回目。
この日も10回搭乗、2日で20回搭乗。これで年間50回搭乗となり、11月よりプラチナサービス獲得。
これで国際線特典航空券の予約が若干取りやすくなるだろうか・・・奈良県内初宿泊。


○行程
赤嶺07:10発→(モルール)→那覇空港07:14
那覇空港 定刻07:45 実際07:43→(ANA480)→福岡空港 定刻09:20 実際09:20
福岡空港 定刻10:10 実際10:24→(ANA1691)→対馬空港 定刻10:50 実際10:54
対馬空港 定刻11:20 実際11:17→(ANA1692)→福岡空港 定刻11:55 実際11:47
福岡空港 定刻12:40 実際12:40→(ANA1693)→対馬空港 定刻13:20 実際13:12
対馬空港 定刻13:45 実際13:43→(ANA1694)→福岡空港 定刻14:20 実際14:12
福岡空港14:31→博多14:36/14:50→福岡空港14:56
福岡空港 定刻15:45 実際15:45→(ANA4933)→対馬空港 定刻16:20 実際16:16
対馬空港 定刻16:50 実際16:47→(ANA4934)→福岡空港 定刻17:20 実際17:12
福岡空港 定刻17:50 実際17:46→(ANA4935)→対馬空港 定刻18:25 実際18:21
対馬空港 定刻19:00 実際18:58→(ANA4936)→福岡空港 定刻19:30 実際19:30
福岡空港 定刻21:15 実際21:23→(ANA1710)→関西国際空港 定刻22:15 実際22:17
関西空港→(ラピートβ)→なんば・近鉄難波→(区間準急)→新大宮24:02着


○本日1本目 ANA480 OKA-FUK
昨日福岡から飛んできた機材で戻るようだ。結局沖縄には宿泊のためだけに10時間滞在。タイ国際航空(TG)とのコードシェア便那覇で3区間チェックイン。
7:42 Doors for Departure、7:53 RWY36より離陸、しばらく低空、7:56残波岬沖、8:01伊江島、8:03ベルトサイン消灯、伊是名→伊平屋。良い天気。
8:39鹿児島の野間岬、8:47天草の長島、このあたりから雲多い。8:55ベルトサイン点灯、8:57消灯して8:59再点灯、9:05博多湾を何周か旋回、9:13海の中道、9:16 RWY16着陸。タキシング中、天草エアライン機の周りに消防車がいっぱい、何かあったのだろうか・・・
9:20 1タミ11番スポット、この機材は仙台へ行くようだ。連絡通路で1タミ出発口へ乗り継ぎ。


○本日2本目 ANA1691 FUK-TSJ
これより4区間エアーセントラルの機材と乗務員。またまたQ400、今日はJA851A。
到着遅れのため10:19ドアクローズ、10:30 RWY16より離陸、10:32消灯、10:37機長アナウンス、巡航高度10000フィート、540km/h。10:42点灯、10:52 RWY32着陸、10:54スポット到着。


○本日3本目 ANA1692 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。11:14ドアクローズ、11:22 RWY14より離陸、11:25消灯、11:36点灯、11:40海の中道、11:43 RWY16に着陸、11:47バス移動。


○本日4本目 ANA1693 FUK-TSJ
チェックインの処理に手間がかかり、2区間だけチェックイン。バス移動で機内へ。前便と同一機材乗務員。12:37ドアクローズ。まだ天草のAMX機が整備しているようだ。12;47 RWY16より離陸。12:50ベルトサイン消灯、12:57点灯、13:00壱岐、13:10 RWY32着陸、13:12到着。


○本日5本目 ANA1694 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。CAさんに「お待ちしておりました」と他の人とは明らかに違う挨拶・・・
13:40ドアクローズ。13:48 RWY14より離陸、13:54消灯、14:01点灯、14:05海の中道、14:08 RWY16着陸、14:12バスで移動。気分転換のため、地下鉄で博多まで散歩、ついでにラーメン。


○本日6本目 ANA4933 FUK-TSJ
ここで3区間チェックイン。これより4区間エアーニッポンの機材(B737-500 JA307K)と乗務員。優先搭乗でさきに機内に入り、CAさんに事前に4区間搭乗を申告をしておく。
15:43 Doors for Departure、15:52 RWY16離陸、15:55消灯、16:05点灯、16:14 RWY32着陸、16:15 5番ゲート着。


○本日7本目 ANA4934 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。16:35搭乗、「お待ちしておりました(はあと)」。16:42 Doors for Departure、16:50 RWY14より離陸、16:54消灯、16:59点灯、17:05海の中道、17:08RWY16着陸、17:131タミ11ゲート、時間があるので、外に出る。


○本日8本目 ANA4935 FUK-TSJ
前便と同一機材乗務員。17:35優先搭乗、17:42 Doors for Departure、17:58 RWY16より離陸、雲の上、18:03消灯、18:09点灯、18:19 RWY32着陸、18:21 5番ゲート着。今年13回目の対馬


○本日9本目 ANA4936 TSJ-FUK
前便と同一機材乗務員。18:45優先搭乗、今回も「お帰りなさいませ」。18:53 Doors for Departure、19:02 RWY14離陸、19:05消灯、19:11点灯、19:19海の中道、19:22 RWY16着陸、19:30 10番ゲート。


○本日10本目 ANA1710 FUK-KIX
時間があるので、くつろぎのラウンジ(カードラウンジ)で缶ビール1杯のあと、人が少ない搭乗口で弁当を食ってからsignetで生ビール補給。
21:21 Doors for Departure、TGとのコードシェア便、21:32 RWY16より離陸、21:37消灯、21:46機長アナウンス巡航高度25000フィート、国東半島→松山→関空。21:59点灯、22:14 RWY06R着陸、22:17 20番ゲート着。
これでANA年間搭乗回数50回達成。2日で20回は非常に疲れた。ラピートβでなんばまで出て、奈良県方面へ。奈良県の宿泊記録が不明なので、とりあえず奈良県内にて宿泊。


しばらく対馬はおなかいっぱいだが、来年はステータス維持修行を行わない予定だし、ANAマイレージクラブの変更で対馬に来ることもなくなるであろう。