福岡から東京まで飛行機9回乗り継ぎ

2回目の対馬空港

福岡から飛行機を9回乗り継ぎ(搭乗回数10回)、約13時間かけて東京羽田まで移動。グアム発券の復路と株主優待券を使用。ボンバルディアDHC8-Q400とおともだちになる。2007年のANA搭乗回数20回に。残りのノルマ30回。


○行程
和白6:17→(西鉄貝塚線普通貝塚列車番号601 車両番号604)→貝塚6:33/6:36→(地下鉄箱崎線普通姪浜行 19 1018)→中洲川端6:46/6:57→(地下鉄空港線普通福岡空港行 24 2105)→福岡空港7:07着・
ANA4931 福岡空港 定刻07:50/実際07:47 2階B→対馬空港 定刻08:25/実際08:16
ANA4932 対馬空港 定刻08:55/実際08:52→福岡空港 定刻09:25/実際09:20
ANA1691 福岡空港 定刻10:00/実際10:06 2階D→対馬空港 定刻10:40/実際10:39
ANA1692 対馬空港 定刻11:05/実際11:05→福岡空港 定刻11:40/実際11:36
ANA1693 福岡空港 定刻12:10/実際12:08 2階D→対馬空港 定刻12:50/実際12:46
ANA1694 対馬空港 定刻13:20/実際13:17→福岡空港 定刻13:55/実際13:47
ANA1697 福岡空港 定刻15:35/実際15:35 2階D→対馬空港 定刻16:15/実際16:08
ANA1698 対馬空港 定刻16:40/実際16:37→福岡空港 定刻17:15/実際17:03
ANA428 福岡空港 定刻17:50/実際17:54 8→大阪国際空港 定刻18:55/実際18:56
ANA40 大阪国際空港 定刻20:20/実際20:18 10→東京国際空港 定刻21:30/実際21:31
東京国際空港第2ターミナル(羽田)→(リムジンバス)→自宅23:00頃


○ANA4931 B737-500 JA302K
福岡 定刻07:50/実際07:47→対馬 定刻08:25/実際08:16
9区間のチェックインに20分ほどかかり、Signetに入れず、直接1タミへ。
本日の1発目。エアーニッポンの乗務員・機材だが、期待にはAIR NEXTとの文字が。
事前搭乗の際、CAさんに「本日はお仕事ですか?」と聞かれたので、「いや、マイル修行」と答えたら、CAさん達、笑。
7:44フラックとバーセット、7:53RWY16より離陸。7:57糸島?あたりで海上、7:58ベルトサイン消灯、8:06ベルトサイン点灯、8:13厳原、海はベタ凪無風状態、8:15RWY32着陸。8:17ボーディングブリッジ横づけ。20名くらいの乗客。
着陸後のアナウンス「次の便に乗り継ぎのお客様」ってどこに乗り換えるのだ?、降機の挨拶「次の便もお待ちしております」、この羞恥プレーがなんともたまらない。対馬の天候は、はれ13度。


○ANA4932 B737-500 JA302K
対馬 定刻08:55/実際08:52→福岡 定刻09:25/実際09:20
前便と同一機材・乗務員。機内に入ったときの挨拶「2回目の搭乗ありがとうございます」このCAさん、つぼを押さえていますね・・・
8:48フラックとバーセット、8:56RWY14より離陸。9:00ベルトサイン消灯、9:05点灯、9:13海の中道、JR箱崎駅上空を通過し、9:16RWY16に着陸。10番スポット。福岡の天候はれ11度。
着陸後、「羽田ならびに対馬へお乗り継ぎのお客様」とのアナウンスに周りから失笑。
降機後、時間があるのでシグネットで生ビール1杯目+青汁。


○ANA1691 DHC8-Q400 JA842A
福岡 定刻10:00/実際10:06→対馬 定刻10:40/実際10:39
いよいよQ400 6連発。10:01クローズ、10:13RWY16より離陸、10:18ベルトサイン消灯、10:29ベルトサイン点灯、10:36RWY32着陸。10:39到着口、10:39出発口へ。
CAの羞恥プレーは残念ながらなし。対馬の天候、はれ14度。


○ANA1692 DHC8-Q400 JA842A
対馬 定刻11:05/実際11:05→福岡 定刻11:40/実際11:36
2回目の対馬。前便と同一機材・乗務員
11:01クローズ。11:10 RWY14より離陸、11:14消灯、11:23点灯、11:30海の中道、11:33RWY16に着陸。11:37バス移動、11:42ターミナル着、東京と対馬への乗り継ぎ客がピックアップされ、そのまま搭乗口へ。福岡の天気、はれ16度。


○ANA1693 DHC8-Q400 JA842A
福岡 定刻12:10/実際12:08→対馬 定刻12:50/実際12:46
前便と同一機材・乗務員
12:01ターミナルからバス移動、12:04クローズ、12:18RWY16より離陸、12:22消灯、12:24海上へ、12:39点灯、12:44RWY32に着陸、12:47到着口からすぐに搭乗口へ進む。
対馬の天気、はれ16度。


○ANA1694 DHC8-Q400 JA842A
対馬 定刻13:20/実際13:17→福岡 定刻13:55/実際13:47
3回目の対馬。前便と同一機材・乗務員
にわか雨が降ってきた。13:13クローズ、13:22RWY14より離陸、13:28消灯、13:38点灯、13:40西戸崎、13:41博多港・天神上空、ラジオ?の電波塔、南福岡上空を経由して13:45RWY34着陸。13:47バス移動、13:52ターミナル着。2度目のシグネットで生ビール&ヘルシア緑茶&青汁を補給。
福岡の天気、はれ18度。


○ANA1697 DHC8-Q400 JA848A
福岡 定刻15:35/実際15:35→対馬 定刻16:15/実際16:08
15:15Signetを出る。15:27バス移動、15:31クローズ。この便より機種と乗務員が変更となる。
15:47RWY34より離陸。JR箱崎駅、17:49海の中道上空でベルトサイン消灯、巡航高度10000フィート、15:57点灯、16:07RWY32に着陸。16:09駐機場→到着ロビー→2回の出発ロビー→お土産購入→搭乗口。本日4回目の対馬対馬の天候ははれ。14度。


○ANA1698 DHC8-Q400 JA848A
対馬 定刻16:40/実際16:37→福岡 定刻17:15/実際17:03
前便と同一機材・乗務員
対馬では☆金の事前改札を利用したが、ほとんど1名だけ。
16:32クローズ、16:40RWY14より離陸。16:43消灯、16:51点灯、16:55能古島、福岡タワー・ヤフードーム上空、16:56天神、16:59博多南の沼?あたりで左旋回し、17:01RWY34に着陸。バス移動、17:05第1ターミナル着。第2ターミナルへ歩き、Signetで本日3杯目の生ビール補給


○ANA428 B767-300 JA8273
福岡 定刻17:50/実際17:54→大阪伊丹 定刻18:55/実際18:56
17:49アームド。18:05RWY16より離陸。大分方面へ向かった模様。18:12ベルトサイン消灯、18:30、17000フィート、18:37より降下開始、18:41ベルトサイン点灯、和歌山から奈良方面でいつものコースか。18:53RWY32Lに着陸。18:56 12番ゲートに到着。伊丹のシグネットで本日4回目の生ビール&青汁補給。


○ANA40 B777-300 JA752A
大阪伊丹 定刻20:20/実際20:18→東京羽田 定刻21:30/実際21:31
20:05搭乗、満席。20:16アームド。20:31RWY32Lより離陸。20:38ベルトサイン消灯、20:48巡航高度29,000フィート、21:10ベルトサイン点灯、21:21RWY34Lに着陸。63番スポット。東京到着時、雨。
リムジンバスがちょうどいい時間にあったので、自宅最寄り駅まで乗車。