大阪から博多まで普通列車

広島のお好み焼き

10年ぶりに長距離の普通列車乗り継ぎを敢行。東京から福岡まで23時間かけてのんびり。東京から博多まで夜行ツアーバス4,200円+青春18きっぷ1日分1,600円=5,800円。


前日より→道の駅 針テラス(休憩) 4:10着/4:25発→大阪駅ヨドバシカメラ前5:21着・
大阪5:40発→(普通西明石列車番号:107B 車両番号:モハ207-1004)→西明石6:44着
西明石6:46発→(普通姫路行 321M サハ221-65)→姫路7:19着
姫路7:33発→(普通岡山行 1307M モハ114-1208)→岡山8:57着
岡山9:11発→(快速シティライナー新山口行 5345M クハ115-2012)→広島11:56着・
駅ビルの某お好み焼き屋で昼食→
広島駅前13:20発→(1系統広島港行 Green mover max 5103A)→紙屋町東13:30頃・
そごうでトイレ休憩→紙屋町西13:48発→(2系統広電宮島口Green mover 5007A)→広電宮島口14:43着→(徒歩)→
宮島口15:22発→(快速シティライナー新山口行 徳山まで5357M 徳山から3357M モハ115-3502)→新山口 定刻17:32 実際18:11着
新山口 定刻18:14 実際18:20発→(普通下関行 3359M モハ115-3007)→下関 定刻19:18 実際19:22着
下関19:27発→(普通門司行 257M クハ411-205)→門司 19:33着
門司19:46発→(準快速荒尾行 4381M モハ811-13)→博多21:06着
博多21:49発→(快速門司港行 3136M サハ813-209)→香椎21:59着
香椎22:09発→(普通西戸崎行 790D キハ47-127)→和白22:14着→某所(泊)


○夜行ツアーバス 新宿駅西口→大阪駅
久々の夜行バス。5年前に東京−青森か東京−高知で乗ったのが最後か。
4列シートでMD-81並に狭い。ビールを買い込んだが、車内禁酒とのアナウンスがあり、1つ目の休憩ポイントの足柄SAで補給後、3回目の奈良県内の休憩所まで熟睡。
バスの走行は暴走もなくまずまず。集合時間に遅れた人の出発待ちのため、25分遅れて出発したが、大阪には定刻で到着。


○大阪から広島まで
まだ快速がないので、大阪から西明石まで各駅停車。さくら夙川なんかができとる。
姫路から広島まで大混雑。姫路→岡山は全線立客多く、福山→尾道では、通勤ラッシュ並みのバカ混雑。花見客のようだ。


○広島
3年ぶりの広島市内。前回は新潟から広島西飛行場を経由して岡山へ行ったときに寄った。
駅ビルに入り、お好み焼き。スペシャルというのを注文してみる。広島でお好み焼きを食べるのは15年ぶりくらいか。
昼食の後、グリーンムーバマックスが来るまで30分待ち、途中の紙屋町東まで乗車。無印ムーバより室内の空間が広く感じる。そごうトイレ大休憩の後、紙屋町西からグリーンムーバで宮島口へ。


○宮島口から博多まで
途中徳山で運転見合わせ、長時間停車。戸田→富海で倒木のため。
定刻の発車時間より37分後に運転再開。431kmポスト付近通過時、倒れかかった細い木1本どかす作業をまだ行っていた。この後は順調に乗り継ぎ、博多へは21:49着。バス出発後、約23時間で到着。