JRおおさか東線乗車

はなてん行き

朝会社で用事を済ませた後、一旦自宅に戻ってから西方面へ外出。本日は15日に開業したJRおおさか東線の乗り潰しを行う。


【今日の目標】
・JRおおさか東線乗り潰しで日本の鉄道線全線乗車防衛する


【行程】
自宅13:05発→羽田空港第1ビル14:28着・
東京国際空港 定刻15:30発 実際15:31発→(JAL125 B777-200 JA8983)→大阪国際空港 定刻16:40着 実際16:32着
大阪空港16:43発→(モノレール)→蛍池16:46着/16:50発→(阪急宝塚線 急行)→阪急梅田17:05着→(徒歩)→大阪17:12発→(JR環状線)→京橋17:19着/17:21発→(JR学研都市線 普通 5502M)→放出17:25着/17:41発→(JRおおさか東線 普通 2490S)→久宝寺17:57着/17:58発→(JR大和路線 快速 447K)→天王寺18:04着/18:08発→(JR大阪環状線)→森ノ宮18:17着/18:23発→(地下鉄中央線)→高井田18:28着→(徒歩)→高井田中央18:45発→(JRおおさか東線 普通 2498S)→JR俊徳道18:49着→(徒歩)→俊徳道18:54発→(近鉄大阪線 普通)→布施18:55着/19:03発→(近鉄奈良線 普通)→河内永和19:05着→(徒歩)→JR河内永和19:19発→(JRおおさか東線 普通 2502S)→新加美19:26着→(徒歩)→加美19:36発→(JR大和路線 普通 1874K)→久宝寺19:39着/19:42発→(JRおおさか東線 普通 2509S)→放出19:57着/20:03発→(JR学研都市線)→京橋20:06着/20:16発→(JR大阪環状線)→大阪20:22着→(徒歩)→阪急梅田20:40発→(阪急宝塚線 急行)→蛍池20:55着→(徒歩)→空港近くのホテル21:25チェックイン(泊)


【JAL125 HND->ITM】
JAL183便のKIX行きの予約を取っていたが、伊丹変更可能運賃のため、前便繰上げ。時間があったので、窓ありDPラウンジでプレミアムビール(ブラウマイスターと熟撰)2杯補給。
15:30オートマチック。15:42RWY34Rより離陸。15:50ベルトサイン消灯。しばらく熟睡。16:10知多半島南端、16:13三重県内、16:18ベルトサイン点灯、16:20天理市南上空、16:22王寺を通り、いつものコースで16:28RWY32L着陸。16:31 17番スポット着。


【JRおおさか東線
空港から1時間弱で放出。放出(はなてん)といえば中古車センターが思い出される。
2分前に列車が出て16分待ち、平日夕方の学研都市線快速なのに接続悪すぎ。
17:41放出出発。クハ201-64の6号車最後尾に乗車。平日夕方にもかかわらず乗客は少なめ、6両は過剰かと。東大阪らしく、中小工場の町工場らしき建物が多く見受けられる。16分で久宝寺到着。その後、高井田中央、河内永和、俊徳道で乗換駅チェックを実施。いづれの駅も余り歩かされないのでいい。

新加美と加美の間も1軒のパチンコ屋の隅から隅まで歩けばよく、下手な地下鉄の乗換駅より短時間で到着。最後に久宝寺から放出までクハ200-78の1号車で乗りとおす。疲れたので伊丹の空港の近くへ戻る。