3月に地下化された梅田貨物線を乗りに行く

3月に地下化された通称梅田貨物線(新大阪-大阪-福島)がまだ未乗車のため、乗りに行く。

 

JAL111で羽田から伊丹へ。通常787のはずだが、機材繰りのためA350-900に変更

 

9:23搭乗

9:33ドアクローズ、9:34アームド、9:37移動開始、9:56滑走路05より離陸。10:06ベルトサイン消灯、10:29ベルトサイン点灯。10:44滑走路32L着陸。18番ゲート10:48着。

伊丹空港からモノレール、阪急と乗り継ぎ、大阪駅うめきたエリアの改札口へ。

まず、おおさか東線に乗車。

久宝寺行き

隣の駅は新大阪と西九条

大阪駅から急坂を上り地上部に出て、本線に合流し新大阪へ。新大阪から久宝寺まで乗る。

天王寺まで行くと安くなるので、天王寺で折り返す。関西はまだ201系が生き残っている・・・

久宝寺から大阪駅(うめきた)まで。大阪駅では、地下連絡通路を使って新快速のホームへ。東京駅の京葉線ホームよりも短距離。

大阪から京都に行き、京都から関空特急はるかを使い、大阪⇔福島間の乗車を行う。

14:30京都駅始発のはるか35号で関西空港まで乗車。

京都駅30番線を出て、JR桂川で本線を越え、向日町駅手前で本線に合流。茨木を出てから本線と別れ、本線をまたいだ後、吹田を出たあたりでおおさか東線と合流し、新大阪。

 

これは茨木-千里丘付近

 

新大阪からおおさか東線と同じ経路で大阪(うめきたエリア)を通り、西九条まで貨物用の単線を走行し、大阪環状線に合流。大阪環状線から阪和線を走行し、関西空港駅へ。

24分の折り返しで関空特急はるか38号京都行に乗車。

 

 

京都行きのはるかは、新大阪を出るとすぐに本線に転線し、京都までそのまま。

京都駅到着後、人多すぎのためすぐに新幹線に乗り換え。乗り継ぎ割引を使い米原まで。

米原から大垣へ。諸般の事情で大垣で宿泊するものとする。

 

○行程

自宅06:28発
(略)

東京国際空港 定刻09:30 実際09:37 搭乗口16→(JAL111 A350-900 JA06XJ)→大阪国際空港 定刻10:35 実際10:48

大阪空港11:03→(大阪モノレール 門真市行)→蛍池11:06
蛍池11:10→(阪急宝塚線 急行大阪梅田行)→大阪梅田11:24
大阪11:35(23)→(おおさか東線 普通久宝寺行 2444S)→久宝寺12:13
久宝寺12:16→(大和路線 普通JR難波行 1767K)→天王寺12:25(17)
天王寺12:40(16)→(大和路線 普通王寺行 1772K)→久宝寺12:49
久宝寺13:01→(おおさか東線 普通大阪行 2459S)→大阪13:38(23)
大阪13:45(8)→(JR京都線 新快速野洲行 3466M)→京都14:14(2)
京都14:30(30)→(関空特急はるか35号 8135M)→関西空港15:50
関西空港16:14→(関空特急はるか38号 8138M)→京都17:34(30)
京都18:10(12)→(東海道新幹線 こだま748号 748A)→米原18:29
米原18:46(8)→(東海道本線 特別快速豊橋行 5130F)→大垣19:22
大垣駅→(徒歩)→ホテル

テルチェックイン19:31
アパホテル大垣駅前〉泊