沖永良部でドライブ

田皆岬から

沖永良部は、前回奄美から与論に行く際に経由しただけなので、今回滞在。レンタカーで島2周。


○JAC3851
ホテル8:48出発、8:50目の前のバス停から空港へ。
10:20搭乗。SAAB340のJA8642。10:25ドアクローズ、10:33滑走路03より離陸。あやまる崎で旋回し南下。10:42ベルトサイン消灯、10:51点灯、10:58島が見え、11:01滑走路04着陸。11:03スポット着。


○沖永良部ドライブ
空港近くで車を借りてドライブ。11:15〜16:34 145km。離島のドライブは、きれいな風景で、かつ車が少なく、離島振興法のおかげで道が整備されていて最高なのだが、ガソリン代が高くて・・・
笠石海浜公園


田舎の海岸は人が誰もいなくて大好き。お墓の形は本土と同じだが、ところどころに琉球式のでかい墓がある。


ウジジ浜のカナダの船


田皆岬


灯台


岬から沖泊海浜公園方面をのぞむ


ワンジョビーチ


フーチャ


潮を吹きあげる洞窟のようだ


○JAC3808
DHC-8-400いわゆるQ400のJA845C。


16:59ドアクローズ、17:03タキシング開始、17:05滑走路04より離陸。17:15ベルトサイン消灯、17:17巡航高度21000フィート、時速700km、17:24トカラ列島が見え始める、17:28ハート形の宝島上空、17:52指宿上空でベルトサイン点灯、17:55左手に白い煙の桜島、17:57国分京セラ、18:01左旋回、18:03滑走路16に着陸。18:06スポット着、バスで移動。


○ANA630
B777-200のJA714A。19:09ドアーズフォアディパーチャー、19:11タキシング開始、19:22滑走路34より離陸。19:27ベルトサイン消灯、足摺沖、潮岬の沖を通過。


20:21伊豆半島の南沖合で高度31000フィート、924km/h。20:30ベルトサイン点灯、20:44滑走路34L着陸。


○行程
テルチェックアウト8:48
エストコート前8:50発→(道の島交通)→空港9:47着
奄美空港 定刻10:30発 実際10:28発 搭乗口3→(JAC3851 SAAB340B JA8642)→沖永良部空港 定刻11:05着 実際11:03着
レンタカー11:15〜16:34 145km
空港16:40着
沖永良部空港 定刻17:00発 実際17:02発→(JAC3808 DHC-8-400 JA845C)→鹿児島空港 定刻18:10着 実際18:05着
鹿児島空港 定刻19:05発 実際19:11発 搭乗口6→(ANA630 B777-200 JA714A)→東京国際空港 定刻20:45着 実際20:52着
羽田空港第2ビル21:05発→自宅22:30着