徳之島離陸

奄美到着

前回徳之島空港の離陸が天候不良でできなかったので、そのリベンジのため、徳之島へ。第一航空那覇に行きたかったが、機材整備で運休のため、奄美大島で宿泊。
UA(ユナイテッド航空)の特典航空券(東京−鹿児島−東京 15000マイル)と、JALの特典航空券(鹿児島−徳之島−奄美大島−沖永良部−鹿児島)を組み合わせて使用。


○ANA619 HND-KOJ
B767-300のJA8568。6:49ドアーズフォアディパーチャー。7:09滑走路34Rより離陸。7:15三浦半島上空。


7:18ベルトサイン消灯。7:27静岡空港上空、7:46串本、7:49海上へ、7:50巡航高度34000フィート、7:57室戸岬。ここからしばらく睡眠。足摺→宮崎を通過。8:21ベルトサイン点灯、8:28旧福山町のまきばドーム、8:30国分上空、8:32滑走路34着陸、8:34 6番スポット着。8:55〜9:30菜の花、9:40〜10:40JALラウンジでスーパードライ2杯。


○JAL3793 KOJ-TKN
10:45搭乗。MD-81のJA8497、後方に着席。10:52アームド、10:57タキシング開始、11:03滑走路34より離陸。11:09鹿児島市内上空、左手桜島


11:12枕崎上空でベルトサイン消灯。トカラ列島の上空を通過。11:34ベルトサイン点灯、11:44徳之島空港上空、11:52滑走路01着陸、11:57ディスアームド。久々の尻降り。


徳之島空港にはボーディングブリッジがない。到着後、スコール。


○徳之島
奄美大島行きまで時間があるので、路線バスで亀津へ。亀津待合所から亀徳新港まで歩く。亀徳新港で闘牛のポスターを発見。


帰りのバス。お墓の形は本土と同じようだ。


徳之島空港に戻る。


○JAC3844 TKN-ASJ
8名、機内のバランスの関係で全員後方に座る。SAAB340BのJA8649。

15:09ドアクローズ。15:12タキシング開始、15:15滑走路01離陸。15:17ベルトサイン消灯、15:22請島、木山島上空、海岸沿いを進む。15:25ベルトサイン点灯、15:32滑走路03着陸。15:34スポット到着。


奄美大島
和光トンネル経由のバスで宿泊するホテルへ。近くの居酒屋で鳥刺し。


〆は鶏飯。


○行程
自宅5:05発→羽田空港第2ビル6:28着
東京国際空港 定刻06:50発 実際06:55発 搭乗口56→(ANA619 B767-300 JA8568)→鹿児島空港 定刻08:35着 実際08:35着
鹿児島空港 定刻10:55発 実際10:55発 搭乗口8→(JAL3793 MD-81 JA8497)→徳之島空港 定刻11:55着 実際11:57着
空港12:15発→(徳之島総合陸運バス)→亀津バス待合所13:05着→(徒歩)→亀徳新港13:22着/13:43発→(徳之島総合陸運バス)→空港14:37着
徳之島空港 定刻15:15発 実際15:12発 搭乗口1→(JAC3844 SAAB340B JA8649)→奄美空港 定刻15:45着 実際15:34着
奄美空港15:50発→(道の島交通 和光トンネル経由)→ウエストコート前16:42着
チェックイン16:45
ホテルウエストコート奄美(泊)


○空港訪問記録
日本の定期便就航空港訪問:全82空港すべて訪問
上記のうち離着陸を両方とも行った空港:74空港/全82空港(制覇率90.2% 残り8空港)
日本の空港飛行場訪問:95空港/全97空港(制覇率97.9% 残り2 八尾空港 岡南飛行場)