青春18きっぷの今シーズン7回目。18切符を使わないと安価な乗り潰しが困難な木次線に乗車しに行く。
岡山→新見→備後落合→木次線→宍道→出雲と陽陰横断。
JALの特典航空券14000マイルを消費。ようやくJALのマイレージ残高が10万マイルを切った。
JAL1681便で岡山へ。日本トランスオーシャン航空(虎雄)運航便。バスラウンジから32番駐機場へバス移動。
機内音楽は当然1chのコーラルウェイ。
7:35アームド。7:38頃タキシング開始、7:54滑走路(R/W)34Rより離陸。最近、スカイツリーが目立って見える。
7:59横浜上空でベルトサイン消灯。8:04御殿場上空。左芦ノ湖がはっきり見える。
8:16尾張平野上空、伊勢湾と名古屋港
8:26左手に淀の競馬場、8:28宝塚北部上空、8:34姫路の飾磨あたりで海岸線を通り、8:36相生上空でベルトサイン点灯。8:45滑走路25着陸。8:48ディスアームド。
水戸岡バス(岡電バス)で岡山駅西口へ。空港リムジンは西口発着になったようだ。
邑久から岡山、倉敷経由で新見。高梁川沿いをゆく。
新見から芸備線で備後落合へ。キハ120-337。青春18きっぷ客が多く、東城まで立つ。
備後落合から木次線。
木次線もキハ120-4。全席着席くらいの混雑、30名くらい。
三井野原を出ると、奥出雲おろちループと並走
出雲坂根手前で数が少なくなったスイッチバックがあり、方向転換を繰り返す。出雲坂根の延命水は時間不足のため、飲めず。
出雲横田で39分待ち合わせ。到着時どしゃぶりのスコール。
引き続き同じ車両で宍道へ。
出雲横田を出ると、急停止。大雨のため、速度を落として運転するよう、指令から抑止がかかったようだ。8分停車。
あらかじめ電話注文しておいた亀嵩駅のそばを受け取る。秋バージョンになったようだ。1つ500円。
中身はこんな感じ。注文したのは1人だけだったようだ。車内の冷たい視線(笑)に耐えながら昼食。
9分遅れで宍道到着。松江方面の接続は間に合ったようだ。
タクシーで出雲空港へ。
モノクラスなB737-800のJA324J。
18:56搭乗。19:05アームド。19:08タキシング開始。19:19滑走路07(出雲側)から離陸。
湖上で北に進路を変え、松江市街上空を避け東へ。
19:25ベルトサイン消灯。19:45操縦席より、巡航高度37000フィート(11300m)、845km/h。
19:51セントレア上空、20:07積乱雲に入りベルトサイン点灯、20:09消灯し、20:15再点灯、20:28滑走路34L着陸。左に国際線ターミナルがよく見える。
5番スポットに20:34ディスアームド。
蒲田までバスで行き、自宅JR線最寄り駅まで青春18きっぷを使用。
○行程
自宅04:55発
泉岳寺06:16→(京急線 エアポート快特 羽田空港行)→羽田空港06:35
東京国際空港 定刻07:30発 実際07:37発 搭乗口86→(JAL1681 B737-400 JA8525)→岡山空港 定刻08:50着 実際08:48着
岡山空港09:00→(岡電バス空港リムジンバス)→岡山駅西口 定刻09:30着 実際09:27着
岡山09:55(3)→(赤穂線 普通播州赤穂行 1912M)→邑久10:20
邑久10:32→(赤穂線伯備線 普通新見行 岡山まで1911M 岡山から849M)→新見12:43
新見12:47→(芸備線 普通備後落合行 443D)→備後落合14:10
備後落合14:25→(木次線 普通出雲横田行 1458D)→出雲横田15:24
出雲横田16:03→(木次線 普通宍道行 1462D)→宍道 定刻17:36着 実際17:45着
宍道駅17:48発→(タクシー)→出雲空港17:57着
出雲空港 定刻19:05発 実際19:08発 搭乗口2→(JAL1672 B737-800 JA324J)→東京国際空港 定刻20:25着 実際20:33着 南ウィング