秋田港クルーズ列車に乗る前に、蓄電池電車EV-E801系が走っている男鹿線に乗車する。
始発の5:29男鹿行き。
始発だけど6両編成
JR九州のDENCHAを元にしているので、行先表示機が長い。
秋田から追分までは架線から電力供給
男鹿線内は蓄電池で動く
男鹿駅到着。
40分あるので、海のほうの病院、公園あたりまで散歩。公園は何もない。
男鹿駅のなまはげ像
秋田駅からホテルに戻り、ちょっと休憩して、本日のメインイベントの秋田港クルーズ列車へ。
JR東日本びゅうツーリズム&セールス 日本の旅、鉄道の旅 秋田港クルーズ列車乗車とセリオンまつりのAコースとBコースに事前に申し込んだ。
Aコースの秋田港クルーズ1号に乗車する。
9:22頃入線。1号車キハ48-533+2号車キハ48-540の2両編成。
1号車に乗車。
9:37発車。土崎に2分停車9:45着/9:47発。土崎駅で貨物線に入る。
9:50秋田港駅手前で停止。
9:52秋田港駅着。
そこそこ人が乗っていた。
ぱしふぃっくびいなすというクルーズ船が秋田港寄港しているようで、クルーズ船の観光客の秋田市内観光用に、2往復運転するのに合わせ、一般客が秋田港線に乗れるよう、団体専用で設定されたようだ。
秋田港駅を見学しつつ、折り返しのクルーズ列車を見送る。
セリオン見学。展望台から秋田港方面を眺める。
時間があるので、土崎駅、秋田駅往復する。
Bコースの秋田港クルーズ6号に乗車するために、秋田港駅に戻る。
15:15入線。
15:37発車。15:38秋田港駅構内の踏切らしきところで一旦停止。土崎駅側線1と2の間でも一旦停止、15:46奥羽本線に合流し、秋田駅15:55 7番線着。
飛行機の便まで時間があるので、新屋往復。
リムジンバスで空港へ。
ANA410で東京に戻る。
20:00セットスライドバー。20:03タキシング開始、20:12滑走路28から離陸。20:18ベルトサイン消灯。巡航高度27880フィート(8500m)、時速433フィート(800km/h)。20:55着陸態勢、21:07滑走路34R着陸。第2ターミナル57番ゲート21:11着。
○行程
ホテル05:01→(徒歩)→秋田駅
秋田05:29(2)→(男鹿線 普通男鹿行 1123M)→男鹿06:22
男鹿07:02→(男鹿線 普通秋田行 1124M)→秋田07:59(7)
秋田駅→(徒歩)→ホテル08:02
ホテルチェックアウト08:41
ホテル→(徒歩)→秋田駅
JR東日本びゅうツーリズム&セールス
秋田港クルーズ列車乗車とセリオンまつり
(Aコース:秋田駅発⇒秋田港駅着)
秋田駅 08:50~09:20集合
団体専用 秋田港クルーズ1号 1号車10番A席
秋田09:37→(団体専用 秋田港クルーズ1号)→秋田港09:52
秋田港駅10:24→(徒歩)→道の駅あきた港セリオン
道の駅あきた港セリオン見学
道の駅あきた港セリオン11:50→(徒歩)→土崎駅12:15
土崎12:17→(奥羽本線 普通秋田行 1650M)→秋田12:26(6)
秋田駅→広小路→仲小路→秋田駅
秋田13:35(4)→(奥羽本線 普通弘前行 1663M)→土崎13:43
土崎駅→(徒歩)→道の駅あきた港セリオン
道の駅あきた港セリオン見学
道の駅あきた港セリオン→(徒歩)→秋田港駅
JR東日本びゅうツーリズム&セールス
秋田港クルーズ列車乗車とセリオンまつり
(Bコース:秋田港駅発⇒秋田駅着)
秋田港駅 14:50~15:20集合
団体専用 秋田港クルーズ6号 1号車4番C席
秋田港15:37→(団体専用 秋田港クルーズ6号)→秋田15:55(7)
秋田16:31(3)→(羽越本線 普通新屋行 1548M)→新屋16:38
新屋16:45→(羽越本線 普通秋田行 1547M)→秋田16:53(3)
秋田空港 定刻20:05 実際20:03 搭乗口2階3→(ANA410 A320 32L JA212A)→東京国際空港 定刻21:15 実際21:10 到着1・2・3(第2ターミナル)
羽田空港第1・第2ターミナル21:29→(京急線 快特印旛日本医大行)→品川21:46
(略)
自宅23:21着