札幌丘珠から新潟までトキエア初搭乗と、B787-10とERJ175もついでに初搭乗

今年1月に運航開始したトキエアに乗るため、札幌へ。

まずはANA51で新千歳へ。空港にぎりぎり到着。既に搭乗が始まっている。

B787-10に初搭乗。JA984Aのようだ。ほぼ満席。6:57セットスライドバー、貨物の積み込みに時間がかかる。7:09移動開始、7:21C滑走路34Rより離陸。7:29ベルトサイン消灯、8:20ベルトサイン点灯、栗山あたりで旋回し、8:30滑走路19に着陸、7番ゲートに8:37到着。

約10年ぶりの北海道。JRの快速エアポートで札幌へ。途中、エスコンフィールドが左手に見えた。

さっぽろから地下鉄東豊線で栄町へ。

時間があり、天気も良いので、栄町から丘珠空港まで20分ほど歩く。

丘珠空港も15年ぶりくらい。

トキエアで新潟へ。北海道滞在は約3.5時間。

隣の飛行機の降機が遅れたため、出発時刻後の12:17に搭乗開始、歩いて搭乗。ATRなので、後部から乗り込む。

12:26ドアクローズ。乗客43人のようだ。12:31移動開始、12:37滑走路14より離陸。12:46ベルトサイン消灯。柿の種が配布。

日本海側の海岸線を飛行。13:57ベルトサイン点灯、なぜかアナウンスにエコーがかかっている。競馬場、信濃川を通過し、14:09滑走路28に着陸。4番スポットに14:12到着。

時間があるので、リムジンバスでJR新潟駅に行ってみる。

高架化した新潟駅とその周辺を見学。

帰りもリムジンバスで戻る。

FDAのERJ175に乗ったことがないので小牧へ進む。

JA03FJのちびまる子ちゃんランドラッピング。

16:50搭乗、16:54アームド、16:57移動開始、17:06滑走路28より離陸、17:13ベルトサイン消灯。シャトレーゼと緑茶が出てきた。

松本上空経由で進み、17:32ベルトサイン点灯、17:36着陸態勢、17:49滑走路16着陸。17:52スポット着。

18:00のあおい交通のバスで名古屋駅へ。PayPay使えるのね。

味噌カツが食べたかったので、名鉄百貨店の上の矢場とん

名鉄豊橋へ。

豊橋から新横浜までひかり号の自由席。

新横浜から東急、副都心線経由で帰る。

 

○行程

自宅04:30発

品川06:11→(京急線 急行羽田空港行)→羽田空港第1・第2ターミナル06:33

東京国際空港 定刻07:00 実際07:09 搭乗口61(保安検査場A・B)→(ANA51 787-10 78K JA984A)→新千歳空港 定刻08:30 実際08:37

新千歳空港08:52→(千歳線 快速エアポート31号 小樽行 3831M)→札幌09:30(3)
さっぽろ09:49→(地下鉄東豊線 栄町行)→栄町10:00
栄町駅→(徒歩)→丘珠空港10:25

札幌飛行場(丘珠空港) 定刻12:15 実際12:37→(BV102 ATR72-600 JA01QQ)→新潟空港 定刻14:00 実際14:09

新潟空港14:30→(新潟交通 直行リムジンバス 新潟駅行)→新潟駅14:53
新潟駅(18番線)15:30→(新潟交通 直行リムジンバス 新潟空港行)→新潟空港15:55

新潟空港 定刻16:50 実際16:56→(FDA376 ERJ175 JA03FJ)→名古屋飛行場(小牧) 定刻17:50 実際17:52

名古屋空港18:00→(あおい交通 名古屋空港直行バス)→名古屋駅前18:35
名鉄名古屋19:48→(名鉄名古屋本線 快速特急豊橋行)→豊橋20:37
豊橋21:02→(ひかり522号 東京行)→新横浜22:08
新横浜22:19→(東急新横浜線 急行渋谷行)→中目黒22:43
中目黒22:48→(東急東横線内急行 地下鉄線内各停 東武線内普通 森林公園行)→


自宅24:24着