小値賀空港 上五島空港 訪問

Nikolai2005-05-22

定期便の廃止が検討されている 小値賀空港上五島空港 を訪問してきました。

                                                                                          • -

ホテル→06:30長崎新地ターミナル→長崎空港08:10→(ORC21 BN 2アイランダー JA5316)→08:45小値賀空港09:30→(小値賀交通バス)→小値賀港ターミナル・小値賀港10:17→(九州商船高速船えれがんと1号)→10:57有川港
レンタカー(有川レンタカー) ダイハツ ミラ 137.2km
有川港→国道384号→奈良尾港→若松大橋→芦山ノ滝・神ノ浦・鯛ノ浦→有川港→太田→赤尾郷→15:00有川港
15:35有川港ターミナル→(西肥バス)→上五島空港16:30→(ORC88 BN 2アイランダー JA5316)→16:55長崎空港17:05→(長崎県営バス)→浦上駅前→(徒歩)→17:53浦上→(かもめ40号)→博多→福岡空港→(ANA272 B777-300 JA756A)→東京国際空港羽田空港第2ビル→自宅

                                                                                          • -

・小値賀と書いて "こねが" ではなく、"おぢか" と読みます。"じ" ではなく、"ぢ" です。
・飛行機単純往復ではなく、小値賀⇔上五島間を船で渡ると、午前の1便で小値賀に行かなくてはならず、そうなると長崎空港に8時必着ということは、公共交通機関では長崎に前泊する必要があります。
長崎空港到着時、降水量4mm/時。小値賀行き天候調査中だったが、条件付運行でなんとか飛んだ。乗客1名、乗員1名の2名で貸しきり状態。BN2アイランダー、客室と操縦席との垣根がなく、操縦や計器類が見えて萌え萌え。最高速度120ノット(時速220kmくらい)。雲の下を飛行するため、ほとんど揺れず。アイランダーはよいですねぇ。
・小値賀には5分ほど早めに到着。23分ほどで到着。小値賀発も乗客2名だけ。教会型の建物ですね。小値賀空港からなぜか1本だけある小値賀交通バスの定期便9時30分発で港まで。夕方の便にはバスは接続しません。
・バスも途中1名乗り降りあっただけで小値賀港に到着。
上五島(中通島)の有川行きの高速船、小値賀で佐世保から乗った5名(くらい?)全員降船、3名乗船。40分ほどで有川港到着。
・飛行機の発車時刻まで時間があるので、レンタカーを借りて中通島若松島を走破。教会とうどんが有名らしい。上五島到着後晴れてきた。有川周辺のガソリンスタンドはほぼ全部日曜休業なので、距離精算。
・有川港からバスで上五島空港まで。ICカード対応車だが、こんなところでICカードを使用する人なんているのだろうか?
上五島空港からの便も、私と中年のご婦人の2名だけ。機体・パイロットの方も小値賀便と同じでした。
・19分30秒ほどで長崎空港到着。定刻より10分ほど早い。アイランダーから到着ロビーまではワゴン車で移動。
・浦上からかもめに乗車。福岡空港2015到着。東京最終便を予約していたが、前の便へ変更。ディスプレイ前の中間席しか空いていないので、そこで我慢。
・羽田は22番滑走路に到着。最近22番着が多いな・・・

                                                                                          • -

JAL搭乗回数:42回/目標50回
ANA搭乗回数:13回/目標50回
定期便就航空港訪問:59空港/全86空港(制覇率68.6%)