快速石垣行き

Nikolai2005-07-03

自宅→羽田空港第2ビル羽田空港第1ビル(航空券購入)→羽田空港第2ビル東京国際空港0735発→(ANA 141 B767-300 JA8356)→関西国際空港0850着/1010発→(ANA1703 A321 JA106A)→福岡空港1120着/1310発→(JAL3647 MD-90 JA005D)→鹿児島空港1350着/1605発→(ANA 479 B737-500 JA300K)→那覇空港1725着/1810発→(ANA1773 B737-500 JA302K)→石垣空港1905着→(路線バス)→バスターミナル→(徒歩)→宿泊地

                                                                                                                                • -

○1レグ目 ANA 141 HND-KIX B767-300 JA8356
 Air Japanの機材。HND到着まで国際線機材使用便であることを忘れていて、最後方窓側を取ってしまった。残念。富士山山頂は雲がかかってあまり見えず。沖縄まで景色は期待できそうもなさそう。

○2レグ目 ANA1703 KIX-FUK A321 JA106A
 また後方窓側を取る。35A/35Fは窓が無いから選べないことを知る。若干ゆれあり。関西空港から海の中道まで景色はまったく見えず。

○3レグ目 JAL3647 FUK-KOJ MD-90 JA005D
 この区間MD-90に乗るのは初めて。GPSの地図(正式にはなんというのでしょうか?)あっても、あの距離じゃあねぇ・・・。E席に座っていたが、C席に同業者らしき人発見。C席の人に挨拶後、我輩にも挨拶あり。錦江湾・国分隼人側からの着陸。沖縄便まで時間があるのでマッサージに行く。

○4レグ目 ANA 479 KOJ-OKA B737-500 JA300K
 燃料確認で10分遅発。F席に座ったが、奄美諸島の各島はなにも見えず。A席側のほうがいいのでしょうか?

○5レグ目 ANA1773 OKA-ISG B737-500 JA302K
 AIR NEXTの機材だが、エアーニッポンの乗務員。なぜか非常席座席を取ってしまったので、景色を楽しむことができず。石垣着陸はいつ体験しても気持ちいいですね。

○石垣到着後
 ホテルの近くでオリオンビアフェストなるものがやっていたので、立ち寄る。D-51の野外ライブをやっていた。NO MORE CRYなど。