惜別YS-11 1日目

YS-11 in FUK

9月末で退役するYS-11のラスト搭乗。

                                                                              • -

自宅→羽田空港第1ビル・
東京国際空港 定刻08:30 実際08:30→(JAL1463 B767-300 JA8299 クラスJ)→松山空港 定刻09:55 実際10:03・


松山空港10:12→(リムジンバス)→JR松山駅前10:24/10:29→(市内電車1系統 車両番号2003)→上一万10:46/10:50→(6系統 66)→道後温泉10:55→(徒歩)→道後温泉本館→(徒歩)→道後温泉11:35→(5系統 67)→上一万11:40/11:40→(2系統 58)→松山市駅前12:02/12:09→(1系統 53)→本町六丁目12:25/12:30→(6系統 66)→上一万12:47/12:58→(3系統 77)→松山市駅前13:10/13:18→(1系統 75)→JR松山駅前13:26/13:45→(リムジンバス)→松山空港13:57・


松山空港 定刻14:40 実際14:54→(JAC3594 YS-11 JA8768)→福岡空港 定刻15:35 実際15:45
福岡空港 定刻16:05 実際16:20→(JAC3653 YS-11 JA8768)→鹿児島空港 定刻17:00 実際17:11
鹿児島空港 定刻18:30 実際18:33→(JAL3658 MD-81 JA8555)→福岡空港 定刻19:15 実際19:12・
福岡空港→(地下鉄)→天神(泊)

                                                                                                                              • -

○JAL1463 HND-MYJ
クラスJうp成功。K席側の窓側。相変わらずクラスJは満席。
8:26オートマチック。RWY34R離陸。海ほたる→横浜上空で雲。8:56ベルトサイン消灯。9:02甲府盆地南、9:14尾張平野、9:21琵琶湖大橋比叡山、兵庫の山の中、9:37岡山空港、9:45広島空港あたりで旋回、9:47ベルトサイン点灯、9:58RWY14着陸。10:03マニュアルモード、スポット2番。


松山市
JALマイレージバンク伊予鉄い〜カードを早速試してみる。バスの中でチャージ。0円だとバス乗車口のカードリーダでエラーが出るようだ。JR松山駅で降り、1996年2月11日以来10年ぶりに市内電車の環状線に乗車。上一万のりかえ道後温泉。入浴後、市内電車ぐるぐる。


○JAC3594 MYJ-FUK YS-11
松山のラウンジ初使用。ビールサーバの使い方がよく分からず泡だらけ。
同業者もいたが、一般のビジネスマンが比較的多い。満席。先頭1Dに着席。
福岡からの着陸が10分遅れ。14:40搭乗、14:51クローズ。
CAのアナウンスで機長の名前が聞き取れず、○村といっていたから、あの名物パイロット本村さんか?
14:54進行、14:57RWY32より離陸。海上を低空飛行。高温と重低音のコントラストがすばらしい。
天候はれ、瀬戸内海の島々がはっきり。15:03飛行機が展示されている島、15:09岩国飛行場、15:11玖珂、15:14ようやくシートベルトサイン消灯、15:17周南市徳山、15:20滑走路2本(RWY12/30,01/19)の防府飛行場、15:23山口宇部空港
あまり室内でのフラッシュはなかった。きわめて大人の対応だったのが意外。
15:25小野田からショートカットし、15:26新北九州空港、15:28旧北九州空港、ちょうど朽網付近でベルトサイン点灯、北九州市街から玄界灘まではっきり見渡せる。15:31八幡IC、15:33宮田のトヨタの工場、15:35新宮あたりで海に出る、15:38福岡ドーム、天神上空、15:40博多南駅で旋回。ジェット機とは違い、緩やかに旋回していく。15:43 RWY36着陸。西日本空輸の車庫前にスポットイン。鹿児島線に乗り継ぐため、係員へ申し出。予約記録を見て係員が変な表情になる。とりあえずセキュリティエリア内で乗り継ぎ手続き完了。


○JAC3653 FUK-KOJ YS-11
YS-11に乗るため、鹿児島タッチを行う。
16:05搭乗開始、今度は4Dのプロペラ横。振動と音を楽しむ。当然満席。さっきの松山からの機材で鹿児島まで行くようだ。
16:16高知からのJA8766到着。16:17ドアクローズ。16:23 RWY34より離陸。滑走路のかなり手前500mくらいで上昇。千早から人工島、博多湾からヤフードーム、都市高速の終点の堤出、山の中。16:33筑紫平野、16:35筑後川
巡航高度12000フィート=3700メートル、速度420km/h。
16:37ようやく消灯。有明湾、16:40大牟田荒尾競馬場、16:44遠くに島原、16:48天草三角あたり、16:52山の中に入る。16:56ベルトサイン点灯、17:02国分から海、17:05再上陸、17:07 RWY36着陸。奄美行きの乗客が先に降ろされる。バス移動のため撮影なし。17:17ロビーへ。
2週間ぶりの鹿児島空港。夕食をとったあと、ラウンジでビール飲み放題。


○JAL3658 KOJ-FUK
満席。18:25搭乗、18:30アームド。18:42RWY18より離陸。国分にでて旋回、18:49ベルトサインオフ。その後熟睡。
18:59ベルトサイン点灯、19:09RWY34着陸。19:12ディスアームド。天神の宿到着後、すぐ寝る。