惜別YS-11 2日目

YS-11 in TKS

ホテル→(徒歩)→天神7:21→(地下鉄)→福岡空港→(地下鉄)→天神7:51→(徒歩)→ホテル
ホテル→天神10:04→(地下鉄 列車番号035107 車両番号1004)→姪浜10:31→(地下鉄 列車番号450C 車両番号2108)→福岡空港10:56


福岡空港 定刻12:10 実際12:27→(JAC3563 YS-11 JA8768)→徳島飛行場 定刻13:35 実際 13:47
徳島飛行場 定刻14:45 実際14:40→(JAL1436 MD-90 JA8064)→東京国際空港 定刻15:55 実際15:52


羽田空港第1ビル→自宅

                                                                                                • -

○JAC3563 FUK-TKS YS-11最終搭乗
朝早く、座席確保のため空港へ。後方の16Aを押さえる。第1ターミナルにはない、さくらラウンジへの通行許可書もゲット。朝10時ごろまでホテルへ。
1日乗車券を買ったので、姪浜まで乗りつぶしてから空港へ。第2ターミナルから通行許可書とチケットを見せ、手荷物検査を受ける。その後時間までラウンジで朝からビール。
到着機10分ぐらい遅れ。時間になると、秘密の通路経由で第1ターミナルへ。土曜日のせいか、同業者多し。結局機能の機材と同じJA8768。機長は名島さんか。
写真撮影会のあと、12:20ドアクローズ。12:26、JA8766が高知か鹿児島から到着。12:34 RWY34離陸、千早、博多湾、12:42宮田のトヨタ工場、遠賀川、小倉南、12:47北九州空港と昨日とほとんど同じ経路。
水平飛行での高度3400m、420km/hとのアナウンス。12:49新北九州空港、12:51小野田、12:52ベルトサインオフ。
まずはトイレへ。噂どおり水を流せない。12:55山口港、13:01徳山、13:07岩国より海上、通路を動き回る香具師はいない。13:12呉の阿賀、13:16竹原、13:19しまなみ街道、13:22因島、13:24福山、13:25詫間の三崎半島、13:29ベルトサインオン、13:31高松空港、13:39高徳線吉野川が見え、吉野川河口から海上、徐々に旋回し、13:43 RWY29着陸。機長に地元のテレビ局の取材があったようだ。


○JAL1436 TKS-HND
展望デッキでYSを見送る。14:41アームド。非常口座席の後方、通称お見合い席をゲット。14:52RWY29離陸。すぐに旋回し、吉野川の上を通り、14:55海上へ。15:01紀伊半島の御坊、15:03ベルトサイン消灯。15:07アナウンス、巡航高度27000フィート=8200m、900km/h、15:07尾鷲から海、15:25御前崎、15:30伊豆の神子元島、15:33大島空港、15:37房総半島、富津、木更津から15:50 RWY34L着陸。バス移動。
CAさんとYSの話題で盛り上がる。おみやげはおもちゃの航空機2機。YSもあるとのことだが、この便には搭載していないようだった。