山口宇部空港→佐賀空港 日帰り

関門トンネル人道

JAL バーゲンフェア&ANA 超割で北部九州日帰り。
絶対に駅すぱーとで検索されないような経路をとる。


○JAL1641 HND-UBJ
出発空港 東京国際空港(羽田)
着陸空港 山口宇部空港
出発時刻定刻 07:40
出発時刻実際 07:42
搭乗口 87
到着時刻定刻 09:20
到着時刻実際 09:29
機種 MD-90
機体番号 JA8065
運航 JAL Int'l
座席 クラスJ

北ウイングを通り、102番スポットへ、10分ほどバス移動。初めてのMD-90のクラスJ、横幅が他の機材のクラスJより狭いような気がする。普通席も含め満員。
7:41アームド。7:55 RWY34L離陸。34L(A滑走路の南側)の離陸は初めてのような気がする。穴守稲荷・大鳥居の上空を旋回、川崎、アクアライン、8:00富津、横須賀あたりで雲の中。巡航高度32000フィート(9700m)、時速670km/h、ジェット気流が逆向きなのか、のろい。
モニタのルートマップによると、8:58尾道、9:08岩国を通過。9:14ベルトサイン点灯、9:18周防灘海上、山陽小野田・宇部市内側から降下、9:27 RWY07着陸。時間があるので到着後、ターミナルを一回りし、JR宇部線草江駅へ。


山口宇部空港佐賀空港
山口宇部空港10:00→(徒歩)→草江10:05/10:24→(JR宇部線 1839M クハ104-9)→宇部10:46/11:00→(JR山陽本線 3551M クハ116-102)→長府11:28→(徒歩)→城下町長府12:15→(サンデン交通バス)→御裳川12:30→(徒歩)→関門トンネル人道→(徒歩)→めかり12:45→(西鉄バス北九州)→門司港12:55/13:00→(JR鹿児島本線快速 4349M クハ810-109)→折尾13:37/14:04→(JR筑豊本線 4645H クモハ817-1006)→新飯塚14:40→(徒歩)→飯塚BC15:05→(西鉄バス)→天神BC16:08/16:27→(西鉄高速バス)→佐賀駅BC18:05/18:10→(タクシー)→佐賀空港18:35


諸般の事情で土地勘がある場所だが、長府は初めて。雨のせいか誰も歩いておらん。天気が悪いので功山寺は別の機会とする。JR長府駅から城下町長府バス停まで徒歩30分。
みもすそ川でバスを降り、8年ぶりくらいで関門トンネルを歩く。いつのまにか雨天のマラソン練習場になっていたようだ。適度な距離と傾斜、屋根いらずで、雨天ではぴったりかも知れぬ。
門司港から折尾までの複々線区間はいつ見てもいい。いつのまに西小倉が快速停車駅になっておるのだ・・・
飯塚の市内中心地は川を渡ったところにあるようだ。飯塚から天神を経由して佐賀まで西鉄バス。天神の混雑はすさまじく、佐賀からの空港連絡バスに乗り遅れてしまう。
佐賀駅から乗ったタクシーの運転手さんから、一時期全国のニュースでも話題になった、有明海や海苔養殖などの有益な話を聞く。


○ANA456 HSG-HND
出発空港 佐賀空港
着陸空港 東京国際空港(羽田)
出発時刻定刻 19:10
出発時刻実際 19:07
搭乗口 2
到着時刻定刻 20:40
到着時刻実際 20:34
機種 A320(32A)
機体番号 JA8300
運航 ANA

スタアラ特典の優先搭乗を行使。地方空港なので、優先搭乗したのは1名だけのようだ。A320なので、機内オーディオを、12chのANA洗脳音楽(葉加瀬太郎のanother skyと言う曲らしい)にセットする。12chから15chまでアサインされている。
搭乗率は4割くらいでがらがら。19:05アームド。19:15 RWY11より離陸。有明海、柳川、八女、黒木あたりで山の中&雲の中。19:32ベルトサイン消灯、19:40 機長アナウンス、37000フィート(11300m)、速度は分からず。20:17着陸態勢、20:22期去らず、20:27RWY34L着陸。58番スポット20:35着。