ソウルから福岡/熊本経由で東京へ

KORAIL5000系

KTXの光明駅に乗り入れるシャトル便に乗ってから富平・桂陽経由で空港へ。仁川空港で購入した北海道行きの航空券を使用して福岡でストップオーバーし、熊本までバス移動で熊本から株主優待を使って帰京。
今回出発前までに、ハングル文字が読めるようになったので、駅名表示板を読むことが可能になった。韓国鉄道の全線乗車までに韓国語がどこまで出来るようになるかな?


【本日の目標】
・広域電鉄1号線乗りつぶしの続き(未完)
・初めての大韓航空搭乗
・仁川KEラウンジと熊本ラウンジ阿蘇


【行程】
ホテル7:35発→(徒歩)→市庁7:51発→(1號線)→九老8:25発→(1號線 光明シャトル)→光明8:39着/9:05発→(1號線 光明シャトル)→九老9:21着/9:23発→(1號京仁線)→富平9:21着/9:23発→(仁川地下鉄1號線)→朴村10:04着/10:13発→(仁川地下鉄1號線)→桂陽10:17着/10:23発→(A'REX)→仁川國際空港10:50着
11:40韓国出国
仁川国際空港 定刻13:00発 実際12:56発→(JL5222/KE789 B777-200 HL7598 大韓航空による運航)→福岡空港 定刻14:20着 実際14:13着
14:21税関通過・帰国
国際線ターミナル14:42発→国内線ターミナル14:53着・福岡空港15:20発→(西鉄バス)→熊本県庁17:21着/17:24発→(九州産交バス)→熊本空港17:49着
熊本空港 定刻19:05発 実際19:14発→(ANA648 B767-300 JA8971)→東京国際空港 定刻20:35着 実際20:38着
空港第2ビル20:58発→(モノレール)→浜松町21:22着→自宅22:25着


【本日のトピックス】
○広域電鉄1号線乗りつぶし(光明シャトル)
空港に行く前に光明へ。始興でKTX専用線に入る。標準軌のなせる業か。光明で30分ほど時間があるので、駅の中を一回り。非常にでかいが人が誰もいない。光明は、降車用ホームと乗車用ホームは別。ここもおよそ30分間隔のようだ。光明から九老で乗り換え。仁川終点まで折り返しが時間的に厳しいようなので、富平で乗り換えることとする。複々線を堪能。富平から仁川地下鉄。網棚なし。途中朴村で車内の電気を消され、後続列車で桂陽へ。桂陽から空港鉄道、空港鉄道には液晶ディスプレイが着いていてミニ番組や飛行機発着案内が放映されていたが、乗るはずの便名が出ていないことに気づく。スケジュールを確認すると、1時間時間を間違えていたようだ。1時間余裕が出来たので、仁川へ行く時間があったようだ・・・
10:50到着後、仁川空港見学。11:40チャックイン、日本への出発客が多いようで、エコノミークラスのカウンターの列はすごかったが、コリアンエアー運航のJAL便でも大韓航空のファーストクラスカウンターが使用できるようなので、そこでチェックイン、3分で終了。11:55せっかくなので、サクララウンジとなりのKEラウンジで休憩。


○JL5222/KE789 ICN-FUK
初めての大韓航空(コリアンエアー)。JALで購入したので航空券にはJAL便名(JL5222)が記載、アナウンスはKAL便名(KE789)。この路線は普段はA330-300なのだが、今日はB777-200(HL7598)のようだ。優先搭乗も可能のようだ。さすがに挨拶は来なかったが・・・
12:56キャビンクルースタンバイ=ドアクローズ。「スカイチーム コリアンエアー」といつもとはちょっと違うアナウンス。福岡まで飛行時間58分と細かい。エマージェンシーデモのVTRはハングルと日本語、13:15 RWY15R(北)より離陸。13:20ベルトサイン消灯、すぐに五目寿司の機内食、アルコール類はないようだ。福岡までほぼ直線で航行。13:27清州上空、巡航上空29000フィート、13:31ベルトサイン点灯、13:33大邱上空、13:35ベルトサイン消灯、このあたりで885km/h、慌しく食事を片付けている。13:41釜山上空、海上へ、13:45対馬比田勝上空、背風速度50〜60km/hとかなり追い風。13:54最終着陸態勢、13:57右旋回、14:05海の中道上空、14:07RWY16着陸。14:13国際線54スポット。福岡空港の国際線は14年ぶりくらいで、今のターミナルとは違うところだったような気がする。入管も混んでなく、税関もノーチェックで14:21到着ターミナル帰国。


○ANA648 KMJ-HND
国際線ターミナルから国内線ターミナルに移動中、熊本行きのバスが1台出発したようで、悔しがる。福岡空港から熊本県庁へ。バスの中はお昼寝タイム、熟睡。熊本県庁からすぐにきた天草始発のバスで熊本空港へ。帰省客で混雑、フレックストラベラーの募集もかけている。ラウンジ阿蘇で18:20-18:55休憩後、19:00搭乗。B767-300、全日空 Air Japan塗装なので、国際線使用機のようだが、ビジネスクラスのシートではなく、普通のスーパーシートプレミアムだったような。全席満席。
19:14アームド。19:22RWY25離陸。19:28ベルトサイン消灯、19:40松山上空、瀬戸内海が良く見える、19:48高松上空、19:51淡路の洲本、19:53関空、19:55大阪市内がばっちり、20:00松坂上空、セントレア知多半島、20:03豊橋、20:05浜松、20:07海上、20:10伊豆半島の中部を通過、ここあたりで850km/h、20:17房総半島南端上空、20:18ベルトサイン点灯、外房、20:20このあたりで調整のためぐるぐる旋回?、20:27木更津、20:32RWY34L着陸、20:38スポット66着。ぐるぐるしているうちに最寄り駅行きリムジンバスが入ってしまったので、仕方なくモノレール・地下鉄経由で帰宅。